プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍晋三元総理の政治的な遺産は何ですか?やはり外交安全保障政策の功績ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

通説常識は皆さんが書いてくださっているので、そんな人間がなぜ国葬と疑問を持つ方がでるかもしれませんので、あえて自民党の立場で書くと、



政治タブーへの大胆な侵襲を成し遂げたこと。これこそが安倍氏の最大の功績です。

これまで、民主主義制度や日本国憲法の平和主義精神に則れば、少数意見や少数権利を侵害すること、憲法違反になることが考えられるために、従来の政治家が躊躇してきた案件、しかし自民党が自党の利益のために通したかった案件。

マイナンバーカード、秘密保護法、集団的自衛権、教育行政組織変革などを実現したことです。
その大胆さ、恐れを知らぬ振舞いに喝采を贈った与党政治家、野党らしくない野党政治家がいたのも事実です。
無知がなせる業だったと思っております。

それに加えて消費税を二度も上げて、10%にした。

私は、これらのことは安倍政治の負の遺産と思っておりますが、全く逆、これらに喝采する者もいるのは事実ですから。

政治には水と油ほど立場、考え方が違う者がいるのは現実。
どちらが正しいとか、正しくないかではない。
誰の利益に立っているかの違いだけです。
安倍支持派には、国民の立場と、国家の立場を混同している者、その区別できない者が非常に多いですがね。
貴方、いつから皇族になったの?と聞いてみたい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/07/31 04:48

「明仁様への特例法という形での退位の押し付け。


略称の「上皇」と「上皇后」などという妙な称号の押し付け。
その特例法対応に明仁様は「自分だけのわがままだと思われる。」とものすごく御嘆きです。天皇様が退位譲位なされるという事はただの当たり前の事、私はそのビデオメッセージを拝見させていただいた時、メディアからの「国民の皆様方ビックリなされたと思います。」などという報道に私はビックリいたしました。そして「退位の日即位の日パレードの日」という形。それでは退位の日~即位の日という天皇様がこの日本にいらっしゃらない時間を作ってくれています。天皇様が突然崩御なさってしまわれた等特別な理由があったわけでもない事前から御意志を御伝えてくだっていたことです。そうであるのに「天皇様が日本にいらっしゃらない時間を作ってくれた。」そして「退位の日即位の日パレードの日」ではなく「明仁様退位と今上天皇様践祚の日」「今上天皇様即位の日」というのが本来の在り方のはずです。更に「太上天皇様皇太后様」という本来の称号ではなく略称の「上皇」美智子様へも「上皇后」などという妙な称号を太上天皇様皇太后様に押し付けたので「神武天皇様が銃塊に乗り移って成敗してくださった。」その様に国民皆が解釈するべき事です。
功績ではなく天皇様の御家へとんでもない悪い事をしてくれた人、でも男系男子を守るためには必要な御方様でしたので最長政権となった、存在してくださったという事です。
    • good
    • 0

・安全保障関連


 ・NSC設置
 ・安全保障関連法制定
 ・特定秘密保護法制定
 ・テロ等準備罪制定
 ・防衛庁の省への昇格
・教育関連
 ・教育基本法改正
・学力テスト復活


アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
    • good
    • 0

他の方の回答に便乗して。



まず動画を。

行き場なき「アベノマスク」含む布マスク 保管倉庫に記者が入った


下の画像は、あるところからもらった布マスク。二包みで100枚あるはずです。これも元総理のお蔭ですね。ありがとうございました。
「安倍晋三元総理の政治的な遺産は何ですか?」の回答画像9
    • good
    • 0

全国一律で最低時給1000円にするとパートやバイトのみに行い




サラリーマンがバイトを始めたことと・・・


手数料を取り法曹界だけが潤う、成年後見制度を作り


家族が崩壊していることですか、、、
    • good
    • 2

No.3の方とNo.4の方に便乗します。



(1) 北方領土問題は自分の代で解決すると豪語し、ロシアが憲法を変えたりして領土を
  完全にロシア化した事で豪語通り解決させた事。

(2) 拉致問題は自分の代で解決すると豪語し、北朝鮮が拉致問題は無いと突っぱねた
  事で北朝鮮として解決済みとした事。

(3) 東日本大震災の被災地である東北に対して「東北の復興は最重要課題である。
  東北の復興無くして日本の再生無し!」と豪語したが、その後に決まったオリンピックの
  東京招致によって、被災地を見捨ててオリンピックにシフトしても何も言われない事。

(4) 「丁寧な説明」と言う事を「話をすげ替えて行き挙げ句の果てには他へ転嫁する事」
  と国民に教えてくれた事。
  これで広辞苑も書き換えか???

(5) 権力を集中させてしまえば思い付きでも周りが忖度してくれる事を知らしめた事。

ってな所ですかね。(笑)
    • good
    • 2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B8%83 …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B8%82 …


 近代政治マニア諸々の間では、熊毛町伝説、そんなのもあるのでしょうが、太閤伊藤博文閣下、そんなところかもしれないですね。




 https://www.youtube.com/watch?v=DUdfDAhxPas
    • good
    • 1

No3さんの回答に引き続いてレスをします。



(1)戦闘機の調達予定が50機であっても、米国大統領が要求すれば一挙に150機もの押し売りを引き受けてくれたこと、

(2)総理大臣の思いつきで、文科省に相談せずに学校を休校にしたり、役に立たないマスクを500億でつくることができることを証明してくれた。

(3)お友達だったら学部の建設もOK、国有地の値引きもOK、さらにはサクラを見る会に招待までしてくれること

(4)安保法制では日本の国会よりも先に米国上院議会で説明、どこを一番大事に考えているかわかったこと、そりゃ上院も感謝決議をしますよ。

(5)いくら右エンジンをかけて右旋回しても、ブレーキ役と自称する公明党はついてくることを証明してくれたこと

(6)国会で総理自らがヤジをとばしても良いことが証明されたこと

(7)官僚がつくった答弁書には「フリガナ」までふってくれること

等々……
安倍元総理の「功績」は偉大なる者があります。
    • good
    • 5

>安倍晋三元総理の政治的な遺産



No.1さんの回答に引き続いてレスします。

(1)国会で嘘八百並べても、何ら恥ずべきことではないことを立証し、与党議員の心理的負担を軽減させたこと。

(2)公文書や公的データをいくら改ざんしても構わないことを証明し、官僚らの気苦労を減らしたこと。

(3)消費税をいくら増税しても国民は文句を言わないことを立証し、財務省の株を上げたこと。

(4)憲法をロクに読んでいなくても、改憲を主張できることを示したこと。

(5)安保法制を戦略的に問題のある方向にねじ曲げても、開き直れることを証明したこと。

。。。いやはや、さすがの「政治的遺産」です(苦笑)。
    • good
    • 6

貴重な布マスクの配布

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!