プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付バイクの中古店を開きたいです。
仕入れは、どんな方法がありますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

オートバイの貿易 と検索すれば 


貴方が思うレベル2桁以上取引してます。
    • good
    • 0

原付バイクだけだと事業難しいと思う



私の後輩は、全国の廃品回収やが集めた所のクズ屋
輸出業者と毎回100台単位で取引して買ってますね
ナンバー取れるの半分くらいあると言ってる。
ちなみに海外のが高く売れるので切断して輸出してるわ
以前からバイク屋からの盗難も多いようです。
隠すのが大変な時代 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃品回収屋さんから、動く物も、ガラクタもまとめて買うのですかね?

お礼日時:2022/08/01 08:37

最初は取り敢えず壊れたバイクを知人から買い取って修理して売るとかじゃないですかね。



そうして行く中で「壊れていらないバイクがあったら言ってねー!」って感じでSNSや知人に沢山触れ回る。そこから修理して売ってを繰り返し、資金が貯まって在庫が増えてきたら場所を借りて店にする。儲かったら広告を出して更に幅広くやって行く。貯まったら新しい店を作る。と言う感じ。

一般人にとって起業とはそう言う階段式のものです。どちらかと言うと、仕入れがいっぱいあって困っているから中古店を開くと言うイメージです。
    • good
    • 0

素人乙


本業の者です。

自分の場合は車を買った時からネットワーク化してたので、即仕入れルートも確立させました。
中古原付の場合でも古物営業許可が必須です。
古物がなければ中古店は開けませんし、許可プレートも必須です。
そして、許可証の中には”取り扱い許可”もあります。
帳簿も必要なのですが、冊子に記載されています。
自分の場合は古物で扱えるモノ全てにしたので結構幅広いです。
安く仕入れるコツは、ズバリ!口技です。
一度売ったバイク2度目も売りました。
    • good
    • 0

まず本業でなく、趣味での開業として回答します。


本業では事業としてすぐに破綻しますことは、他の方の意見を参照。

私の知り合いで、原付き単一車種専業のバイクやが有ります。
あくまで副業で、不動産家賃収入等で収益があるための趣味として。

仕入れ方法は、
①過去に販売したバイクの買い戻し。
オーナが飽きた、乗り換えの時に買い取り保証で戻る様にしている。

②バイクオーナーに個別に接触営業し、手放す時は連絡して貰う。

③チラシを駅駐輪場にてバイクに貼り付け募集。上記②と同等。

④バイク雑誌に広告を定期的に入れ、個人との買付です。

オークションは仕入れが高く、怪しい物件で懲りているので、個人との取引を行っている。
個人ならどんな使い方や管理をしていたかを聴き、どの程度の整備が必要かも判る。また、現物を確認するので下手を討つことが無い。

バイク一般に言えることで、決して収益が得られるビジネスでない。
趣味性が高く、このバイクが好きからの商売です。
他に収益が有った上での副業として開業ならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧な説明ありがとうございます。
日本人みんなが
あなたみたいな人なら、日本はとても豊かになります。

お礼日時:2022/07/25 11:04

クルマもバイクも、業者専門のオークション(参加資格が厳しい)で、仕入れることが多いですが、バイクの場合、趣味性が高いので、大型バイク以外は、商売が難しいと思います。

原付きは、乗りつぶすもので、中古は少ないので、原付き対象外のオークション会社もあります。
「原付バイクの中古店を開きたいです。 仕入」の回答画像5
    • good
    • 0

>最終売値が36,000円まで



なんで?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

36,000円以上だと、一発で売れないので、接客する時間が、かなりロスします。自分の時給を計算すると、赤字になります。なので、売値を安く設定して、数をこなします。

お礼日時:2022/07/25 11:28

中古店で、安いバイクを買う人達って金持っていない人達を相手にしないといけないわけだから


まず、儲かる商売ではないよね。
そのバイクが購入してすぐに壊れましたとか故障しましたなんて言われたら
クレームで文句言われたり、場合によってはあなたが保証しなければいけなくなるので、そうなると赤字になります。
商売は売れるばかりいい話だけでなく、クレーマーさんもいるし
時には、ここわるいから直してくれと言う人だっているでしょう。
そして、お客のサービスが悪いと客は寄り付かなくなるし
今はネット情報で、どこの店が安いとか、すぐにクチコミで広がりますので、やるならサービスも充実しなければいけないし
値段も安くしないといけないので、結論からすると月にかなりの台数を売らないと儲からないってのが今の商売です。
自分が儲からないから、現状渡しとか、値段もそんなに安くなかったら
客なんて来ませんよ。
    • good
    • 0

そうですねえ。

卸業者とかあるのかもしれませんが、私だったら、ネットで中古車販売の募集をしますね。

あとは、有名どころの中古車販売サイトで、格安と思える中古車を買って、手を入れて付加価値をつけて売るとかですね。
古本でいう「せどり」と同じ原理です。

あとは、これ、一番のおすすめですが、バイクサークルとかに連絡をつけて、「不要なバイクは大手より高く買いますよ、ちゃんとメンテしてお化粧して、新しい持ち主さんにお渡ししますよ」という口コミを広げることです。

私、昔四国を旅してて、ある民宿で、整備された「陸王」を見たことがあります。

お宝はそういうところに埋もれているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載漏れがあらました。最終的な売値が36,000円までですので、ヤフオクとかでは値段が合わなくなります。衝突事故など、ひどい事故を起こしていないバイクが条件で、キャブや電気系統の故障などで、エンジンが掛からなかったり、セルがまわなかったり、そんな廃車状態のバイクを、数千でまとめて買えるような業者を探しています。運賃もかさまないように、一度に3台以上運びます。

お礼日時:2022/07/25 08:15

仕入れも分からない様では?



まずは色々勉強してからで無いと何も出来ません

ナンバープレートの取得方法や自賠責の手続き方法・・

各保険会社やローン会社との提携など・・

仕入れ方法も分からない様では 上記の事も理解出来ていないでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!