dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人との会話がうまくいかないことに悩んでいます。

複数でのグループに属した場合
(同期4人や、同級生3人など)

私以外の人間同士は色々な会話を深くしていることが多々あります。

私が初めて耳にした話題でも「こないだ言ってたね」とか「あの話ってどうなったの?」とか 私以外は既に知っている、ということに疎外感を感じてしまいます。

話すタイミングによるかもしれませんが私が知っていて他のメンバーが聞いていないという逆のパターンはほとんどありません。

特定のグループだけであれば 単純に仲間はずれという可能性もありますが いろんなグループに属しても 同じようなことがおこるので 自分に何か原因があるのか 悩んでいます

同じような経験をした方、また、何が原因だったのか、改善策などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

話を集中して聞いてないとそうなるような気がします。

    • good
    • 0

人は自分から色々と話すことは苦手ですが、色々話してくれる人に自分のことを少しずつ打ち明けるのは容易です。


まずは自分から、自分の話をしてみて、相手も話てくれたら、聞き手に回る。そんなことをしていったら、みんなあなたに話してくれるようになると思います。

話して欲しいならあなたも相手に自分のことを話すといんじゃないかなと私は思います。
    • good
    • 0

原因はあなたのプライベート経験不足だと思います。


自分以外が色んな話が出来るということはそれを経験したからで、あなたにそれが出来ないのは経験していないからではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!