プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にいる同僚がずっと脅してきます。
彼は職場で凄く嫌われています。
理由はサボり癖、ミスばかりミスしても人のせいにする…裏ではずっと陰口を叩いています。

同じ部門の方や他部門の方にも全ての方々に嫌われています。
特に私と部署が一緒のパートの方と、その同僚は仲が悪くお互いにいがみ合っています。

そして先月。
恐らく犯人はそのパートさんだと思うのですが、
本社宛に内部告発状が届いたらしく

その内容には私にむかって彼(その同僚)が陰口を叩いてた内容なども含まれていた為に
私が、そのパートと結託して告発状を書いたのではないのか?と怪しまれています。

確かに、そのパートさんに彼の事を言った事はあります。事実です。

ただ、それ以外にも沢山の事が書かれていたらしく。私の知らないことなども沢山。
分かってはいましたが、非常に面倒です。

毎日、毎日、その同僚に付きまとわられ
(なにか知ってることがあったら教えてくれ)
(お前はあのパートの味方か?)(お前パートのやつに俺の事、いったろ!?)(名誉毀損で訴えてやる!)(お前が普段、他の人の陰口を叩いてたことバラしてやる!)等と言って、ずーと追いかけてきます。仕事中も…

誰からも信用のない人間なので(別に私のことを言いふらしたければ言えばいいんじゃないですか?)と言っておきました。
正直、彼の相手をするのに気が滅入ります。

皆さんが私の立場ならどうしますか?

これから、どう相手にすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんも「犯人」などと言っているあたり相手にコンプライアンスを説ける人間ではないように思えますが…まぁそれは棚に上げて、

彼がそういうことを言ってきたら録音を開始し「内部告発をした人を探るのはコンプライアンス違反ですよ」「ハラスメントを告発することで不利な状況に立たされることのないよう、告発者を探ることは禁じられているはずです(確か労基法で。調べてみてください)」と言ったらいいです。
で、「これ以上そういうことを言うなら、私も告発しますよ。告発されるようなことをしていたのに反省の色はなく、逆ギレして犯人探しをしているので退職させないと告発者が危険ですと」と言ったらいいと思います。
    • 0

うちの会社もそんな野郎いましたよ。

そいつは大幅減給喰らい、自主退職しました。
もう1人、小遊三師匠がヤクザっぽくなったおっさん、美女に告白に失敗して、墓穴を掘った。

パワハラ同僚には、長時間録音できるヴォイスレコーダーで奴の声、録音しますね。
でも、何でクビにならないんだろ?
不思議だよね?
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0