プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとりで、血縁関係のない子どもを育てたいという気持ち。

はじめまして。
私は19の女です。

最近、子どもを育てたいと考えることが多くなったのですが、想像の中ではいつも未婚です。
未婚だし、血が繋がっていないです。

心理的には母子としてのつながりを持ちながら、物理的に他人である、という心地よさがあるのかもしれませんし、孤独な子供が自分の愛情によって育っていくことに救いを求めているのかもしれないです。

これはどういう心理状態だと思いますか。

同じような方、いらっしゃいましたら教えてほしいです。

実際に行動に移そうと考えているわけではないので、批判等は避けていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 返信先を間違えていました!ごめんなさい汗
    ひとつの欲としてある感情なのですかね。

>「満たされない…
    そういうのがあるんですかね、、、
    あまりピントは来ないけど、無意識のうちにそういうのがあるのかもしれません。
    ありがとうございました!

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/30 06:09

A 回答 (7件)

おはようございます。

回答の前に、2つ質問してみてもいいですか?

① 親戚の子供(がもしいるとして)でもいいですか?甥とか姪とか。
② 「ひとりで血縁関係のない子供を育てている状態」を想像するとき、そのつながりの外に彼氏などがいてもいいですか?育児には関わってこない、makomo.さんとの恋愛だけの関係の彼氏です。

両方ともノー、
または、
①はイエスだけどベストじゃない。②はノー

だと想定して回答します。そうでない場合は的外れな可能性が高いと思います。

これは飽くまで想像するだけですけど、私はそれがmakomo.さんにとって一種の「恋愛もしくは結婚の理想形」だからかな、と思いました。飽くまで「そう考えると矛盾なく収まる」というだけですけどね。

そう考えた根拠を書きますね。

相談文の中の、子供についての記述を抜き出してみます。
「血縁関係のない子供」「血が繋がっていない」「物理的に他人」。すごく、「他人であること」へのこだわりが感じられます。

この役割は、「血縁関係のある子供」では果たせないんですね。もちろん自分の実子はそうだし、甥や姪のような「実子以外の血縁関係のある子供」も、全くダメじゃないかも知れないけど「赤の他人」よりはちょっと落ちる。そう解釈しました。

あと、

>想像の中ではいつも未婚です。

ここは「ひとり」ではなくて「未婚」と書かれています。たぶん、「自分にパートナーがいない状態であること」が大事なんですね。

>心理的には母子としてのつながりを持ちながら、物理的に他人である、という心地よさがあるのかもしれません

これ、「母子」を「家族」に置き換えると、まんま夫婦のことなんですよね。私は既婚者ですけれど、
「心理的には家族としてのつながりを持ちながら、物理的に他人である、という心地よさ」は妻に対して感じるものです。

>孤独な子供が自分の愛情によって育っていくことに救いを求めているのかもしれないです。

これはそうかも知れませんけど、あまり重要なファクターじゃないんじゃないかなと思います。というのは、相談文に「具体的に救いを求めるような問題」が見えないからです。

makomo.さんにも悩みはたくさんあると思いますが、例えば安直な例で、男性不信や妊娠出産に対する不安といった具体的な問題があって、それに対する救いとしてこういう想像がある場合、たぶんその不安が相談文全体を貫く軸というか、裏側のテーマになると思います。そうはなっていないように見えるので、具体的な不安に対する救いではないんだろうなと思います。

想像の中の子供の性別は、別に異性でなくても不思議はないと思います。世の中にマザコン男子に泣かされる女性が多いのを見てもわかる通り、母子の愛情は下手な恋愛よりよっぽど濃密ですから、「血の繋がらない他人と濃密な愛情の関係を構築する」ということは、性欲や肉体関係を伴わなくても十分恋愛や結婚の代替になり得ます。

当たっているかどうかわかりませんが、当たっていたとして個人的にはごく自然で健全な妄想の範囲だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

納得すぎて、とてもびっくりしてしまいました。
質問の答えですが、おっしゃる通りどちらもNoです。姪っ子はもちろん可愛いけど、育てたいとは思わないです。

男女間の恋愛の代替であるというのも、感覚的にかなり腑に落ちました。スッキリです。

ありがとうございました。

多くの哺乳類と鳥類には、子を育てて立派に巣立ちさせるという使命なのか責任感があるようです。

それも母性本能というのでしょうね。
その現れってのもありますし、自分分身じゃないですが、価値観内での理想通りに育てたり教育したい。より立派にしたい。という気持ちは誰にでもあるはずです。
それが自分の血を分けた子なら、更に強くなるでしょうが、
貴方の場合は、まだその前提である異性との出会いや愛を持っていないと想定できるので、
実子ではなく、他人の子に向いていけると想像します。

その証拠に、そういう人でも、多くの場合、
最低のクソガキ(頭が悪い/ブサイク/悪さばかりする/迷惑掛けまくる/ニート/犯罪者)ような子なら、多くの人は拒否するでしょう。
そこそこのスペックがある可愛い子の前提だからこそ、育てても良いと思う人が居るぐらいでしょう・・・

哺乳類の中でも、人は集団で強くなった生き物です。
そこには、上下関係もあって、有識者や先輩が、教育して成長させるシステムがあったからです。
人は後世に何かを残そうとする「子孫の繁栄や発展/遺産/名声/名前/尊厳/経験/後継者/思想/墓」それも社会発展のシステムになっています。
利他主義だったり、保育園や学校や先生のように、面倒見が良い人がその想いが強いですが、貴方はどうですか?

それとも、結婚や出産を諦めた人が、他人の子を育てたく成る、諦めからの意識変化なのかも
映画「八日目の蝉」のように。
    • 1
この回答へのお礼

利他主義…どうでしょう。本質的にはそうかもしれませんが、普段の生活の中では結構利己的なところもあるので、どちらの要素も含んでいる気がします。

でもなぜか、おっしゃるようなクソガキやニートでも受け入れることはできる気がします。
自分がその気持ちよくわかるので、、

きちんと更生を促しはすると思いますけどね。笑

八日目の蝉というのは少しピンときました。

希和子がやっていたことは、不倫と誘拐さえなければ私のやりたいことそのものです。

そこまで特異なことではありません。

誰でも一度は想像するようなことです。
その証拠に「出産を経由せず、ある日突然子持ちになる系のフィクション」ってたくさんありますよね。
大変なんだけど、奮闘した結果、ハッピーになったり、はては恋愛結婚したりするという……。

単に「満たされない人生を変えたい」とか「恋愛や結婚に自信がない、セックスに嫌悪感がある、でも成果物はほしい」とか、言葉にしてしまうとエゲツナイけど、人間ってそういうものだと思う。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

八日目の蝉というのは少しピンときました。

希和子がやっていたことは、不倫と誘拐さえなければ私のやりたいことそのものです。

戸籍にしばられたくない

育ってきた血縁関係に嫌悪感が有る

両親不和

妊娠出産の恐怖

孤独への不安

以上が考えられます。

私も独身の方がいいのでは?と考えた時代も有りますが、子供を持たない体で考えてましたから、質問者さんとは少し違いますけどね。

年齢や環境で考え方も大きく変わるかもしれません。

人間1度しかない人生ですから、悔いの無いよう、やりたいことをやるのが一番だと思います(^ー^)
    • 1
この回答へのお礼

上2つは当てはまっています。
孤独への不安は、、、よくわかりません^^;笑

優しい言葉をありがとうございます。
よくよく考えてみて、検討してみます。ありがとうございました。

ないものねだり

優しい自分がここにいるのに誰もかまってくれないという 
淋しさなんじゃないですか。
ペットを飼うと満たされるタイプの人ってこんなこと言います
    • 1
この回答へのお礼

それはあるかもしれないですね。
愛情や優しさを持て余してしまっているのは事実としてある気がします。ありがとうございます。

簡単に考えたらダメ‼️子育てはかなり辛いものだよ‼️

• 1
この回答へのお礼

もちろん!!その通りです!
よく考えてみる必要があると思います。

それは母性本能でしょう。

娘は男の子を二人を育てていますがかなり余しています。
血のつながりがないと、母性本能は逆になる可能性があります。

可愛さ余って憎さ100倍ということがあります。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに母性かもしれません。

可愛さ余って憎さ100倍…とてもリアルな言葉ですね。よく考えてみます。ありがとうございました。