プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社の株券の電子化は義務でしょうか?

非上場の会社も株式電子化しようと思えばできますか?

注意点を教えてください。

A 回答 (3件)

株式電子化の目的は、電子化後に株式取引の効率化と安全性を図るものです。


効率化はそれまで紙の株券を発行しており、ペーパーレス化により手間とコストが解消されました。
安全性は株主本人が自宅で保管することで紛失や盗難、火災や他の災害での消失という様々なリスクがありました。
電子管理することで、インターネット証券でのタイムリーな取引でも効率化と安全性が担保されます。

市場取引が行われる上場株式の場合、株主名義書き換え等が頻繁であるため、電子化により高効率化と安全管理が目的で、非上場は対象外です。
    • good
    • 0

未上場の会社では株券を発行するかしないかは自社自身で決定できます。

義務ではありません。
    • good
    • 0

株券の電子化(その義務)の対象は、上場株だけです。


非上場会社の株券は対象外です。

> 非上場の会社も株式電子化しようと思えばできますか?
その会社の責任において電子株の管理をすればよいですが、
信用が得られるかどうかが問題になります。

上場株の電子化は、「証券保管振替機構(ほふり)」が管理しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!