こんにちは。

庭の野菜や花を植えようとしているところの土を
耕していたらスギナがたくさん生えていました。

つくしが庭で取れるのはうれしいのですが、
つくしが生える土は酸性土で、野菜や花は
育ちにくいと、うろ覚えなのですが聞いたことがあります。
そうなのでしょうか。
(1)アルカリ性にするには、
生ごみを埋めたり有機飼料を混ぜたりする以外にどうすればいいのですか?
(2)アルカリ性の土が酸性になるには、だいたいどのくらいの期間かかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

つくし、すぎなが生えて来る土は強い酸性で、日当たりもあまり良くはありません。



新興住宅地など、新しく切り開いた場所でしかも今まで植物を栽培していない土であれば、酸性でかつ養分も少ないので野菜や花は育ちにくいでしょう。


土づくりを行いましょう。
まずは近所の農家、無理ならホームセンターから堆肥を買ってきましょう。
堆肥に急速な土質改善効果があるわけではありませんが、
堆肥にはたくさんの微生物達がおり、微生物達が土の構造を変えてくれます。
さらに微生物達は植物に必要な微量要素を供給してくれます。
ですから長い目で見れば堆肥等の有機質肥料は土質を本当に良い方向に改善させます。

化学肥料はこれらの微生物達を殺してしまうので、
土の良い構造を崩してしまいます。
最初は目に見えて素晴らしい効果を発揮するかもしれませんが、
数年経つと土が弱り作物に害虫等が発生し、
農薬を使用せざるを得ない悪循環に陥ります。


次に、草や木の灰を散布しましょう。
灰は強いアルカリ性なので中和する効果があります。
田舎であれば自分で庭木を焼いて作れますが、
都会だと無理なのでホームセンターで買ってきましょう。
使い方は袋に書いてあります。
もしくはカキ(貝のほう)やカニがらを散布するのもよいでしょう。

石灰は土を固くしてしまうので、最後の手段としてとっておきましょう。

まずは、下の表のように酸性に強い野菜からはじめるのがよいのではないでしょうか。
急に良い状態に戻そうとしても無理ですから、
ゆっくりゆっくりと改善していくのがよいでしょう。
------------------------------------------------------
酸性に強い野菜:ジャガイモ、サツマイモ、イチゴ
やや強い野菜:キャベツ、ブロッコリー、小松菜、ダイコン、ニンジン、トウモロコシ、カボチャ
やや弱い野菜:キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、枝豆、ソラマメ、ハクサイ、たまねぎ、落花生
弱い:エンドウ、ほうれん草
------------------------------------------------------

ほうれん草が出来たら、良い畑です。


余談ですがつくしやすぎなはただ酸性の土に生えてくるわけではありません。つくしやすぎなにはたくさんのカルシウムを含んでおり、
中和する効果があるとも言われているのです。
------------------------------------------------------

・酸性土壌は、
 スギナ、クローバ、ヨモギ、スミレ、オオバコ

・アルカリ性土壌は、
 ナズナ、はこべ
------------------------------------------------------
がはえると言われます。ご参考までに。



アルカリ性の土が酸性になるには、どのくらいの期間かは、その要素によるので一概には言えません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/tuti1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
すごいっ!土作りのステップやさらには
植えられそうなお野菜の例まで頂いて、
ものすごくうれしいです!!
ゆっくり、根気強く、ほうれん草を目指して
それぞれの段階を楽しんで行こうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/04 09:20

酸性土壌を専門に研究していた者です。



一概にツクシの生育だけで酸性土壌と判断するのは非常に危険です。
きちんと土壌診断をして判断すべきでしょう。

・・・と言いましたが、家庭菜園を希望しているようなので、そこまでする必要があるかは難しいところですね。
当面の対策は、mayugenkiさんのおっしゃるとおり有機質資材(飼料ではない)の投入が好ましいでしょう。
投入量はホームセンターで売っているバーク堆肥、腐葉土等の袋に記されている値を参考にしましょう。
また、(2)の質問の回答は難しいですね。
栽培作物、気候、土壌条件など複雑に絡み合っています。
家庭菜園レベルであれば、定期的な有機質資材の投入で酸性土壌の影響は回避できると考えられます。
(酸性土壌のみならず、作付にふさわしい土壌を維持できる)

ちなみにNo.2さんの「化学肥料はこれらの微生物達を殺してしまう」はハズレです。
過剰な化学肥料の投入はおっしゃるとおりですが、
適当量であれば、むしろ土壌微生物相を豊かにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研究されていた方からのコメントとってもありがたいです。
「資材」とはバーク堆肥や腐葉土の事で
「飼料」とは牛糞、鶏糞のことでしょうか・・・
牛糞、入れちゃいました・・・
化学肥料も「化学」と付いているだけに
とても敬遠していましたが、そうでもないのですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/04 09:27

> つくしが生える土は酸性土で、野菜や花は


育ちにくい
酸性に強い野菜も 種類にもより ありますが、まあそういうことですね。

> (1)アルカリ性にするには、
生ごみを埋めたり有機飼料を混ぜたりする以外にどうすれば
生ごみや有機肥料は、種類にもよりますが、ふつう酸性になるのを抑えます、でも、効果はそんなに強いものではありません。
肥料として売っている石灰(炭酸カルシウム)などを1平方mあたり200~500gくらい やったらどうでしょう。
量は酸性の程度や、土の種類(砂っぽい土では少なくてよい)によって変わります。

(2)アルカリ性の土が酸性になるには、だいたいどのくらいの期間かかる
土が酸性になるのは、時間というよりも、雨や肥料と一緒に入ってきた成分が土と反応して、石灰(Ca)などが流れてしまうためです。
土の種類にもよりますし、肥料のやり方でも変わりますが、普通に雨のあたる畑だと、1~2年すると石灰をやった効果が薄れることが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
返事が遅くなりすみません。
石灰の目安も教えていただきありがとうございます。
酸性になるしくみ、こういう仕組みを理解していると
分かりやすいです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸性・アルカリ性について

酸性・アルカリ性について

黄色い便は酸性、褐色の便はアルカリ性だと思いますが、
宿便はアルカリ性なのでしょうか?

それから、塩はアルカリ性ですが、
梅干しは酸性なのかアルカリ性なのか混乱しています。

というのは、座禅断食の明けの食事の時に
梅湯を飲むと宿便がドバーッと排泄するのですが、
その仕組みをうまく説明できません。

アルカリ性の宿便に梅の酸が反応し中和する。
それで、宿便が腸壁からはがれる。

でも梅干しにはアルカリ性の塩分が含まれている。
梅干しではなく、塩だけぬるめの湯に溶かして飲んでも、
宿便を排泄できるようです。
宿便はアルカリ性、塩もアルカリ性。
ますます混乱してしまいます。

また、加熱野菜はアルカリ性、
生野菜は中性との説がありますが本当でしょうか?
アルカリ性の加熱野菜ばかり摂ると発癌しやすくなるとのこと。
酸性食品ばかりではなくアルカリ性食品でも癌になるのでしょうか?

上記のことについて詳しい方、
回答をお願いします。

Aベストアンサー

>黄色い便は酸性、褐色の便はアルカリ性だと思いますが、
この根拠は何ですか?
基本的に便の色は肝臓から出る胆汁の色です。
肝臓が悪いと真っ白の便が出ることもあります。

>それから、塩はアルカリ性ですが、
塩とは塩化ナトリウムの事でしょうか?そうならば中性です。
塩化カリウムも中性です。塩化マグネシウムはちょっと酸性です。
炭酸ナトリウムはアルカリ性です。

>梅干しではなく、塩だけぬるめの湯に溶かして飲んでも、
>宿便を排泄できるようです
宿便の排泄に酸性・アルカリ性はほとんど関係ありません。
基本的には水分量で、塩化マグネシウムなどを摂取すると、
浸透圧の関係で便が水分を含みやすくなり排泄されやすくなります。
浣腸に含まれるグリセリンも同じ働きです。
試しに、コントレックスとかペリエとかの硬水を飲んでください。
明らかな効果があります。

>加熱野菜はアルカリ性
そんな訳はないでしょう。レモンを加熱するとアルカリ性になるのですか?

Q水耕栽培と土耕栽培

水耕栽培と土耕栽培のメリット・デメリットを教えて下さい。
水耕栽培といちごなどに使われる高設栽培は一緒ですか?

Aベストアンサー

水耕栽培のメリットは連作障害が発生しない。管理が楽である。自動制御が可能で管理に手間がかからない。などがあります。欠点は設備費が非常にかかる300坪で1000万円くらいかかります。培養液の調合に相当な化学てきな知識が必要である。良質な水が大量に必要である。電気料等のランニングコストがかかる。果菜類などは食味が落ちる。等があります。ハウスを造り水耕設備を入れると300坪で最低でも2000万円かかります。経営的に成り立つ面積で900坪建てると約6000万円かかりますから最低でも3000万円程度の自己資金が必要です。全額借入金では到底経営としては成り立ちません。通年栽培ですから暖房や夏期の溶液の冷却にも相当な経費が必要です。実行するためには相当綿密な経営計画と資金見積もりを立てなければ危険過ぎます。
土耕の場合は設備費が抑えられる。水耕に比べて生産物のあじが良い
等がありますが管理が大変。病害が発生しやすい。連作障害が出やすい。土作りが大変。樹勢の調整が難しいなどがありますよいものを作るには相当の経験が必要です。
イチゴの高設栽培には水耕と養液栽培があります。養液栽培はロックウールや椰子ガラやピートモスなどを高設ベンチに入れて細いチューブで水分や肥料分を施しながら栽培する方法です。設備費も水耕ほどかからず連作障害も少ない事から最近はこの方法が普及してきています。この方法から入るのが賢明でしょう。しかし養液管理には細心の注意が必要です水耕と同じく根に障害を起こす病害が発生すると全滅します。
余談ですが今施設園芸は重油を初めとする資材の高騰や人件費の値上がりやハウスの建築コストが上昇し減価償却費の増加等により厳しい経営状況が続いていますこれから参入するためには相当な覚悟と農業技術が必要です。1回の失敗が命取りになってしまいます焦らずしっかりとした知識を学習してください。

水耕栽培のメリットは連作障害が発生しない。管理が楽である。自動制御が可能で管理に手間がかからない。などがあります。欠点は設備費が非常にかかる300坪で1000万円くらいかかります。培養液の調合に相当な化学てきな知識が必要である。良質な水が大量に必要である。電気料等のランニングコストがかかる。果菜類などは食味が落ちる。等があります。ハウスを造り水耕設備を入れると300坪で最低でも2000万円かかります。経営的に成り立つ面積で900坪建てると約6000万円かかりますから最低で...続きを読む

Q食品の酸性、アルカリ性

食品別の酸性、アルカリ性が分かるサイトがありましたら教えて下さい。
酸性、アルカリ性の度合いも分かるものだと嬉しいですが、どの食品が酸性、どの食品がアルカリ性と分かるだけでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食品成分表には出ていないんですよね。
酸性食品・アルカリ性食品というのは.該当食品を燃して残った灰を水に溶かして酸性ならば酸性食品.アルカリ性ならばアルカリ性食品というのが定義です。
実際のところは.主成分の燐酸とカルシウムの濃度がどちらが高いか.ということです。
リンの分子量が31.カルシウムの分子量が40
燐酸が3か.カルシウムが2か
ですから.リン濃度(かしょく分100gあたりのg数)を31で割った値とカルシウム濃度(かしょく分100gあたりのg数)を40で割った値を比べて.リンが大きければ酸性食品.カルシウムが多ければアルカリ食品.と大雑把な見当がつきます。

燐酸1カルシウム1水素 という形がほぼ中性ですから.か数を考えずモル比だけで近時できます。
なお実際には他の無機質の影響がありますが.燐酸とカルシウムだけみれば大体の所は見当つくはずです(食品添加物を使わない限り.他の部室が少ない為)。
ご自身でアルカリ性食品を作りたいのであれば.食品添加物の炭酸カルシウム(ガムに使われている白い粉)でも少し(成分表のリン濃度と比較して)混ぜればアルカリ性食品になります。

アルカリ性食品と宣伝している商品には.炭酸カルシウムを添加しているだけ.なんて場合があります。

>食品成分表には出ていないんですよね。
酸性食品・アルカリ性食品というのは.該当食品を燃して残った灰を水に溶かして酸性ならば酸性食品.アルカリ性ならばアルカリ性食品というのが定義です。
実際のところは.主成分の燐酸とカルシウムの濃度がどちらが高いか.ということです。
リンの分子量が31.カルシウムの分子量が40
燐酸が3か.カルシウムが2か
ですから.リン濃度(かしょく分100gあたりのg数)を31で割った値とカルシウム濃度(かしょく分100gあたりのg数)を40で割った値を比べて.リンが大きけれ...続きを読む

Q酸性とアルカリ性土壌による影響の違い

アジサイの花は酸性だと青みがかり、アルカリ性だと赤みがかって咲きますが、植物の花だけではなく葉や茎など他の組織には土壌により違った影響が出るのでしょうか?
日本は酸性土壌ですが大部分を占めていますが、アルカリ性の土壌で育てた植物の方が葉や茎などの緑色がとても濃いように思われますが、これは栄養の影響なんでしょうか?

Aベストアンサー

土壌微生物は酸に傾きすぎると活動が鈍くなるので、
植物は吸収できる養分が減って葉色が薄くなります。

葉色は主に葉に蓄えている養分量で変化し、
養分が多いと葉緑素を集めるので濃くなっていきます。

カエデの事を調べてみてください。
養分による色の変化の違いを学べますよ。

葉色は他に日光の影響も強く、植物によって欲しい光の波長が違います。
他の影響もあるということで。

Q酸性・アルカリ性について

酸性・アルカリ性ってどう言う事で習ったのでしたっけ?物には酸性・アルカリ性どっちかのもが多いからと言う事でしたっけ。

Aベストアンサー

 こんばんは。小中学校の理科(中学なら一分野)、高校なら化学です。水溶液中の水素イオン濃度が多いほど酸性で、少ないほどアルカリ性です。

 例えば、塩化水素(HCl)が水に溶けたものを塩酸と呼びますが、その時、HCl → Hプラス + Clマイナス という具合にイオンに分かれますが、このときHプラス(水素イオン)が水溶液が酸性に傾くのに寄与するのです。

 水に溶けて酸性を示す物質が酸で、アルカリ性を示す物質が塩基です。

 ちなみに、酸性、アルカリ性の度合いは、pHという値で示され、pH7で中性で、それよりpHが高いと、アルカリ性。低いと酸性です。人間の胃の中はpH2.2くらいです。

 青色リトマス試験紙を赤く変えるのが酸性の水溶液。赤色リトマス試験紙を青く変えるのがアルカリ性の水溶液です。

Q野菜畑、化成肥料をやったあとのPH→酸性 は、

ごく当たり前のことでしょうか?砂質の畑です。亡き父母はよく手入れしてくれたのですが、
共稼ぎの私ども夫婦は雑草のなかで精一杯野菜を作っているようなもので、ほとんどが
うまく作れません。ふと、うちの畑のPHは? と気になって、??起電力??かなにかにより
電池無しで測定できるメーターを数千円で購入。昨日、肥料をやって土寄せした大根の畝に
突き刺しましたら、pH~5前後と明らかに酸性。谷に当たる通路を測定しますとpH>6 と
かなり差がありました。雨後のよい湿りで、肥料分解によりpHが酸性傾向になったのでしょうか?
(使用注意書きには、肥料分の多少でpH変動します とあります)
 関連して、石灰(過リン酸石灰)と化成肥料とコンポスト堆肥を大型耕運機でうないこんで、
すぐに植えつけることがあるのですが、書物によればアンモニア(ガス?)の発生により作物に
よろしくない とありました。いくら時間が無いからといって、こんな作業はやめるべきでしょうか?
稲作農作業で手一杯の兼業零細農家です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
---
この一週間の期間には雨が降って、それぞれの成分が土と反応?するだろう との期待がこめられているのでしょうか?あるいは干天でも一週間あれば反応が落ち着く と思ってよろしいか?私は水分がないと反応が進まないのでは と思い込んで居るくちです。
---
施肥後1週間とか2週間という期間は、雨の有無など特に考えない、大まかな目安ですし、土の中にはそれなりの水分がありますので、肥料成分と土の反応は、雨が降らなくても それなりに進みます。
(カラカラに乾かしてあれば別ですが、日本に そんな畑はないでしょう。)
実際のところ、前にも書いたとおり、良く混和すれば、直後に植えつけたりしても、まず問題ありません。

Q【化学】重曹とクエン酸の話。 重曹はアルカリ性で、 クエン酸は酸性です。 湯あか水垢、アンモニア

【化学】重曹とクエン酸の話。

重曹はアルカリ性で、
クエン酸は酸性です。

湯あか水垢、アンモニアはアルカリ性なのでクエン酸の酸性で落ちます。

皮脂は酸性です。

皮脂汚れが湯あかだと思っていましたが、なぜ皮脂汚れは酸性なのに、お風呂の湯船の溜まり湯との縁に出来る湯あか汚れはアルカリ性なんですか?

Aベストアンサー

皮脂・・は、高級脂肪酸ですから酸性・・・(^^)なんてことはない。
アルカリとは、水溶液の性質、高級脂肪酸は水に全く溶けないので、酸性アルカリ性を問う意味がない。
 例えばステアリン酸 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=#safe=off&hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8+%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC

 そもそも皮脂による汚れは、金属石鹸--脂肪酸とカルシウムやマグネシウムの塩のこと。
  いわゆるグリス・・・
 一方、脂肪酸のナトリウム塩やカリウム塩は石鹸でしたね。
  ですので、重曹や水酸化ナトリウムで石鹸にすれば洗い流せる。

>湯あか水垢、アンモニアはアルカリ性なのでクエン酸の酸性で落ちます。
>お風呂の湯船の溜まり湯との縁に出来る湯あか汚れはアルカリ性なんですか?
 それは理解が根本的に違う。どこからの情報かな・・
 アンモニアは極めてよく水に溶け、それ自体洗剤になるよ。
  古代ローマの洗濯は、人尿を発酵させてできるアンモニア使ってた。

 湯垢・・いろいろあります。
・硬水を煮沸する沈殿するもの
  炭酸水素カルシウムが炭酸カルシウムになる
・硫酸塩や塩化物の場合
  石鹸や皮脂と結びついて金属石鹸をつくる。

 いずれにしろ、クエン酸を加えるとクエン酸塩になるし、重曹加えればナトリウム塩になる。

 というだけ・・

皮脂・・は、高級脂肪酸ですから酸性・・・(^^)なんてことはない。
アルカリとは、水溶液の性質、高級脂肪酸は水に全く溶けないので、酸性アルカリ性を問う意味がない。
 例えばステアリン酸 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=#safe=off&hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8+%E3%83%91%E3%8...続きを読む

Q庭に生える茗荷などについて

庭の結構うすぐらい所に茗荷が生えたりしているのを見ますが。そのほかにも、こうした食べられる植物で庭の割とくらいところから出てくる植物があれば教えてください。山からとってきて植えたでも家庭菜園でも結構です。

Aベストアンサー

茗荷が大好きなので沢山ありますが、その他では山椒、たらの木、ユキノシタ、山ウド、三つ葉、蕗、紫蘇、ツワフキ、ノビル、ドクダミ、枇杷、グミ、などがあります。すべて植えっぱなしです。菜園では季節に合わせていろいろ作っていますが日照不足で今年はあまり成育がよくありませんでした。来年に期待しています。

Q【化学】「酸性の汚れに対してはアルカリ性の洗剤を使えば良く汚れが落ちる」 「逆にアルカリ性の汚れは酸

【化学】「酸性の汚れに対してはアルカリ性の洗剤を使えば良く汚れが落ちる」


「逆にアルカリ性の汚れは酸性の洗剤で良く落ちる」


なぜ逆性の物質を付けると良く落ちるんですか?

酸性に対してアルカリ性のものを合体させると中和するってこと?

本当に中和するの?

本当に中和して汚れが落ちてるの?

それとも全く別な化学の法則で落ちてるの?

なんで酸性とアルカリ性を混ぜると中性になるの?どういう化学式?

Aベストアンサー

>本当に中和して汚れが落ちてるの?
はい、中和しますよ。中和すると水や洗剤に溶けやすくなります。
>なんで酸性とアルカリ性を混ぜると中性になるの?どういう化学式?
世界中の化学式は書けません。疑って居る様ですが、何か理由があるのでしょうか?
もちろん、濃硫酸でぐつぐつ煮る、という絶対落ちるのもありますが、全部溶けて無くなります。

Q庭に生えていたキノコについて教えて下さい

庭の切り株に、謎のキノコが生えていました。

父はこれは食べれるんじゃないか?と言うのですが
素人が勝手に生えたキノコを食べるのは危険だと考えています。


もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが
・このきのこの種類
・食べて大丈夫なものかどうか

について教えて下さい。

キノコは、比較的日当たりと風通しの良い場所に生えています。
周囲は草むらです。


参考までに、縮小していない写真もこちらに置いておきます。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/410845/nazo/kinoko1.jpg
https://dl.dropboxusercontent.com/u/410845/nazo/kinoko2.jpg
https://dl.dropboxusercontent.com/u/410845/nazo/kinoko3.jpg
https://dl.dropboxusercontent.com/u/410845/nazo/kinoko4.jpg

Aベストアンサー

ヒラタケの一種のように思いますが、キノコ取りを趣味にしている人が周りにいればその人に聞くのが良いです。
食べてみたいなら、塩漬けして3ヶ月置いて、溶けて無くなっていなければ食べられます。
塩抜き法とか、料理法は知りません。
今生えていると言うことは、キノコ取りをして食用にする物ではないかも知れません。

食べたいなら、毒キノコの食べ方が何処かにあるかと思いますので、それを参照するか、食べている人がいるなら、その人に処理の方法をお伺いください。

私の知り合いに月夜茸専門に取っているのがいます。
その人曰く、
猛毒のキノコは食べられないが、毒キノコは毒を抜けば食べられると言っています。

ちょっと怖い食癖です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報