アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校教諭は勤務状況がブラックだという事に気づいてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ブラックだとは思っていても、子供達を前にするとそんな気持ちは吹っ飛んじゃって、頑張っちゃうんです。


そういうことがわかっていて押し付けている教育員会の連中が悪いと思います。 「聖職」なんて祭り上げておいて、みんな押し付けるのがブラックの原因です。

それと教師特有の現象でしょうけど「事務処理を効率化、改良しよう」という気概が全く見られません。
教育機器を扱ったこともあるので教師の相談にも乗りますが、
・2/3くらい内容が重複した資料を何度も最初から作成していて、それを面倒と思わない。
・「それって先生の仕事じゃないよねえ」というものでも抱え込んでいる。
・「そんな表はExcelで一発でできるよ」なのに手書きの表を作ってる。
・「そのデータはデータベースに入れて抽出で作ればいい」のに、Excelに手入力してる。(しかも何度も)
学校に事務員を数人配置してそういう事をやらせたらと思うのですけどねえ。一応、「事務長」なる者がいますがお爺さんでITなんて全く知らないです。結局、教師の中で多少、わかる者がITをやってますね。
    • good
    • 1

真面目にやれば切りがないだろうが、手抜く気なら、


夏休みとか遊び放題、公務員の中でも楽な職場でしょう。
    • good
    • 1

気付いているでしょうね。


放課後の部活・土日の部活、翌日の授業準備・・・
いずれも、労基法における正当な手当ては支給されません。
なんで改善されないのか不思議です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!