最速怪談選手権

車の安全装置は本当に安全ですか?
私は脇見運転してて時速100キロは出てました、加速車線に駐車してるアホな車と追突しそうにになりました、急ハンドルで回避しましたが
運転に自信がなくなりました、もしこのまま追突してたら私 死んでました、他にも追い越し禁止で、追い越したら正面衝突しそうになりました
運転に自信がなくなりました

質問者からの補足コメント

  • あと人を跳ねそうになりました、急停車で回避しました、あと10cmでぶつかってた、歩行者の方 驚いた様子で走っていきました。
    いつ人を死なせるか、自分が死ぬかヒヤヒヤしながら運転してます。

      補足日時:2022/07/27 17:44

A 回答 (13件中11~13件)

>車の安全装置は本当に安全ですか?



自動車には「安全装置」なんてものはありません。唯一の安全装置と言えるのは、エンジンを始動するためのキーだけだと思います(手りゅう弾のピンや銃の安全装置と同じ位置づけです)。

もしかして、安全運転支援機能のことを言っているのではありませんか?であれば、これらの機能では安全は保証してくれません。

自動車は、本質的に動き出したらただただ危険な存在です。なので、それを知った上で正確に操作できるように、自動車運転免許という資格を持った人だけが運転できるような制度になっているのです。
    • good
    • 0

質問にあるような運転をしていて「自信がなくなった」ということは、それ以前には自信を持っていたということ?


そもそも、質問にあるような運転は、マトモに免許を取った人の運転ではないので、自信など失っていいので、免許は返上してください。
そのような無謀な運転の巻き添えになって死ぬ人を出さないために。

車の安全装置といっても現状は人の運転が主で、低速で好天のときなどの条件の良いときに運転をサポートして事故を防げるという程度のもので、そもそも無謀な運転をしている状況では役に立ちませんよ。
    • good
    • 1

安全装置は被害の軽減には役立ちますが、死亡事故が重傷事故になるかもね?という程度の話です。


車の安全装置に頼らないとヤバイような運転している人は、人を殺す前に運転やめてください。
時速100キロ出して脇見運転とか、追い越し禁止の場所で追い越しするとか、しかもその際にしっかり安全確認もしてないとか、正気じゃないです。
貴方が死ぬのは自業自得でどうでもいいですが、巻き込まれる方が可哀想です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!