プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ濃厚接触者になり
勤務先から自宅待機になりました

給料の保証はどうなる?

A 回答 (6件)

基本的には就業規則に基づいて対応するはずです。

問題は日給月給の場合です。そのケースでは給料は基本的に出ません!会社により、対応策が違うので話し合う事が必要です。対応策として比較的に多いのが、基本給の何パーセント、あるいは有給休暇の消化等です。
    • 0

会社により対応が分かれます。

出勤停止扱いとなり、会社の規定により日給の6割から7割程度支給される場合があります。会社の就業規則をご覧になってください。
    • 0

会社には賃金、休業手当の支払い義務は無いです。

行政は、そういう場合は労使で話し合いして、手当等を支給するのが望ましいって事になってますから、まずは会社と話し合いとか。

健康保険なんかの入院給付金の対象にもならないハズ。

陽性になったら、傷病手当とかの給付はありますが。

> コロナ濃厚接触者になり
> 勤務先から自宅待機になりました

保健所からは休業の「お願い」が行われるだけのハズですが、
会社に報告した結果、会社が休業を命じた、その上で休業手当が支給されないのであれば、支援金・給付金の対象になる可能性があります。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金
https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

会社から休業を命じられた経緯の記録はガッツリ残しておいて下さい。

濃厚接触者に対しては、自宅待機を求める割に、保障が少ない。
まぁ、保障しようにも、想定される費用考えたら財源無いですが。

この場合のセーフティネットは、会社の恩情に頼るか、上の給付金は審査の結果どうなるか分からない、後は社会福祉協議会の小口資金の貸し付けくらい?
濃厚接触隠して出勤とかする人多いと思うから、感染無くならないわけです。

--
質問者さんが、こういう方法でリモートワーク、在宅勤務出来るハズだ(なので給料ヨコセ)ってしっかり会社に対して主張したけど、会社がやっぱり今回はおとなしく自宅待機でって事なら、会社都合での休業を主張して、休業手当の請求は可能かも。

事前にしっかり話し合い、取り決めしとくのがベストでしたが。
    • 0

うちの会社は給与の8割支給されます。

勤務先から自宅待機を言われたのですよね?
そうなら会社都合になるので保証ありますよ。
正社員で社会保険なら何らかの保証はされるはず。
    • 0

コロナ補償を申請しますか!?

• 0

会社によってだけど

補償はしてもらえる筈ですよ。
総務にお聞きしてみてください。
    • 0