プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域創生と地域活性化の違いについて教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

国や政府、行政機関、自治体などが言っていることなので、「曖昧」というのが基本です。

 
文字やスローガンは明確にして、内容は曖昧にするのが基本です。 
目標も方法も、状況次第で融通無碍にすることを忘れないことです。
まして成功失敗などの評価ができてしまうようなことは明確にしません。
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/impor … 
https://www.chisou.go.jp/sousei/meeting_index.html
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/r01/hakusho/ …


ただ、用語としては、例えば、健康重視(災害復旧被災援助・病気怪我の治療・健康増進・インフラ整備・所得向上社会保障厚生施策・高齢者施策)と分けるような見方をするとするならば、
高齢化・孤立化・経済衰退で廃虚化の恐れのある地域への積極援助、このままでは人口減少が必至の地域へのてこ入れで人口減少を止める、できることなら地域特色をアピールさせて気分だけでも期待を持って明るくする、実際に産業構造の転換と生産力や観光客需要の喚起をねらう、ムードを盛り上げるために全国的展開の仕組みや機構を作りPRに努める などでしょう。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyouse …
    • good
    • 0

おなじ意味です。


地域創生によって地域活性化を図る。
地域活性化によって地域創生を図る。
どちらも成り立つ言い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
全く同じ意味でしょうか?
言葉の使い分けとかありますでしょうか?

お礼日時:2022/07/28 15:41

地域創世は、「その地域に新たな魅力を創り出す」というニュアンスかと思います。



地域活性化は、今現在はその地域は活発ではない、、例えば過疎化が進んでいるとか、良くない状況にある。それを活発な状態にすること

と言えると思います。

なので、セットで使われる場合、地域創生によって地域を活性化させる、、というようなイメージになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なかなか違いがわかりませんでしたが、今のご回答でなんとなくイメージができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!