プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。すみません。
付き合って4年の彼氏がいます。現在お互い25歳で、同じ大学の大学院の博士課程に在籍中です。彼は私より一学年下で、私の方が一年早く卒業します。博士課程卒業時にはお互い27-28歳で、結婚適齢期であることもあり、就職した時の勤務地や、お金、子供の話など、私はしっかり話し合って少しでも不安要素を減らしておきたいのですが、彼は、”何とかなるでしょっ”て感じで、あまり取り合ってくれません。
お金の心配もあります。彼は一人暮らしで、月に15万円の給付型奨学金をもらっていますが、学部生の頃の奨学金の借金があり、さらにこれまで年金も支払ってきていません。将来の為にはそれらを少しずつでも支払っていくべきだと私は考えているのですが、彼は残り少ない学生生活を楽しみたいと、毎月使い切っているようです。私も同じ給付型奨学金をもらっていますが、お金の為に、我慢して往復3時間かけて実家から通っています。奨学金は卒業までに全額返済し、さらに年金も全て支払ったうえで、貯金もして卒業できる予定です。
こんな彼氏だと将来がとても不安になります。みなさんはどう思われますか。

A 回答 (7件)

彼は結婚歴はないのですよね?


初めてならわからないから甘く見てるのだと思います。
結婚したい時期があなたとズレたりはしてませんか?
お互い育った環境が違う他人なのです。価値観も違ってても不思議ではありません。彼は結婚するとなれば親御さんに頼ったり、結婚にお金をかけたい考えではなく、結婚生活に大金がかかる事が見えてないのでしょうね。
彼の今までの人生が何とかなるで通ってきたなら、あなたがどれだけ口を酸っぱくしても実際に困難が降ってこないと実感できないかもしれません。
別れるべきとは言えませんが、彼の価値観も承知の上で結婚される事をおすすめします。彼がお金の価値観について疑問をもった時が初めてなら考え直せるチャンスといえると思います。お互い成人されていることですし頭ごなしに言われてもすんなり納得できるとは思えませんが、どうですか?
結婚という人生にもピンときてないかもしれませんね。結婚後のライフスタイルを考えた予算を出して彼に表面化して見せてあげる、大卒新入社員の平均年収、夫婦2人暮らしの月の支出、子供1人あたりの育児費用、マイホームの平均購入額、などなど必要な費用を教えてあげたら、少しは分かってくれるかもしれませんね。彼も実家暮らしで一人暮らしの経験が0なら尚更、想像つかないと思います。彼の実家にあなたに同居してもらえば。。。という考えを持っているなら話は変わってきますが。。。
    • good
    • 0

長年付き合っている相手からの言葉なら、無下にはできないとおもいます。



そこは、少し質問者さんの考えが固いかも…?

仲良くしている相手へ、そんな気はないと言える人間は少ないのでは。

前向きに考えていない事を、グイグイ押されている心境である可能性もゼロではないので…。

ご質問者さんも、お気付きになられては。

「相手と何度もその話をしています。それなのに相手から前向きな返事が来ません」
それが、現時点での状況だとおもいます。

博士課程ほどの経歴の方が、真剣に考えていたら「どうにかなるんじゃない?」は、言わないと思います。
    • good
    • 1

女性は結婚して子育てをしたいと考えますが


男性は結婚そのものに必要を感じないので将来など見ません。
付き合った人間に対して結婚という責任を取れというルールなど世間はありません。
合わないと感じたら別れましょう
本来将来を考える人は院には行かないし
大卒という学歴を生かした企業に入って働いています。
貴方は貴方の価値観で生きていけばいいだけ
相手がそうでないから 私のように生きてくれないと困ると思うのは
結婚式が挙げられない 子供を産み育てられないという貴方の勝手な都合でしかありません。
うちは旦那はお金を全部使い切る人でしたから
デート代も一円も払わせなかったので
相手が私の使った分を貯金していました。
婚約してからはお弁当を作り食費として3万をもらってひそかに貯蓄
結婚式はそのお金で挙げました。
いつもそんなお金どこにあるの と不思議がっていましたが 
本人が稼いだお金です。
金の管理はこの人に任せるという信頼がありますから喧嘩も離婚もしないで過ごしています
相手が足らないところはできるものが補って
楽しく過ごすのが恋人だと思っています
    • good
    • 1

別に彼は貴女と結婚しないと死ぬ訳では無いので貴女の理想な彼でなければ別れたら良いのでは?



奨学金を在学中に返す人は見たことありません。

彼は貴女の様にストイックではないし、貴女と結婚したい熱が無いように見えます。

別の人を探しましょう。
    • good
    • 2

男の価値で1番は財力です。


借金まみれで”何とかなるでしょっ”て感じでは、失格です。
もう25でそれだと、一生貧乏でしょう。

早々に別れて、まともな男を探しましょう。
女性の適齢期は短い上、毎年価値が下がってしまいます。
    • good
    • 0

彼氏さんが質問者さんへプロポーズをする気でいるかどうかにもよると思います、


男性はその時になってから考える人が多いので、何も考えていない訳ではないとおもいます。

博士課程とのことなので、経歴として素晴らしいスタートをお持ちですし、卒業後ももしかしたら直ぐに結婚とは行かない可能性もあるかもしれないです。

もしかしたら、それも踏まえた上で濁しているのかもしれないし、あまりご自身のレールを主軸として相手をセットにして考えない方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の人って基本的に適当ですよね。結婚の話は二人で何度もしていて、ある程度その意思があることも確認しているにも関わらず、将来についてしっかりとしたビジョンを持っているのか持っていないのかが分からず、不安といら立ちを覚えます。

お礼日時:2022/07/29 14:53

彼に結婚の意思はありますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚の話は二人で何度もしているので、結婚の意思はあります。それなのにいい加減な事ばかり言うので腹が立ちます。

お礼日時:2022/07/29 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!