アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを20台程度をネットワーク化したいと思っています。

OSはXPPROか2000(問題なければXPの予定)

主に必要な事はネットにつなげる事のみ。
20台同時でも、ネットにあまりストレスなく繋がれば問題なく、
グループウェア等は必要なく、
PC間でのファイルのやりとりは、初期の段階では必要ありません。

4,5台のLANならば組んだ事があるのですが、
20台となると、組んだ事がなく心配なので書き込みしました。

頭の中では、ADSLモデム→ルーター→PC
で、普通のルーターだと5つくらいポートがあるので
4,5台ならば問題ないのですが、
20台となると、どのようにすればよいのか・・・

ルーター→ハブ→ハブ→ハブ みたいな感じか、
ルーター→ルーター みたいな方法なのか、
どっちでも可能なのかどうなのか。

お勧めの形を教えていただけると助かります。
IP等の知識は、それなりにある程度です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ルータにあるLANポート(中身はSW-HUB)を中心として3つのそれぞれの島ごとのスイッチングハブを3つ接続し、ツリー上に構成するのが良いのではないでしょうか?


ちなみに20台程度のシステムであれば、インターネットに対する大量の送受信がある場合のボトルネックは、ADSL側の速度になるはずで、直列にスイッチングはハブをカスケードしても構成としては全く問題ないと思います。上記構成は、どちらかというと内部でのやり取りを考えた構成となります。
    • good
    • 0

お試しでできる範囲であれば、


やはりスイッチングHUBの併用になると思います。

スイッチングHUBは、
ネットワークへの負荷が高いと思いますので
安定した速度が得られないようであれば、
次のステップで考えれると良いかと思います。

簡単ではありますが、ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、こちらには構築例の豊富な専門の方が沢山いらっしゃいます。素人の私なりに考えたことを。

机の島ごとにスイッチングハブを置けばいいのではないですか?少し余裕を持たせて12ポートくらいの。将来のことを考えるとギガベースとも考えますが、まだ一般的ではないと思います。

その各島からきたものをルーターの前でハブに接続してから、ルーターへ。(サーバーを導入した時の準備)

後は、ルーターで良いのでしょうかね?最近のファイアウォールもアプライアンスが比較的安価で出ていますが、ネットスクリーンとか。

IPはサーバーなどが入ることを想定して、192.168.0.100くらいから各クライアントに振った方がよいかと。(IPは固定ですか?動的ですか?)

欲を言えば、Proxyをたてると好かったり、ネットワークプリンタがあると、プリンタが一台で済んだり。

まあ内の職場の環境を説明したに過ぎませんが。(汗)
    • good
    • 0

> デスク間が、6台・6台・8台と分かれるので、


> ルーター→6台
>     →6台
>     →8台
> という感じが希望です。

ルータにハブが付いているなら、すなおに以下のような形で繋げばいいのでは? 付いていないのであれば、ルータとスイッチングハブの間に、もう一台ハブを入れればいいですし。

[ルータ]
 |
 +--[Switch Hub (8~12port)]
 +--[Switch Hub (8~12port)]
 +--[Switch Hub (8~12port)]

繋ぎ方に関しては、図に表して、極端な偏りがなければ問題が発生することは先ずありません。20台程度であれば、今までの知識と経験で乗り切っていけるでしょう。

> 個人情報保護法的には問題があるのでしょうか。

この辺は、ネットワークの形状以外にもいろんな観点があるので、現在の質問内容では情報不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

ルーターからスイッチングハブで分ければ問題なさそうですね。
大きなファイル等のDLやUPはないので、恐らく大丈夫だと感じています。

>今までの知識と経験で乗り切っていけるでしょう。
頑張ってみます!
とりあえず構築回数は両手で数えるくらいですが、
PROXY2000くらいから、ある程度勉強したのでなんとかなるかと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 18:59

素直に24ポートのスイッチングHUBを使うとか。



フロアをまたぐとか、営業部と人事部で一緒のネットワークだと個人情報保護法的にまずいとか、そういう細かい要件まで言っとかないと、こんな回答がついちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
24ポートのスイッチんぐ使えば問題ないんですか・・・

デスク間が、6台・6台・8台と分かれるので、
ルーター→6台
    →6台
    →8台
という感じが希望です。

人事部・営業部で一緒という形ではなく、
全台 打ち込み入力支援です。

個人情報保護法的には問題があるのでしょうか。

お礼日時:2005/04/02 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!