アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生卵を割ると
黄身の周りに
白くて丸い「目」と呼ばれる物がついていますね。
あれは取り除いてから食べるものですか。
付けたままで食べてはいけないものですか。
かき回すときの話です。

皆様はどっち派ですか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    母親が捨てるものよ
    と教わりました。
    あれは正しかったのかなあ。
    抗がん作用ですか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/30 10:27

A 回答 (10件)

母親の感覚はいわゆる固定観念ものではないかと?。


受け取るほうは、常に「なぜ」を考える、または同時に説明されているかに注意する必要があります。
昔スーパーで買いもの、突然「ラッキョ、なんて!」女性の大声?がきこえました、文書では表現不可能ですが10m四方の人は全員一斉にその声がする方に注目しましたよ、ベビーカーに幼子を乗せた若い母親でした。
当人も自分の声、周囲の反応にびっくりして思わず?手を口に当てていました。
ラッキョウ=下賤の者が食すもの、軽蔑すべき食べ物・・・そんな固定観念を持っているのがありありでした。
美食家気取りの人に出す場合は取り除く必要もあるのかもしれませんが、通常はそんな必要はありません、味が変わるかけでもありません、舌さわりに若干の相違が出るのかも?。
目玉の様な、といえば多分胚の可能性が高いのかも?。
精子がその中に入り込み受精します、両親から遺伝子を受け継ぎ細胞分裂をはじめてやがて雛に成長する部分です。
植物のコメでいえば、胚芽と言われる部分に相当します
    • good
    • 0

両端に・・・なんですね、となれば胚ではありません他の回答のとおり。


>母親は卵を割り、取り除いて醤油をかけ、
ご飯に混ぜて食べさせてくれました。
通常は真剣に考える必要はありませんが、万々一、サバイバルゲームの状況に陥った時には真っ先に根を上げる人間に育てているだけなん
    • good
    • 0

以前は取っていました。


口当たりが悪いので。
家庭科の教科書にもカラザを取ると書いてあったような気がします。
今はそのまま食べています。
慣れです。
    • good
    • 0

補足


捨てるもの。
この感覚が理解不能
コメでも、一般には白米が流通していますが、胚芽米や玄米も流通していますね、
精米してコメヌカになる部分、必ずしも、捨てるもの!ではなさそうですね。
    • good
    • 0

ひもではなく丸い目なんですね。


黄身は細胞が分裂して成長するための栄養・・とすれば。
分裂して成長する前の細胞はどこにある?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〇ー(黄身)-〇

で分かる。(黄身)の両端にある白い丸い物「〇」

母親は卵を割り、取り除いて醤油をかけ、
ご飯に混ぜて食べさせてくれました。

お礼日時:2022/07/30 12:04

No.5


つなぎとめ、
の間に、思います、が
入ってしまって
読みにくくなってしまきました。(≡人≡;)
    • good
    • 0

こんにちは、


世間話程度ですが
カラザのことかと思います。

カラザは、 たまごを割ったときに卵白に混じって現れる、白いひも状のもので、卵黄をたまごの中央につなぎお思います。とめ、衝撃から守る役割があります。 カラザにはシアル酸が含まれており、シアル酸は抗がん作用がある成分が多く含まれています。

口に残る食感が嫌な方や
お客様に販売する製品として
見た目、食感に考慮して
取り除く場合はありますけど
食べて害のあるものでは
ありませんので、

私はたまかけご飯
卵焼き等はそのまま

メレンゲ、茶碗蒸しにするときは取り除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明感謝。

お礼日時:2022/07/30 12:05

No2です。



>母親が捨てるものよと教わりましたあれは正しかったのかなあ。

取り除くかどうかは個人の好みにもよります。
しかし、一般的には取り除いたりしないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ラジャー

お礼日時:2022/07/30 12:05

ふつう、玉子焼きや目玉焼きやオムレツではカラザも全部焼きますよね。

取り除いてるの見たたことありますか?
卵かけごはんで取り除いてるの見たことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私の母がそうしていたのですが、
どうも疑問に思えてきたので質問しました。

お礼日時:2022/07/30 10:29

カラザですね。

これは黄身を安定させるものです。
普通にまぜていますよ。

カラザにはシアル酸が含まれており、シアル酸は抗がん作用がある成分が多く含まれています。捨てるなんてもったいないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!