1つだけ過去を変えられるとしたら?

御回答下さい。

質問者からの補足コメント

  • 一般的に、AT車よりMT車のほうが、クラッチ板は早く減り、早く傷みますか。

      補足日時:2022/07/31 06:18

A 回答 (5件)

車種(乗用車、それともトラック?)



何方にしても、半クラッチを頻繁に使うと消耗は激しいでしょう。

普通に扱う状態なら10万キロ走れど20万キロ走れど整備をしていれば問題はない筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MT車のクラッチ板とAT車と比べた時は、どちらが減り・傷み、早いですか。

お礼日時:2022/07/31 07:16

MTの運転技術にも依るのでは、と思います。


MTでもクラッチの繋ぎが上手い人は、まるでATのように無段階に感じます。
そのような運転なら、クラッチ板は減りにくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTの運転技術が上手でないと、AT車よりクラッチ板は早く減りますか。

お礼日時:2022/07/31 07:17

そもそもMT車のクラッチ板とATのクラッチ板とは全く構造が異なりますから比較する事自体がナンセンスです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATには、クラッチ板が無いのですか。

お礼日時:2022/07/31 09:29

ほとんどのバイクは湿式クラッチなので、正しく扱えば減る事はほとんどありません。

滑るようになるのが難点ですけどね。それも丁寧に乗ればかなり保ちますから、ATと遜色ないと、ほぼ、言えるぐらいです。
運転が下手な場合は、クラッチだけでなく、全ての部分で損耗が激しくなります。
ATだって、下手や乱暴に扱えばすぐに故障(クラッチも)しますよ。
最新の電子制御はだいぶ緩和されるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATには、クラッチ板が無いという回答を他回答者様から頂きました。
ATクラッチ板は無いのですか。

お礼日時:2022/07/31 09:30

普通のAT(トルクコンバータを使った『トルコンAT』『ボルグ・ワーナー式AT』)には、クラッチ板はありません。

故に摩耗で交換するものはありません。

CVTは、電磁クラッチかトルクコンバータ、流体クラッチ等を使います。いずれにしろクラッチ『板』は無いので、減るところはありません。

いわゆる『セミオートマ』=セミ・オートマチックはMT同様の構造のクラッチ板があり、MT同様減ります。
最初期のセミオートマ(いすゞのNAVI5)はMTと同じクラッチ板を使っていて、MT以上に減りましたが、現在ではMTとは違うクラッチ板を使っていて、MT並みに長持ちます。
現代のセミオートマでMTとどちらがクラッチが長持ちするか?というのは、MTを操作する運転手の技量によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATには、クラッチ板が無かったのですね。

お礼日時:2022/07/31 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!