こんにちは
結婚5年目にしてようやく命を授かりました。
(現在胎のうが確認されたところです)
そのため、食事や生活、
とても気にしてしまいます。
酒豪だったのですがピタリと禁酒。
コーヒーもノンカフェインのものにかえました。
でも今日、
どうしてもフルーツラムケーキが食べたくなって
(もともと甘いものはほとんどたべないのですが…)
スーパーで探していたのですが、ふと、
「あ、アルコールじゃん…」と思ってしまったのです。
結局買わずに我慢しているのですが
今でも食べたくて仕方ないのです。

ラムケーキ、食べても平気なんでしょうか?
気にしすぎですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。

2児のママです。

妊娠おめでとうございます。ラムケーキですが、食べても大丈夫だと思いますよ。アルコールを大量に飲んだらよくないでしょうが、お料理やデザートに入っているようなアルコール量だったら問題ないですよ。

カフェインも同様です。毎日コーヒーや紅茶を5杯も6杯も飲んでいるのは問題ですが、1日1~2杯程度なら大丈夫だそうです。私はそれまでコーヒーが苦手で飲めなかったのですが、妊娠中にコーヒーが大好きになってしまい毎日コーヒーを飲んでました。でも健康優良児が産まれてきましたよ^^

アルコールやカフェインの取り過ぎも注意が必要ですが、それ以上に生ものや卵には十分気を付けて下さい!妊娠中って免疫力が低下して、普段なら何でもないようなことに反応したりします。妊娠中、食中毒になってしまった友達がいます。一緒に同じ食事をしたご主人やご両親は何でもなかったのに、彼女1人だけなってしまいました。1週間くらい入院してましたよ。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、風邪などをひかないように気を付けて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママのご意見とっても参考になりました★
ラムケーキ!良かった、今から買いに行こうかな。
お優しい言葉と回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスケーキの4号5号6号7号について教えてください

近所のスーパーでクリスマスケーキ予約、
4号、5号、6号、7号 とありましたが、どういう違いですか?

大きさとか、中身とかデコレーションがちがうとか。

確か、武内直子先生の漫画「ぴいきゅうエンジェルズ」で「クリスマスケーキの花形は7号とか9号」とか言っていたような・・・

Aベストアンサー

4号 直径4寸(約12cm)  
5号 直径5寸(約15cm)
6号 直径6寸(約18cm)
7号 直径7寸(約21cm)
です。3センチずつ大きくなります。

Qノンカフェインの飲み物って、、、?何ですか?

現在妊娠2ヶ月のものです。

私はコーヒーやお茶などカフェインが入ったものが好きです。

でもカフェインは赤ちゃんに良くないようなので、
どのような物がノンカフェインなのか、教えてください!

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

臨月妊婦です。
わたしはコーヒーが大好きで、1日2~3杯は飲まないと仕事にならないくらい・・・(笑)
バケツ一杯飲んじゃうのはよくない・・・とのことなので、
飲むなら1日1杯って決めて飲んでます。
(喫茶店が大好きなもので)
たま~に2杯飲んじゃったりしますけど(笑)
それと、ネスカ○○のカフェインレスのコーヒーも買いました。
これは結構飲めます。
たんぽぽコーヒーなどもありますが、
私はあまり好きではありませんでした。

ツワリのときは幸いコーヒーがダメになったので、
飲みませんでしたが、安定期に入ってからはこんな感じです。
コーヒーがダメと思い、麦茶を飲んでいたのですが、
途中で飽きてしまって、麦茶イヤイヤ病になってしまいました・・・

母親教室で習ったのですが、何事もほどほどだそうです。

Qワード2007で封筒サイズ(長形4号)の規定値の変更方法

ワード2007で封筒サイズ(長形4号)の規定値の変更方法
差し込み文書タブ→差し込み印刷の開始→封筒→封筒サイズ→長形4号
の余白のサイズの規定値を変更したいのです。
後で余白の変更ではなく、長形4号を選択した時点で指定したサイズにしたいのですが、
ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

>長形4号の余白が数台設定が違うのです。(左余白)

具体的な数値はどのような値になるのでしょうか?

私のところでは、差し込み印刷から指定した長形4号の余白(用紙の向きが横方向で横書き)は上下が10mm、左右が5mmになります。
しかし、この値はプリンタ(ドライバ)によっては印刷範囲に入らないので、そのまま設定すると警告ダイアログが出て「修正」ボタンをクリックすると違った値になります。

もちろん通常のページ設定からの余白は全く違った値になります。

上記以外の原因としては「コントロールパネル」の「プリンタとFAX」で通常使用するプリンタの設定が同じではないことが影響している可能性があるので、念のためその設定を確認してみてください。

Q緑茶に似たノンカフェインの飲み物ありませんか?

妊娠してから、カフェインの飲み物は控えています。
夏は麦茶、今はルイボスティを飲んでいますが、
たまに緑茶を飲むと、美味しくて美味しくてつい3杯くらい飲んでしまいます。。。

もともと緑茶が大好きです。
小さい時から飲んでいますし、この時期、特に飲みたくなります。

緑茶に似た味でノンカフェインの飲み物ありませんか?

Aベストアンサー

完全なノンカフェインではなく【低カフェイン】なら、こういうのもあります
http://www.kisakuen.jp/catalog/detail.php?id=13
40~50%カフェインカットだそうです

ノンカフェインだけでなく、【カフェインレス】【低カフェイン】で探せばもっとみつかるかもしれません。

Q小指が4号の人の中指のサイズ

質問させていただきたい内容はほぼ題名の通りです。
自分の中指と人差し指のサイズが知りたくてネットで調べて図ってみたんですが私のやり方が悪いのかどうもうまくいかなくて…小指が4号のはずなのに中指が20号になったりするんです。

そこで小指が4号の女性の方の中指と人差し指のリングサイズを教えていただけませんか?
お願いします。できれば両手とも教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは

これは難しいです
お客様のを御計りしますが
7~16号ぐらいの方までマチマチですよ
むくみやすい方、節が高い方
お仕事柄でも違いますので

因みにですが
指輪のデザインによってもサイズが+-1号変わる場合もありますので
はっきりしたサイズは測ってみないと判りません

Qカフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒーをさがしています。
デパートの地下のコーヒー屋さんに行っても売ってませんでした。
インスタントのは売っているのを見かけるのですが、
普通にひいてある豆のではないのでしょうか。

もしご存知の方いらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

既出のブルックスやスタバのほかに、「珈琲問屋」という名前のコーヒー豆店でも扱っています。
横浜を中心に実店舗がたくさんありますが、お近くでなければネット通販も利用できます。
最近は楽天にも出店しているようです。
ただ、もともとコーヒーがお好きなら、カフェインレスは味も香りも本当に物足りないです。
妊娠中でカフェインの摂取量に気を遣われるなら、レギュラーとのブレンドをお勧めします。
豆全体の2割ほどカフェイン入りの普通のレギュラーを足すことで、風味はずいぶん増しますよ。
また、妊娠中・授乳中もカフェイン入り飲料は一口も飲んではダメということではなく、コーヒー2~3杯程度は大丈夫です。
貧血予防の観点から、できれば食事の前後1時間を避けて楽しむようにすると、鉄分の吸収がさまたげられることもなく、安心です。

Q薬指の指輪のサイズで4号って平均的に見ると小さいですか?

薬指の指輪のサイズで4号って平均的に見ると小さいですか?

Aベストアンサー

こんばんは

細い方ですね
通常8~9号の方が多いです

Qカフェイン

現在妊娠2ヶ月になります。
よく妊娠中はカフェインの入っている飲み物はやめたほうがいいと聞くのですが、いつから避けたほうがいいのでしょうか?。

もう妊娠が分かったときから飲まないほうがいいんでしょうか?。
職場でお茶の時間があって今もお茶かコーヒーを2杯ほど飲んでます。

基本的なことですいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
現在1歳3ヶ月の男の子がいます。

やはり、妊娠が分かってから避けたほうがいいと言われていると思います。
私は1日数杯コーヒーを飲んでいました。
好きなものやみんなと一緒に飲む物なので、1日1杯程度ならOKかな?と思って回数は減らしましたが、好きなものなので完全にやめるのはストレスになるだろうと思い、コーヒー断ちはしませんでした。
本などにも1日少しなら大丈夫なようなことが書かれていると思いますが、気になるのであれば
・麦茶・ほうじ茶・ルイボスティー
・タンポポコーヒー
・ハーブティー
などはノンカフェインだと思うので、安心して飲めると思います。

ハーブティーのラズベリーリーフは安産のハーブと言われているようなので
私はネトルやローズヒップの3種類をブレンドして飲んでいました。
カモミールなども良さそうです。
夏場は確か冷やして飲むこともできたように記憶しています(うろ覚えです)
マタニティ用にブレンドされた物も売っていますが、
恐らく1度に買う量は多めになりますが、自分でブレンドしたほうが安くなると思います。
毎日飲むものなので、コストパフォーマンスに優れているほうがいいですね。
(今も当時もハーブについては詳しくないので、ネットなどで調べて購入しました。)
そのお陰なのかは分かりませんが、安産でした。

麦茶などはペットボトルのものもあるので、持参してお茶の時間に飲むのもいいですね。


これから浮腫みや体重増加などなど沢山の難関があると思います(笑)
あまりストレスをためずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
私は子供が嫌いでしたが、産んで育ててみたらよその子供もとってもかわいいですよ(笑)変わるものです。

こんばんは。
現在1歳3ヶ月の男の子がいます。

やはり、妊娠が分かってから避けたほうがいいと言われていると思います。
私は1日数杯コーヒーを飲んでいました。
好きなものやみんなと一緒に飲む物なので、1日1杯程度ならOKかな?と思って回数は減らしましたが、好きなものなので完全にやめるのはストレスになるだろうと思い、コーヒー断ちはしませんでした。
本などにも1日少しなら大丈夫なようなことが書かれていると思いますが、気になるのであれば
・麦茶・ほうじ茶・ルイボスティー
・タンポ...続きを読む

Q書式4号って?

書式4号とはWordのサイズでいうといくらですか?

Aベストアンサー

>B5用の学校に出すレポート(政治・経済)です。よかったら回答をお願いします。
・・・と言うことであれば、B5サイズで作成すれば良いように思われますが・・・何か不都合があるのでしょうか?

またまた、蛇足ですが・・・
もし手元に、提出用のB5レポート用紙があり、その枠線に合うように設定したいと言うのであれば、「ファイル」-「ページ設定」で用紙サイズをB5に、当該レポート用紙の余白を定規等で測りその値を「余白」に設定し、文字数と行数を当該レポート用紙に合うように設定してみてはどうでしょう。この場合一発でピッタリ合うと言うことは滅多に無いので白紙のB5用紙などに印刷し比べ合わせながら微調整していくことになります。

Q卵巣のう腫

親友が検査入院しました。
その後、卵巣のう腫の手術をして卵巣を摘出しました。
片方の卵巣は全摘出でもう片方は機能的にも無理で
今後の健康を考えると更に摘出した方が良いと言われてます。

お医者さんから赤ちゃんは望めないと言われたみたいです・・
コーディネーターとカウンセラーさんが付いててくれてます。
この場合のコーディネーターとカウンセラーさんは
精神的なケアも含めたものかと思いますが具体的にどのような
ケアがあるのかご存知の方おりましたら教えて頂けませんか?

入院期間も気になるのですが
入院から1ケ月と1週間経ちますが他の卵巣のう腫手術の
手術期間やブログを拝見しましても2週間ほどの入院が
ほとんどだったのですがこのような例での入院期間は
どのくらいになるものなのでしょうか?

手術後、人によっては更年期症状も出るかと思いますが
万一、両方の卵巣と卵管を摘出した場合の副作用的な症状や
治療はどのような形になっていくのでしょうか?

たくさん質問し過ぎてすみません。。駄文失礼します。

Aベストアンサー

>片方の卵巣は全摘出でもう片方は機能的にも無理で
>今後の健康を考えると更に摘出した方が良いと言われてます。

ということは、まだ1個残っているわけですね。
とっていないのなら、望みはあるかもしれません。

>お医者さんから赤ちゃんは望めないと言われたみたいです・・

これは誰もが言われます。健康体だって子どもができるかどうかなんてわからないんです。ましてや1つでも女性機能を取るとなると、手術前は皆言われています。(私も言われましたが、2人産んでます)

>精神的なケアも含めたものかと思いますが具体的にどのような
>ケアがあるのかご存知の方おりましたら教えて頂けませんか?

患者さんの状態が分からないので、漠然としか書けませんが。
結婚していて妊娠希望で、病院も大きな病院で・・であれば、精神的ケアもあると思います。
18,19の未成年であれば、そういった実感がなかったりするのでかなりほったらかしです。

私は20歳の時に手術したので、精神的ケアなんてなかったです(^^;)が、その後結婚し子供が欲しいとなった時、初めてカウンセリングが付きました。カウンセリングなどは必要な時にあるだけだと思います。

>入院期間はどのくらいになるものなのでしょうか?

お友達は長い入院にもみえますが、実は検査など長引くことがよくあります。来週の水曜日に予定していた検査が土曜日に延びましたとか。大きい病院はよくあります。(突然の手術や、緊急度で後回しになる)

私の周りは卵巣取った人、非常に多く2つ取った人もいます。ただ彼女も結婚前でしたので、いつか子供を・・と希望があり、片一方の卵巣のほんの一部だけ残してもらったそうです。
5年後結婚し、その後2人産んでます。

卵巣のう腫で、卵巣を取った後の治療なんてありません。
悪いものとって、もう終わりです。盲腸みたいなものです。

ただし、治療があるとすれば・・・
そののう腫は良性ではなかったということだと思います。

>片方の卵巣は全摘出でもう片方は機能的にも無理で
>今後の健康を考えると更に摘出した方が良いと言われてます。

ということは、まだ1個残っているわけですね。
とっていないのなら、望みはあるかもしれません。

>お医者さんから赤ちゃんは望めないと言われたみたいです・・

これは誰もが言われます。健康体だって子どもができるかどうかなんてわからないんです。ましてや1つでも女性機能を取るとなると、手術前は皆言われています。(私も言われましたが、2人産んでます)

>精神的なケアも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報