電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
結婚5年目にしてようやく命を授かりました。
(現在胎のうが確認されたところです)
そのため、食事や生活、
とても気にしてしまいます。
酒豪だったのですがピタリと禁酒。
コーヒーもノンカフェインのものにかえました。
でも今日、
どうしてもフルーツラムケーキが食べたくなって
(もともと甘いものはほとんどたべないのですが…)
スーパーで探していたのですが、ふと、
「あ、アルコールじゃん…」と思ってしまったのです。
結局買わずに我慢しているのですが
今でも食べたくて仕方ないのです。

ラムケーキ、食べても平気なんでしょうか?
気にしすぎですか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。

2児のママです。

妊娠おめでとうございます。ラムケーキですが、食べても大丈夫だと思いますよ。アルコールを大量に飲んだらよくないでしょうが、お料理やデザートに入っているようなアルコール量だったら問題ないですよ。

カフェインも同様です。毎日コーヒーや紅茶を5杯も6杯も飲んでいるのは問題ですが、1日1~2杯程度なら大丈夫だそうです。私はそれまでコーヒーが苦手で飲めなかったのですが、妊娠中にコーヒーが大好きになってしまい毎日コーヒーを飲んでました。でも健康優良児が産まれてきましたよ^^

アルコールやカフェインの取り過ぎも注意が必要ですが、それ以上に生ものや卵には十分気を付けて下さい!妊娠中って免疫力が低下して、普段なら何でもないようなことに反応したりします。妊娠中、食中毒になってしまった友達がいます。一緒に同じ食事をしたご主人やご両親は何でもなかったのに、彼女1人だけなってしまいました。1週間くらい入院してましたよ。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、風邪などをひかないように気を付けて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママのご意見とっても参考になりました★
ラムケーキ!良かった、今から買いに行こうかな。
お優しい言葉と回答ありがとうございます。