プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

144cm 80kgなんですけど、40kg痩せて40kgになったら皮膚はどんな感じになりますか?

A 回答 (4件)

>筋トレしたら成長ホルモンが出て皮膚にハリが戻るというのも根拠のないデマですか?



程度の問題です。

なんでも0か100かで考えるのではなく、「どのぐらいの効果なのか?」と考えるようにしましょう。効果があると言っても自分が期待するほどの効果とは限らないでしょう?

そもそも成長ホルモンというのは、筋トレしなくても出ているんです。10代をピークにどんどん分泌量が低下していきます。
たくさん成長ホルモンが分泌されていて、肌のターンオーバーが速い10代でも、できてしまった痘痕や小さな傷跡でさえ、ずっと残りますよね。

それに、筋トレして仮に10代と同じように成長ホルモンが増えても、10代と同じハリの肌になるわけがありません。表皮の細胞は徐々に角質化し、正常に細胞分裂しなくなっていきます。たとえ成長ホルモンだけ分泌しても、皮膚が完全に10代に戻るわけではありません。

成長ホルモンで皮膚にハリが戻って若返るというのは、ミリ単位の変化ですから、数センチ単位で伸びた皮膚を元通りに戻すような効果などありません。次元が違います。
実際、トレーニングしている人の多くは、実年齢より若い人が多いですが、せいぜい「40代なのに20代後半のようだ」という人はいても、肌のハリが10代と同じだなんて人はいません。

他にも、成長ホルモンの効果の一つに、強力な脂肪分解作用があります。成長ホルモンの分泌量が亢進するようなウエイトトレーニングをすると、翌日まで数時間以上にわたって安静時代謝の代謝の高い状態が続きます。
しかし、だからと言って、筋トレだけで脂肪が落ちて痩せられる人などいません。ボディビルだって食事制限8割トレーニング2割です。

「筋トレしたら脂肪が落ちる」というのは事実でも、「筋トレしただけで皮下脂肪が無くなって体脂肪率10%になる」と言ったら、それはデマですよね。

同じように、

>筋トレしたら成長ホルモンが出て皮膚にハリが戻る

みたいな感じで、程度をまったく無視して受け取れば、それはデマです。
・どのぐらい皮膚は戻るの?
・どのぐらい成長ホルモンが増えるの?
・成長ホルモンさえ出ればいいの?
と、突き詰めて考えなければいけません。


ちなみに、筋トレしたら成長ホルモンが出るという話も、そのまま受け取ったらデマに近いですからね。成長ホルモンの分泌量を亢進させる筋トレには条件があります。インターバル時間の短いウエイトトレーニング、加圧トレーニング、ストトレなどです。

ジムでマシン、ダンベル、バーベルを使うとか、加圧スタジオでやるとか、本を買って、成長ホルモンが出るように丁寧に鍛えれば成長ホルモンを増やす効果はありますが、皆さんがYoutubeなどを参考にしてよくやっているような自己流の自重トレーニングでは、成長ホルモンの分泌量などほとんど増えません。自重の筋トレは、本来効果が実証されているレジスタンストレーニングとは別物だと思ってください。

僕は筋トレの脂肪燃焼効果、若返り効果、健康効果などを皆さんに伝えていますが、厳密には「ジムで正しい内容でウエイトトレーニング」した場合の効果です。長年、家で自分で普通に筋トレしていた時は、そんな効果を感じたことは一度もありません。ジムに通って適切なプログラムで、適切な負荷をかけてやって初めて実感した効果です。

そもそも、これらの効果を証明している論文が被験者にやらせたのもウエイトトレーニングであって、みんながやっているような自重トレではありませんからね。それから、たとえウエイトトレーニングでも、筋トレの前に有酸素運動してしまうと成長ホルモンの分泌量は増えなくなるなど、ルールもあります。

最近は筋トレの効果が多くの人に知れ渡っていますが、「何が筋トレなのか?」「どのように筋トレすれば成長ホルモンが増えるのか?」という踏み込んだ考えはほとんど浸透していないようです。
「144cm 80kgなんですけど、40k」の回答画像4
    • good
    • 2

太っていた期間が長ければ皮膚が伸びるし、太っていた期間が短ければそれほど弛まない。

80kg→40kgぐらいならそれほどたるまないと思いますが、どのぐらい伸びるかは、痩せてみなければわかりません。年齢にもよります。

ちなみに、皮膚は太っている間に伸びるわけですから、痩せる時どんな痩せ方をしても関係ありません。

つまり、ゆっくり痩せても何の意味もありません。
昔からゆっくり痩せればたるまないという話はあるが、どういう根拠でそんな話が出てきたのか不明です。
ダイエットは、この手の根拠のないウソがたくさんあるので、あまりなんでも信じないほうがいいですね。

皮が伸びることの前に、80kgの人が40kgまで痩せられる可能性はとても低いです。まずはダイエットを成功させるのが先。

痩せてから、もし皮膚が伸びていたらその時に対策を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレしたら成長ホルモンが出て皮膚にハリが戻るというのも根拠のないデマですか?

お礼日時:2022/07/31 21:02

伸びてしまった皮膚は戻りません。


特に腕、太もも
http://taromakino.blog.jp/archives/1020327001.html
病院で切開するという手もありますが、痕が残りますしかなり金もかかりますし、限界があります。
太った腹を脂肪だけ切りたいとかはできません。
できてたら、既に美容クリニックとかが宣伝しますよね。


女の場合は胸は垂れるが、妊娠した場合は膨らむのでなんとかなります。
https://gigazine.net/news/20060611_breast/
    • good
    • 0

だるっだるにたるみますよ。

ゆっくり痩せないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり痩せたらたるまないんですか?どのくらいゆっくり痩せたらいいですか?3年くらいかけたらいいですか?

お礼日時:2022/07/31 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!