トランペットをやっているのですが、最近は特にバンド仲間もおらず、とにかく調子が悪いのです。
イメージを作って吹こうと、CDを聞きながら練習したりいろいろやるのですが、一向に調子が停滞したままです。
思い返してみると、何人かの知人と一緒に吹いていた頃も調子の変動はもちろんありましたが、良い時もあり、今のように停滞していることはなかったような気がします。
やはりトランペットは一人閉じこもって吹いていると調子が悪くなる物なのでしょうか。
また何か解決策はないのでしょうか。(これは結局の所複数で吹くしかないような気がしますが、駄目もとで質問させて頂きます。)

A 回答 (2件)

クラリネット吹きです。


知人と一緒に練習してた頃は、たぶん自分の音がちゃんと聞けていなかったのではないでしょうか。自分の音が周りと混ざって誤魔化されていて、それで停滞していないように感じられてたのではないでしょうか。

一人で練習してると、良い意味でも悪い意味でも自分の音と向き合ってなきゃなりません。たぶん、今も演奏レベルは少しづつでも上がってると思いますよ。ただ、自分の聞くレベル(これが重要です)が、演奏レベル以上にあがってしまって、まったく上手くなってないように感じるのだと思います。

アドバイスとして言えるのは、あせらず、腐らず、地道に基礎練習をすること、でしょうか。そうやってじっくりやっていくと、ある日突然上手くなっている自分に出会えます。室内楽の指導を受けたフルートの先生も話されてましたが、「楽器ってのはなかなか上手くならない。上手くなるのでも、曲線で伸びるのではなく直線なんだ。」

でも、一人でずうっと練習するのも、気が滅入ってきますよね。僕も浪人してたころはそれで鬱になって大変でした。どっかの市民バンドや、オケで演奏できる環境を見つけるといいと思いますよ。上手なかたに生のアドバイスもらえるかもしれませんしね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
トランペットの先生にもあの後聞いたのですが、やはり一人で練習していると調子は悪くなるようです。
でもbu-claさんのおっしゃるように、アンサンブルの時は自分の音がよく聞こえないというのは確かに有り得ると思います。
たまに先生と一緒にデュオなどをやると先生の響きに助けられるような感じで、確かに一人で吹いている時より楽です。
>僕も浪人してたころはそれで鬱になって大変でした。
そうですよね、ホントレッスン室とかを借りて一日中一人で吹いていると気が狂いそうになるんですよ(笑)
まぁいろいろ知人に当たってみて、一緒に吹けそうな人を探してみます。

お礼日時:2005/04/03 15:51

ラッパ吹きです。


私は、いろいろなMIDIデータをDLしてきて、
シーケンサーソフトで鳴らし、音源をミキサーを通して、ヘッドフォンで聴きながら一緒に吹いています。カラオケと一緒に吹いてるって感じです。クラシック、ポピュラー、ジャズ、殆どの曲はネット上にあります。一人で吹くよりずっと楽しいですよ
シーケンサーソフトがあれば、パート別に楽譜も出ます。キーもテンポも自由に変更出来ます。
ラッパはミュートをすれば、近所迷惑にもならないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ちょうど自分もsarapikoさんと同じ事をしてました!楽しいですよね。
一回だけですが、ジャズでリードトランペットがオクターブ上で吹くのを真似してダブルハイAGぐらいを思いっきり吹いていたら近所のおじさんにマジぎれされたことがあります・・まぁこりずにまだやっていますが。
ミュートはやった事がありますが結構音のイメージが崩れてしまい、こもったような音になってしまったので近所迷惑をさしひいてもやらない方がいいかなぁと思っています。
一人で基礎などをやっているととにかくいろいろ考え過ぎてしまう感があるのでなんとかできないですかねぇ・・

お礼日時:2005/04/05 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q*ユニークなトランペット*

http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/05trumpet/trumpet4.html

↑ここのページの下の方に載っている「ユニークトランペット」の世界最小のポケットトランペットは、実際には売っていないんですか?

Aベストアンサー

職人が遊び心で作ったと書いてあるので、
「ちょっと作ってみた」程度のものではないでしょうか?
市販はしてないと思います。
どうしても気になるのなら、直接ヤマハに問い合わせてみてはどうでしょうか?

Qトランペットで ハッピーバースデーを吹きたいのですが。。

トランペットの初級者です。よろしくお願いします。中学、高校と指導者のいない少人数の吹奏楽部でほそぼそとトランペットを我流でやってきました。ハイベー?(これも何故このように呼ばれてるのかよく分かっていないのですが)は出ますが、音階とか楽譜についてはよく分かっていません。

来週友達(絶対音感の持ち主)の誕生日パーティをささやかながら我が家で開くことになりました。
「ハッピバースデー トゥー ユー」ってケーキのろうそくを消す時の曲を、トランペットで披露したいのですが、楽譜がありません。
C音階の楽譜が見つかったとしても、駄目なんですよね、きっと。
どなたかトランペットでかっこよくハッピーバースデーを吹ける楽譜?みたいなのを紹介していただけないでしょうか?それともこういうのは著作権とかにひっかかるのでしょうか。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

家で吹くのなら著作権に引っかかることはないと思います。ハイBの音が出るのだったら、トランペットの楽譜でのドレミファソラシドが出るということですね。

トランペットは楽譜上の音と、実際出る音(実音)とが1音違うのですよね。吹奏楽は、楽譜上の音と実音が全く違う楽器が多いです。
C音階=ハ長調だと、ちょっと低い音となりますが、シの♭がつきます。

ドッドレードーファーミー
ドッドレードーソーファー
ドッドド(高い)ーファッファミーレー
♭シッシラーファーソーファー

で演奏すれば楽だと思います。ドッドというように書きましたが、弾んだ感じに吹かれた方がかっこよく聴こえるので、こういう書き方にしてみました。伸ばしてもよいですが、ブーブー吹きはべたべたしたように感じるので、二つの音の間をちょっとあけて吹いて見て下さい。

経験者の方なので、シの♭はご存知かと思いますが、指は1番ですよね。先に回答された方の音の方が、音が高いので聴いた感じはよいかと思いますが、高いソは0番で思い切って吹けば出ると思います。

Q初心者向けのトランペットを教えて下さい

吹いたことはおろか、触ったこともないのですが、トランペットを吹けるようになりたいと思っています。
初心者向けにいいトランペットを紹介して下さい。

また、愛媛の松山市内でトランペット教室のようなものをご存知でしたら教えてください。

なかったら、トランペット教本で練習を始めたいと思っています。

よろしくねがいします。

Aベストアンサー

トランペット歴25年のものです。

全然地域外の人間ですが、検索によるとYAMAHA松山店でトランペット教室があるようです。(下記URL参照)

初心者向けにいいトランペットということですが、ひとまず吹けるようになるまでの数年間吹き倒す(?)つもりで、YAMAHAの一番安いものを買えば十分であると個人的には思います。あとはトランペット教室の先生に相談をしてみてはいかがでしょうか。レッスン初めのうちは楽器を貸してもらえることもあります。
がんばってください。

参考URL:http://www.yamaha-setouchi.co.jp/mikan/school/center/pms/pms.html

Q現代美術が停滞している原因とは?

現代美術が停滞している原因は
「個」を追求するアプローチに型が出来過ぎてる為ではないでしょうか?
或いは「個」に拘り過ぎたからでは…?
今の美術はすでに古典です。
今、本当に必要なテーマは何だとおもいますか?
そして、その次に必要に必要になってくるべきものは…?
自由に、主観的に御意見を下さい。
共感・反感も歓迎です。

Aベストアンサー

岡本太郎さんは、「芸術はいつも行き詰っている。行き詰っているからこそ開けるんだ」と言ってますが・・・・。

私は絵を描く(インスタレーションを作る、彫刻を作るetc.)人間ではないので進化に貢献できませんが。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413090101/250-9849104-8625039

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334727891/qid=1141286983/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-9849104-8625039

Q唇が全然振動しないのですが?(トランペット)独学では無理ですか?

トランペットを購入し、教本を参考にして、音を出そうとしているのですが唇が全然振動しません。どうやれば良いのか教えてもらえないでしょうか?そもそも独学では無理なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YouTubeなんかも参考にされるといいと思いますよ。

トランペット、バジング等で色々ヒットするので参考にしてみて下さいね。

独学は大変だと思いますが頑張って下さい(*^^*)
特に初心者のうちはマウスピースを唇に強く押し当てすぎてしまうのでYouTubeとかでその辺をよく観察して下さい(*^^*)

力は要らないですから(*^^*)

それと楽器のお手入れもマメに行って下さいね(*^^*)
せっかく買ったマイ楽器なんで価格の高い安い関係なく大事にして下さいね(*^^*)

Qデッサン技術についてです 塾(アートスクール?)へ通ったとして もちろん本気で頑張り続けるのは大前

デッサン技術についてです
塾(アートスクール?)へ通ったとして
もちろん本気で頑張り続けるのは大前提で、一年間で美大入試のデッサン試験に受かれるだけの技術は着きますか?
詳しい方のアドバイス待ってます

Aベストアンサー

出来るかどうかはわかりませんが、受ける美大によっては、最低限のレベルまでは仕上げてくれるんじゃないですかね?
質問文の絵はデッサンまで書き込んでいませんから、正直デッサンの画力はわかりません。(輪郭しか描いていないので、光とか影がどう表現できるかわかりません)
ディテールのバランスは取れそうですから、あとは静物とかをデッサンしてみて、どの程度バランスが取れるかを見てみた方が良いんじゃないですかね?
美大予備校とか塾なら、きっちり教えて、評価してくれますよ。
とりあえず、予備校と塾に相談してみるのが良いと思いますよ。(見込みがなさそうなら、ある程度はっきり言ってくれると思います)
なるべく、良いところに行った方が良いと思います。

Qマウスピース トランペット

一週間前からトランペットを始めた者です。経験ないです。

まず、マウスピースだけで音を出してから本体にはめて練習するつもりでしたが、マウスピースで全く音が出ません。教本買って、口の形も本の通りにしてるつもりなんですが、全く駄目です。

僕は出っ歯で今矯正をしています。そのせいにはしたくないのですが、やはり関係ありますでしょうか?

皆さん初めてマウスピースだけで音を鳴らすのにどれくらい時間がかかりましたか?

教本にはブーブーと言って、そのまま吹くみたいなことが書いてありましたが、音を鳴らすときに声帯?のどぼとけはふるえるでしょうか?

長文・質問多くなってすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金管楽器を専門に学んだ者ですが実際に見ないと答えづらい面もあったり…
しますが、出来るだけ答えてみます。

まず最初に書きますが、声帯は震えません。震えちゃだめです。喉に力は要りません。
その癖が残ってしまうとタンギングやスラーの練習で苦労します。

歯並びについては諸説ありますが、無関係という事はまずありません。
残念ながら、矯正中の場合はマウスピースの大きい楽器に回される場合が多い模様です。
(マウスピースが小さい方と、狭い部分に集中して負荷がかかるため)

でも、プロでも変な吹き方してる人はいっぱいいますので大丈夫ですよ。
音が絶対に出ない人っていうのはいないはずです。…歯があれば。
初めて音が出るまでの期間ですが、最長で2週間までは聞いた事があります。
ただし、周りに教えてくれる人がいた場合しか知りません。

音の出し方ですが…
とても汚い表現をするならば、唇を使って「おなら」してください。
原理は一緒です。

あと、小さい子がよくやると思うんですが、
口を閉じ、くちびるの力を抜いて息を出すと「ぷるぷるぷる」ってします。
トランペットの音は、その振動をもっと速くしたものです。

質問者様の年齢や環境が分かりませんが、
ちょっとでも吹ける人に演奏を見せてもらうのが一番早いですよ。

金管楽器を専門に学んだ者ですが実際に見ないと答えづらい面もあったり…
しますが、出来るだけ答えてみます。

まず最初に書きますが、声帯は震えません。震えちゃだめです。喉に力は要りません。
その癖が残ってしまうとタンギングやスラーの練習で苦労します。

歯並びについては諸説ありますが、無関係という事はまずありません。
残念ながら、矯正中の場合はマウスピースの大きい楽器に回される場合が多い模様です。
(マウスピースが小さい方と、狭い部分に集中して負荷がかかるため)

でも、プロ...続きを読む

Qトランペット

当方、初心者ながらトランペットの音色に
魅せられ、中古ヤマハを購入しました。
標準のマウスピースも別途、買い求め
ました。
奏法の本を読みながら、1オクターブ半ぐらいは
音階がなんとか認識できるレベルの音は出るのですが、
音が汚い。
良い音色を目指して根本から練習しようと、
1日15分はマウスピースでドレミファソが
きれいに出せるように練習しようと考えていますが、
どのぐらいかかるでしょうか?
ちなみに受け口で唇は厚めです。
肺活量は4500cc程あります。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は学生時代ずっと吹奏楽部に入っていました。一年生の間毎日やっていたのが腹筋を鍛える事と腹式呼吸の練習です。

具体的には
1.壁にもたれて足と壁の間を4・50センチ程空け、おなかに手を当て1・2・3・4・5と息を吸い1・2・・・・と息を吐く。→20分
この時の姿勢は胸あたりから足にかけては斜めの状態でまっすぐです。最初は腹筋が痛くなるかもしれません。
2.立ったまま壁に向かい、紙(4×5程度)を壁に当て、10秒間落ちないように吹き付ける→20分
3.質問者様が仰っている様にマウスピースのみでの音だし。→20分

計一時間を毎日毎日クラブ内でやっていました(汗

そしてようやく楽器を使って音階の練習に。
4.半音づつ息の続く限り吹き続けるロングトーン→4拍ずつ吹く→2拍・・・・・と細かくしてゆき、タンギングの練習。
これを一時間。
他の方も仰っておられる様にメトロノーム60で練習。

後は腹筋を家で30回しましょう等メニューがあったのですが、「なんでこんなことばかりしなきゃならんのだ!!はやく楽器吹かせろー!」といつも思っていたので(笑)やらなかったなぁ。。

決して上手いとは言えなかったですが、自分で少しは上達してきたなと実感したのが2年生の頃です。

トランペットって金管楽器の花形で、プロの方の音ってまぁるくて透き通っていてホント憧れました。(また練習しようかな。。)

長々となりましたが参考になれば幸いです。
地道な努力が実を結びますよ!頑張ってください♪

こんばんは。
私は学生時代ずっと吹奏楽部に入っていました。一年生の間毎日やっていたのが腹筋を鍛える事と腹式呼吸の練習です。

具体的には
1.壁にもたれて足と壁の間を4・50センチ程空け、おなかに手を当て1・2・3・4・5と息を吸い1・2・・・・と息を吐く。→20分
この時の姿勢は胸あたりから足にかけては斜めの状態でまっすぐです。最初は腹筋が痛くなるかもしれません。
2.立ったまま壁に向かい、紙(4×5程度)を壁に当て、10秒間落ちないように吹き付ける→20分
3.質問者様が仰っている様にマウス...続きを読む

Qトランペットのメンテナンス

トランペットの中古を仕入れ、教本に従って
メンテナンス(分解・湯通し・油塗り)しました。
薄皮のような汚れや古い油が見事にとれ、30年以上
前のものと思いますが、そんなに欠けたりへッこん
だりした部分もなく、スムーズに動くようになりました。

新しいマウスピース(初心者用:11)で吹いて
みました。音階は下ソ~上ソまで出ましたが、
満足いく音は、割り引いても、中ド~上ドまで
で、それ以上は並外れた肺活量でむりやり引っ張り
出しているようなものです。

アンブシュア・アパチュアの問題でしょうか?
それとも機器としてだめなのでしょうか?
息漏れもなくそれなりに音が出ると思ったのですが、
経験のある方がいればご教示いただきたくご返事
お待ちしております。

Aベストアンサー

一度、ずっとほったらかしにされてたトランペットを吹かせてもらったことがありますが、自分の楽器を吹くときよりも、かなり多く息を入れないと鳴らないので驚いたことがあります。
ずっと吹かれていない楽器は鳴りにくくなるみたいですね。
吹いているうちに、鳴りやすくなるとは思いますが。

Qトランペットのマウスピース

マウスピースの金属って何で出来ているんでしょうか?
銀とかアルミとかの材質を知りたいのですがどなたか
ご存知じゃないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤマハのhpです。どうぞ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/brassband/m-piace/index.html


人気Q&Aランキング