アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはこの春大学を卒業しました。
目指すものがあるので、時間に余裕のある
パートとして週2回、公立中学校で
再来週から働くことが決まっています。

まだ学校の職員の方の誰とも会っていないのに、
歓迎会に呼ばれてしまいました。
先ほど、電話で連絡がきて、とっさにOKしてしまったのですが、
とても不安です。。。

この前まで、学生をしていて社会人としてはじめての場が飲み会だということ、
職員の方々とその日初めて会うということ、
他の職員と違って、非常勤のパートであるということ…。

在学中に1ヶ月間の実習があり、その職場の方と(数人
ですが)
飲み会というのは一度経験があります。
その時は、どうしていいかわからず、
とても居心地の悪かった思い出があり、
そのせいか、どうしても乗り気ではありません。
しかも、人見知りで、最初から話せる方ではないので。。。

断っておけばよかったなぁ…と思いつつ、
やはり最初が肝心だから参加すべきかな…という
気持ちでとても複雑です。

みなさんのご意見、または振舞い方など
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私も、あなたと同じで、こういう歓迎会のようなものは、あまり得意ではありません。

「会ったことも無い人と、どんな話をすればいいんだー」とか、「皆さんにお酒とか、注ぎ回らなきゃいけないかなー」とか、考えてしまいます。

でも、ここは、歓迎会をしようと言ってくれた、学校の職員の方の気持ちになって、考えてみるといいかもしれません。職場によっても、多少違うとは思いますが、普通パートやアルバイトの方が入社したからといって、いちいち歓迎会など開かないと思いませんか?

それなのに歓迎会をするのは、あなたとできるだけ早く意思疎通を図りたいというか、コミュニケーションをとりたいと思っているという事だと思います。

ですから何も、気の利いた話をして欲しいとか、気を使って欲しいとか、そのような事を期待しているのではありません。普通の、素のあなたを知りたがっているのです。あまり、いろいろ深読みしないで、普通に食事をして、何か話しかけられたら、素直に答えるだけで十分だと思います。

これからも、今の職場に限らず、このような会があった時には、特に急な用事がない限り、できるだけ参加されることをお勧めします。もしかすると逆に、将来、あなたが歓迎会をする側になる事が、あるかもしれません。その時に、参加してもらえないと、がっかりすると思いますよ。

それと、振る舞い等に関しては、最低限の大人のマナーが守られていれば、そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。勧められるままに、お酒を飲みまくって泥酔したり、明くる日に、二日酔いで休みます等は、問題外ですけれどね。(実際には、このような人は、あまりいらっしゃらないでしょうが…)

このような会は、そんなに頻繁にはありませんから、ここは以上のような理由で、ある程度納得していただけたなら、少し面倒に感じられても、参加してみてはどうですか?(私も、あまり気は進みませんが、このような会には、参加するようにしています。)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。参考にさせていただき、乗り切ることができました。ありがとうございます!

この世の中で生きていく上で、人とのかかわりを避けて通る訳には行きません。

逆に、いろんな形で力を貸したり借りたり出来る人と人の繋がりは、積極的に増やしていった方が良いと思います。
社会に出ると好むと好まざるとにかかわらず、今回のような○○会なるものに参加する機会が増えます。これを「受け身」で「仕方ないなぁ」と過ごすことと、「積極的に自分に活かす」姿勢で参加するのでは、長い人生の中で大きな差が出てきます。
思い切って頭を切替えて、前向きの気持ちで参加してみませんか?
ひょっとすると、今後友人となりうる人との出会いがあるかもしれません。何か面白い話を仕入れることが出来るかもしれません。

あまり背伸びしてその場にあわせようとせずに、自然体でニコニコしながら回りの会話を楽しみましょう。
歓迎会ということです。無理をせず「あるがままの自分」を知ってもらうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今後も前向きに考えていきたいと思います。参考になりました!!

歓送迎会の「歓迎」にあたる人は、他の学校等から異動してきた人及び新入職員で、あなただけでなく他の人(正職、非常勤を問わず)もその学校の教職員とは面識の無い方ばかりです。

私の何十回と歓送迎会は経験していますが、自分が「歓迎」される立場での参加の時は、いつも緊張しています。NO2さんの言われるとおり避けて通れるものでなく、今後も同じ職場での飲み会が何度も出てきます。

いま経験しておけば、次の機会は楽に参加できますが、今参加しないと次の飲み会の時悩むことになります。

なお歓迎する立場としては、年中行事の一環として、また飲み会の大義名分を作る意味もあって、正規、臨時を問わず異動があったら(軽いノリで)企画しています。

会場ではNO1さんの言われるスタンスでよいと思いますが、自己紹介する段になって戸惑ったり(非常勤ということで)卑屈にならないよう、自己アピールを兼ねて言うことは準備しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

他の新職員の方は数日出勤してからの歓迎会で、わたしのみ初対面でしたので、そういう面でもとても緊張しました。自己紹介は、アドバイスいただき事前に考えておいてよかったです。ありがとうございました。

逆に今からキャンセルする方が感じ悪いと思います。

もうすでにOKしてしまったのだから、
腹を決めて参加すべきではないですか?
みんな、取って食おうと思っているわけじゃないし、
いじめようと思っているわけでもないと思うから。
また、その場で自分をいい人間に取り繕ってしまうと、
これから先一緒に仕事をしていくのに、作ったままの人間像で行かなきゃいけなくなりますよね。
それは自分もつらいでしょうから、
ありのままでいいと思いますよ。
節度は保ちながら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。