アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だしされるの?

若い人だって10年ぐらいしか、努力してないですよね?

A 回答 (7件)

「俺は小説家になる!」と言うだけで、何も努力してないからじゃないですか?


漫画家は多少道具が必要だけど、小説家は紙と鉛筆か、パソコンやスマホがあれば書き始められるんだから、「なるぜ!」と言ってる暇があったら、書けば良いのです。
書いて書いて書いて書きまくって、「駄目だし」されたらそれを見せれば良いのです。
それが面白ければ、もう駄目だしされることなどありません。
面白くなければ、更に馬鹿にされますけど。
    • good
    • 3

読む人の年齢層が低いから、というのが主な理由ですね。


若ければ若いほど、若い人の感覚に寄せられるんです。

あと、若いうちからやり始めた人の方が応用力が高くなるのと、うまくなるスピードが早いです。

年取ってからピアノやりたいっていっても、限界があるじゃないですか。
それと同じで、腕や指が動かなくなってくるんです。
絵は特に顕著に衰えが出ます。
この線がどうしても書けないんだよ、みたいな話はよくあります。

そんな状態で週刊ペースについていくのは無理ですから、若い方が有利。

そして若いライバルがガンガン出てくるので、淘汰される率がすごく高くなっ
ちゃうんですよ。

また、いい年のおっさんがスムーズに若い人と喋れないってこと、ありますよね。若い人と同じ空間でなにかを共有している人ならいいんですが、やっぱりどこか年寄り臭さが出る。

結果、年寄り相手に出版するという一択しか取れなくなってくるんですが、年寄りは既存の作家を重視します。

新しい作家は、よっぽど話題にならないと、手に取ろうとしない。

どんどん不利になるのがある程度見えているので、やめとけって言うことは多いですね。

例えばよく似た仕事をしていた、とか。
絵は描けるんだよ、とか。
それなりに異業種で近い技を身につけてきた人ならチャンスがあるんですけれど、まったく未経験だとヤバさのほうが強いです。

仕事辞めるとか言いだしたら止めますが、誰かに相談せず、一人で黙々と作り上げて形にしてる人なら、まあ止めることはないんじゃないかなと思います。

突然「作家になる」とか言いだすから、大丈夫か?ってなるので。
    • good
    • 1

普通は、「小説家になろう」と思ってなれるものではありません。


小説が売れたから小説家になれるものです。順序が逆。
    • good
    • 0

何かをはじめるのに、遅すぎるということはないと思います。

「年齢はただの数字に過ぎない」って言いますよね。

きっと、いろいろ言ってくる人は羨ましいからだと思いますよ。外野は無視して、どんどんやりたいことをやっちゃいましょう!
    • good
    • 0

こんばんは



40代ならば立派な大人です。

人に迷惑を掛けないのであれば、信じる道を突き進めば良いです。

ダメだしする人は万一失敗した時にわざわいが降りかかって来ると思っているからです。

あふれる才能がある人は世の中がほっときません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

イギリスには80歳でデビューした画家もいます。

本当に情熱を注ぐ事があるなら周りの意見なんか情熱でぶっ飛ばせるもんです。
    • good
    • 1

40代からプロ野球選手を目指すとかは別ですが、年齢制限がないのであれば何かを始めるのに年齢は関係ないと思います。


百田尚樹氏が永遠の0で小説家デビューしたのは50歳の時です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!