プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスケ部です。
今日の部活の練習で先生になんで今ディフェンスやめたんだと理由を聞かれ、ファウルしてしまったと思ったからです。と答えたら言い訳じゃんと言われました。
そこから長々と話が続き、そんな奴はコートにいらない。戦う姿勢がねーんだよと怒鳴られました。
自分はファウルだと思ったから一瞬やめてしまったことは事実ですが、理由を聞かれて答えて言い訳と言われるのは違うのではないかと思いました。
また、それで戦う姿勢がないというのはまた別の話になるのではないかと思いました。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

この理不尽な言動が悔しかったり腐ってしまったりしますよね。


社会に出たらもっとたくさんザラにあります。
今のその気持ちを何処へ持って行くのか
ああいう場合はファウルにはならないって事なんだ。
もっと突っ込んでも良かったんだって思えるのか
あれは絶対ファウルだろ。
俺は間違ってないんだから次回も同じようにすればいいんだって思うのか。
主様は優しい性格なんじゃない?
人のものを取ってまで・・・とは思えないでしょ。
試合中は 人のもの(ボール)を如何に狡賢く奪い取るかなんです。
闘争心をもっと前面に出してもいいんだよ
って言いたいんじゃないかなぁ~。
言葉知らない先生なんでしょうね。
凹むだろうけど
其処に打ち勝つ根性ついたら世の中に出て役立つ事たくさん出てきます。
今は判らなくて当然だけど
世の中ってそんなものだから。
堪えぬけ。そう応援するしかないです。
    • good
    • 0

教師も日頃からストレスが溜まっていて、自分の思い込みで言い過ぎたんだと思います。



理不尽すぎると思いますが、このような感じの理不尽さは社会人になってからも何度もあります。スルーするしかありません・・・。
    • good
    • 0

判定するのはレフリー。


笛が吹かれるまでプレーするのは常識。
「思ったから」は言い訳。
勝手にプレーやめたのは戦う姿勢がないんじゃないか。

プレーをやめた理由が、まともな理由になっていないと思われたんですね。

ま、しょうがないですよ。

プレーで見返しましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!