アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の第7波が収まった、落ち着いたとします。来年も新たな変異株による第7波以上の感染拡大の可能性はあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    ショッピングモールに入館する時に手指消毒せず入館してる人が増えたように感じます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/01 21:23
  • ありがとうございます!
    来年もこのような感染拡大で当初開催を予定していたお祭り、花火大会などの行事が中止・開催見送りの残念な事態がまだあり得るということですかね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 22:48

A 回答 (6件)

来年あたりならまだ余裕で波あり。


数年後・・なら、
この手の流行は10年周期なので、新種でてきてcovid-19自体は季節インフルレベルまで駆逐されるんじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ウィルスも人に危害を与えないで存続しようとしてるので


基本感染能力はあがりますが人間に対して毒性を与えると
人が対策するので いずれ感染はしますが 弱毒化になります
変異はその環境で生きれる変異ですので
毒性が強い場合はウィルスは生き残れなくなるので
毒性の弱いウィルスが主流になります
    • good
    • 0

>感染拡大の可能性はあると思いますか?


あると思います。

もう、何回、変異しているのでしょう?
さらに、もう1回、2回は当たり前でしょう。

ワクチンは○回打った!ではなく、
前回の接種から○か月たった。というのが正解だと思います。
半年前のインフルエンザ予防接種は意味がない。のと同じ。

自分自身で、適切な時期にワクチンを接種して、
国民全体で、防御していくことが必要。


>感染防止策を国民に植え付けていれば
ワクチンは打たない。
マスクもしない。(必要なところで)
では、感染防止にならない。
そういう勘違い者を無くすことが「国民教育」という。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは!



>今の第7波が収まった、落ち着いたとします。来年も新たな変異株による第7波以上の感染拡大の可能性はあると思いますか?

そうですね…、選挙が終わったとたんに、感染拡大⁉Σ( ̄□ ̄|||)

大々的にPCR検査が行われていますが、しかも、検査を受けるだけで5,000円のキャッシュ・バックや陽性(偽陽性)判定で自宅療養になれば、保険会社から10万円のお見舞金が出るということで、大盛況です!
しかも、Ct値を50サイクルまで引き上げているので、ほぼ9割の人が陽性になります。

そして、未だに2類(指定感染症)にしている為、指定病院以外は診察出来ないので、医療逼迫という事態になっています。

これを5類(インフルエンザ等)に引き下げれば、どこの病院でも診察出来るので、医療逼迫は無くなります。

既に欧米では、コロ枠騒動の幕を引き、WHOは「サル痘」の「緊急事態宣言」を出しています。

米国では、同性愛者から感染が拡大しており、「サル痘ワクチン」接種の準備に入っています。

来年は、コロ枠ではなく、サル枠を打ちましょう!という感じですね!

40年前のエイズと同じパターンが始まりそうです⁉(^_^;)
    • good
    • 2

【可能性としては高いですね。



感染症ウィルスは、日々進化しております。
なので、例えば、いま爆発的に感染が拡大している新型コロナ関しても、実は、ウィルスの変異に対応できるワクチンと治療薬が、有益で必要なんです。

新型コロナワクチンについてはともかくも、治療薬については現状2種類ありますが、投与対象が重症化リスクの高い人に限定されていることに加え、併用できない薬が多いなど、軽症者向けの治療薬がまだ十分ではないのが現状。
なので、このままで推移した場合には、少なくともまた第8波がくるのは確実な情勢。

このサイトを見ていると、新型コロナに対し、依然として軽く考えているノーテンキな人もいるようだが、現状、【39℃以上の高熱でうなされても、発熱外来等の病院への受診を断られてなかなか診察してもらえない】という医療現場逼迫の現状を、あらためてよく認識していただきたいものです。
    • good
    • 3

確実に、あると思っています。



結局、政府は、対策を間違った、と思っています。

TVのニュースでも、感染拡大と医療ひっ迫の
話題のみです。

どうやって、感染を防止するのか、の国民への
教育を、この3年間、してこなかった。

この3年間、繰り返し、感染防止策を国民に
植え付けていれば、変異株が発生しても、感染防止の
観点から、今のような蔓延は起きなかった。

国民は、ワクチンを何度も打って、そのたびに、
「無敵」になったような錯覚を起こして、危険な
エリアに足を踏み入れる。

今のままでは、変異株が発生する度、ワクチンを
開発し、また打つ、悪循環だろうと思います。

私は、2回で、やめました。

経済の回復をしながら、ウイルス感染を押さえていく
手法は、国民の教育に尽きると思います。

未だに、「マスクは有効か?」とか、線状降水帯の
報道で、豪雨の中、誰も居ないのに、マスクで
放送する記者を見ると、本当に情けなくなる。

そこに、ウイルスは居ない、と。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!