アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身の知られたくない過去や悩みを、自分の友達の話だと前置きをして仲の良い友人に相談しました。

友人から話を深く掘り下げられることはありませんでしたし、自分のことだとバレないように上手に話をしたつもりではいますが、今になりとても不安です。

こんな話をした私が悪いのですが、どうしても自分で抱えきれず相談してしまいました。けれど私自身の事だと友達が知れば引いてしまう内容だと思います。

私の事だとバレていないか心配ですし、周りにバラされていないか不安です。
どれくらいで友達の記憶から無くなりますか?

A 回答 (4件)

不安を煽る様で申し訳ありませんが、


その様な物の言い方をすると、
ほぼ100%あなた自身のことだと思って相手は話を聞いています。
相談された相手が良識のある方であることを祈るばかりです。
    • good
    • 3

心配は、不要だと思いますよ。



あれこれこちらで想像しても、実際のところどう思っているかは本人にしかわからないものなんですよね。仲の良い方とのこと、相手を信じて、スパッと心配を断ち切ってしまうのが一番良い気がします。

ないとは思いますが、万が一「あの話って本当はあなたのこと?」なんて聞かれたら。正直に言う必要はないです。否定しちゃってください。嘘も方便です、自分を守りましょう。

それよりも、あなた自身が過去のことで、今でも傷ついているであろうことが気になります。

きっと、お辛かったですよね……。私にも、いつまでも癒えない過去の傷があるので、お気持ちよくわかります。やっぱりね、時間が解決してくれるのを待つのが一番良かったりするんですよね。時間って、優しいですから……。あなたの心の傷が、どうか癒えますように。あなたの幸せを、願っています。
    • good
    • 0

友達の話で話始めるときは


自分のことを友達に置き換えている
と承知して聞いていると思います。
私だったらその友達誰よ?って聞いちゃいます。
    • good
    • 1

人それぞれです。

記憶力のいい人なら、いつまでも覚えていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!