よくメールとか文章をかいたあとに、

PS.~~~~~~~~~~~~

みたいな感じでつけたしたりするじゃないですか。
それのPSってどういう意味なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新英和中辞典 第6版 (研究社)によると、



P.S. /ps/

1 (手紙の)追伸.
2 追記,あとがき.
POSTSCRIPT の短縮形

とのことです。
つまりは追伸(手紙やメールを書く際に本文の後に付け足す短い文章のこと)です。

使い方としては:

P.S.この言葉について面白い記事を見つけましたのでお知らせいたします。参考URLをご覧下さい。

などと使います^^。

参考URL:http://souko.web.infoseek.co.jp/blog/archives/00 …
    • good
    • 22

英語の"postscript"の略です。

意味は”追伸”。英語の辞書(和英、英和どちらも)に載っていますよ。
    • good
    • 5

手紙の最後に書く『追伸』とかの意味だったとおもいます。



私が学生の頃は、手紙が流行ってたんですよ。今の子は書かないかな。ポケベルはあったけど、携帯までは、そんなになかった。持っててPHSが流行ってた時代です。
手紙の最後に書き忘れたことや、本文に書くほどたいしたことでもないときに使ってました。
「それじゃまたね」の後に書く、付け足しのもの。
英語かなんかの略だったとおもいます。

あまり参考にならなくてごめんなさい
    • good
    • 10

#1のご回答どおりです。

日本語の「追伸」「二伸」にあたります。

ちなみに、「追伸の追伸」は「PPS」または「P.P.S.」(Post Postscriptum)です。
    • good
    • 6

日本語で書くと  追伸 という意味です。



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%C9 …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=postsc …
    • good
    • 1

追伸じゃないでしょうか?



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%92%C7 …
    • good
    • 2

a postscript (to a letter)《略 PS, P.S.》



という事です(^_^)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q大江健三郎の文章ってただヘタクソなだけじゃないですか?難解な語句を使い

大江健三郎の文章ってただヘタクソなだけじゃないですか?難解な語句を使いまわしたりまどろっこしい言い方をしてますが、本当に文章力があるならもっと簡潔に分かりやすく表現できるはずだし、物語も全く読者として評価できるものでもないし、印象に残るものでもありません。
 ノーベル賞受賞作家だそうですが、受賞理由も受賞ありきでむりやり考え出されたような、審査員自身もよくわかっていないような抽象的で曖昧な評価でした。

ここまで言っておいて、大江健三郎ファンの方には申し訳ないのですが、彼の小説をどんなふうに評価しているのか、彼が文学界に貢献したことってどんなことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大江健三郎は多くの大作家の例もれず、時間とともに変貌の著しい作家です。東大の学生時代に描いた出世作、「芽むしり」、「仔撃」等は確かに感受性がきらきらしていて、ああ、素晴らしい、いい作家が出てきたろ思ったものでした。
 しかしノーベル賞をもらったころ書いていた「万延元年のフットボール」に代表される四国の山奥を舞台にした一連の作品は「大江ワールド」と呼ばれるように、彼の代表作でありますが、これは考えさせられる作品でありました。
 一つは「これは何の価値があるのか、日本に世界に何を言いうるのか」という疑問です。もとより実存主義的発想に立てばそのような問題設定は噴飯ものなのかもしれませんが、世界は小説家だけで構成されているのではない、私は技術屋ですが、技術屋は、つまり小説家以外は、何を読み取れば良いのかと素朴な疑問の解が見つかりません。小説の要件を満たしているのでしょうか。
 もう一つは、たとえばカフカは「人生は悪夢にほかならない」と言っているように思いますが、カフカの作品には引き込まれます。大江健三郎は「世界はすべて四国の山奥で起こったことで説明がつくのだ」と言っているとしたら、余りに整理不足で、美しくない、透明感がない、古新聞の三面記事と同じレベルだと感じざるを得ません。つまり、小説はそんなものなのだと言っているのでしょうか。それは一つの見識であって、否定するつもりはありません。小説という文化の一つの形態の限界、終焉を提示しているとしたらそれは卓見でありましょう。
 その後、障害児の洸さんを取り上げたいくつかの作品を書き、最近はまた奇怪な試みを行っていると聞いています。

 というような見方をしながら彼の作品を読み解こうと、折に触れて考察を深めています。毒なのか薬なのか解らないけど何かあるという感じはするのです。

大江健三郎は多くの大作家の例もれず、時間とともに変貌の著しい作家です。東大の学生時代に描いた出世作、「芽むしり」、「仔撃」等は確かに感受性がきらきらしていて、ああ、素晴らしい、いい作家が出てきたろ思ったものでした。
 しかしノーベル賞をもらったころ書いていた「万延元年のフットボール」に代表される四国の山奥を舞台にした一連の作品は「大江ワールド」と呼ばれるように、彼の代表作でありますが、これは考えさせられる作品でありました。
 一つは「これは何の価値があるのか、日本に世界に何...続きを読む

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q文章を指摘されればそれは文章力がないと言えますか?

書かれた文章に(文章の構成や語彙に対する)指摘が入った場合はそれは書き手の文章力が無いと言えるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章とは構成、語彙等の知識だけで書くものではないですから、読み手次第の部分もあるのではないでしょうか。

情緒的な部分などを含めると、更に好みの範囲は変わりそうですし。

文章の評価には客観的な部分も含むと感じますね。

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q次の文章の「それは飼い主が」の「それ」は何を指すのでしょうか。

>だから先に飼われている猫は、後から来た猫をいじめて追い出そうとする。
>それが叶わない場合は、自分が出ていくことも珍しくないという。
>何とか折り合いをつけても、それは飼い主がその猫を大事にしているので、我慢するらしいのだ。

(補足)この文章の前後は次のようになっています。

>いろいろ耳に入っていた話では、猫は基本的に一家に一匹、自分だけで居たいのだという。
>だから先に飼われている猫は、後から来た猫をいじめて追い出そうとする。
>それが叶わない場合は、自分が出ていくことも珍しくないという。
>何とか折り合いをつけても、それは飼い主がその猫を大事にしているので、我慢するらしいのだ。
>できるだけこうした猫のストレスを和らげ回避するためには、後から飼う猫はまだ自立していない子猫が良いとされる。

Aベストアンサー

誰が書いた文章なのか知らないですが、悪文ですね。
「それが叶わない場合」のあとに「それは飼い主が」と「それ」「それ」と使ってくるので「いったい何を指してるのかわからない」状態に読み手がなります。

我慢するとはいったい何を我慢するというのか。
という考えをすると、後から来た猫を虐めることを我慢するのか、家出するのを我慢するのか、どちらかだろうと結論が出るが、さて、どちらを言ってるのかは不明。

なぜなら、その前の「何とか折り合いをつけても」と後の「我慢するらしいのだ」がまったく意味不明な記述だから。
「どうにもならないが、しょうがなく我慢をしてるので、折り合いがついてると主人が誤解する」というならわかる。

このような「文節を反対にすると意味が通る」文章を書くのは女性が多い。
話し言葉順序で文章を作るので、読み直すと「これって、記述順を逆にするほうがわかりやすい」という文を作ることが男性よりも圧倒的に多い。
読者が理解できなくてもよく、述べてる(おしゃべりしてる)自分が理解していれば良いのです。

おそらく女性の文章だと推測するところです。

この文章で金を取るというなら、もっと文章作法を勉強して欲しいと思います。

誰が書いた文章なのか知らないですが、悪文ですね。
「それが叶わない場合」のあとに「それは飼い主が」と「それ」「それ」と使ってくるので「いったい何を指してるのかわからない」状態に読み手がなります。

我慢するとはいったい何を我慢するというのか。
という考えをすると、後から来た猫を虐めることを我慢するのか、家出するのを我慢するのか、どちらかだろうと結論が出るが、さて、どちらを言ってるのかは不明。

なぜなら、その前の「何とか折り合いをつけても」と後の「我慢するらしいのだ」がまったく...続きを読む

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q悩んでます。それは文章力がありません。今、大学に通ってるから、文章力は

悩んでます。それは文章力がありません。今、大学に通ってるから、文章力は必要不可欠です。高校の時、大学受験の為、小論文の練習課題をさせられたんですが、白紙で提出し、先生に怒られました。だから新聞を読んだりして、少しはレベルアップしました。しかし今でも大苦手ということには変わりないです。大学の授業で感想文を与えられると、恐怖で泣きそうになるんです。どうしたらすらすらと文章を書けますか?

Aベストアンサー

大変失礼なのですが、質問者様が書かれた文章からもそれが見て取れます。
文章が滅茶苦茶です・・・

御自身が書かれた、質問内容をゆっくり読んでみて何も感じませんか?
文章と文章の繋がり、次の段階へ行く時の言葉の繋ぎ等私は違和感が一杯で読んでいて気持ち良いと感じません。


>今、大学に通ってるから、文章力は必要不可欠です。

『今、大学に通っているので、文章力が必要不可欠です。』
ここで、変えたのは『から』を『ので』にしただけです。
それだけでも、すんなり読み込めると思われませんか?
この部分だけを読んで分からなければ質問内容を最初から通しで読んでみて私が変更した通りに読んでみてください。
如何でしょうか?たった2文字の変更でも読んだ印象や文の繋がり等に対する違和感って、違いませんか?


>だから新聞を読んだりして、少しはレベルアップしました。

『なので、新聞を読んだりして、少しはレベルアップしました。
ここでは、最初の3文字だけの変更ですが、如何でしょうか?
先の文と繋げて読んでみてください。

論文であるならば、正確に言葉を選び書かなければなりません。
ここでも、本来ならば『なので』ではなく『その為に』と書く方が正解です。
しかし、話し言葉で書いているので取り敢えず『なので』を使いましたが、それでも貴方が書かれた『だから』よりは違和感を感じない筈です。

私は、何も貴方の文章を添削しようと言うのではありません。
上手な文章を作る人の書き方はとても、すんなりとしていて違和感を感じないと言う事を知って頂きたいのです。
『すらすら書けるようになるには?』と言うよりも、小説等の本を兎に角読んで、文の流れを掴む事です。
訓練を積む事によって、自然と書けるようになると思います。
何より、私自身が、文系ではなく、大学も理系を選び理系の大学院を卒業しました。
文章を考えたり書くと言う事では、貴方同様、感想文や作文の宿題が嫌で嫌で、いつも後回しにして泣きながら宿題をした物です。

しかし、高校の時に、担任の先生のアドバイスで小論文の練習と沢山の本を読む事により、文の流れを掴んだり文をまとめる力をつける事が出来ましたが、今でも文系の方が、私のこの文の構成や流れを見ると滅茶苦茶だと感じると思います。
それでも、今の状態にはなれました(滝汗

『文章力が無い』と言う苦手意識を持たずに、色々な本を読んで文の流れや構成等を勉強してみましょう。
そして、自身でも、詩や簡単な文章を書いてみて違和感を感じないか等を確認しつつ訓練して行く事が『すらすら書ける』に繋がると思います。

文系ではありませんが、余りに、私の学生時代と似通っていたのでつい書いてしまいました(;´∀`)
厳しい事も書きましたが、頑張ってください。

大変失礼なのですが、質問者様が書かれた文章からもそれが見て取れます。
文章が滅茶苦茶です・・・

御自身が書かれた、質問内容をゆっくり読んでみて何も感じませんか?
文章と文章の繋がり、次の段階へ行く時の言葉の繋ぎ等私は違和感が一杯で読んでいて気持ち良いと感じません。


>今、大学に通ってるから、文章力は必要不可欠です。

『今、大学に通っているので、文章力が必要不可欠です。』
ここで、変えたのは『から』を『ので』にしただけです。
それだけでも、すんなり読み込めると思われませんか?
...続きを読む

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q「私って○○じゃないですか」はどんな場合に使われる言葉づかいなのでしょうか。

 日本語を勉強している中国人です。「NIKKEIプラス1」の「気になる言葉づかい」を読みました。理解できないところがありますので、質問させてください。
 
 「私って○○じゃないですか」が気になる理由としては、「押しつけがましい」、「自意識過剰」、「世界が自分を中心に回っていると勘違いしているのではないか」と文章に書いてあります。それはよく理解できます。しかし、こんなに不快感を与える言葉づかいは、どうして使われているのかよく分かりません。こんな言葉を使ってしまう人はもともと敬意を払ったつもりなのでしょうか。「私って○○じゃないですか」はどんな場合に使われる言葉づかいなのか、教えていただけませんか。相手に不快感を与える例文も挙げていただければとても有り難いと思います。

 また、挙げられた不快感を感じられる例文にある「私って○○じゃないですか」の替わりに、礼儀正しい言い方も教えていただければ非常に嬉しいです。

 作文が上手くなりたいと思っていますので、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

 日本語を勉強している中国人です。「NIKKEIプラス1」の「気になる言葉づかい」を読みました。理解できないところがありますので、質問させてください。
 
 「私って○○じゃないですか」が気になる理由としては、「押しつけがましい」、「自意識過剰」、「世界が自分を中心に回っていると勘違いしているのではないか」と文章に書いてあります。それはよく理解できます。しかし、こんなに不快感を与える言葉づかいは、どうして使われているのかよく分かりません。こんな言葉を使ってしまう人はもともと...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、そんなに親しくはない人に、「私ってチョコレートが好きじゃないですか~、だからつい食べすぎちゃって~」とか言われたら、私はすごく違和感(やや不快)を感じますね。
その人がチョコレートをすごく好きということを、聞いている人のほとんどがすでに知っていたのならまだいいのですが、その場で聞いて初めて知った場合などは、“あなたがチョコレートを好きかどうかなんて、そんなの私は知らないよ”と心の中で突っ込みたくなります(^^;
この場合は「私ってチョコレートが好きなんですよー、だから…」とか「私、チョコレートが好きなんですよ、だから…」とかが自然で抵抗なく聞ける文章ですね。

「私って○○じゃないですか」という言い方自体、やはり押しつげがましくてよい印象は受けないので、あまり使われないように思います。
使うとしたら、親しい人で自分のことをよく知っている場合に限って、例えば「私ってほこりアレルギーじゃん、だから掃除が苦手なんだよねー」と言ったりするくらいでしょうか(相手は自分がほこりアレルギーだということを知っているのが前提)。

聞いている人が明らかにそのことを知っているかどうか、で不快かそうでないかを大きく分けると思います。
あるいはパッと見て誰が見ても明らかにそうであれば、(髪を金髪に染めている、眼鏡をかけている、等)「私って金髪に染めてるじゃないですか~、だから痛みがひどくて…」などの言い方をしてもまぁおかしくはないかな、という感じはしますね。
あくまで私の意見ですが(^^;

聞いている人が知りもしないその人の個人的な情報を、さも皆が当然知っているかのように「私って○○じゃないですか」と言う人がどういう気持ちで言っているのか私には良く分かりません(-_-;
あまり深い意味はなく、フレンドリーな軽い気持ちで言っているだけかも知れませんね。
あるいは大阪弁(方言)を標準語に直訳するとそういう話し方になるのかもしれません。
大阪弁だと、相手が知っていようがいまいが、「昨日うち(私)仕事終わるの遅かったやんか~、」というのが普通のようで、私は違和感を感じてしまいましたがそれが大阪弁では普通のようです。

質問者様の文章、言われなければ日本人だと思うくらいにとても自然ですよ(^^)
日本語は微妙な表現が多くて難しいので、日本人でもちゃんと使いこなせる人はなかなかいないのでは、と思う程です。大変かと思いますが、頑張って下さいね!!

例えば、そんなに親しくはない人に、「私ってチョコレートが好きじゃないですか~、だからつい食べすぎちゃって~」とか言われたら、私はすごく違和感(やや不快)を感じますね。
その人がチョコレートをすごく好きということを、聞いている人のほとんどがすでに知っていたのならまだいいのですが、その場で聞いて初めて知った場合などは、“あなたがチョコレートを好きかどうかなんて、そんなの私は知らないよ”と心の中で突っ込みたくなります(^^;
この場合は「私ってチョコレートが好きなんですよー、だから…」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング