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化粧品の販売員をしています。


私たちの職場はメンバーが少ないので
1日中ワンオペまたは2人で回す、といったことが多いです。
2人で回すときに、だいたい毎回同じ先輩と一緒になるのですが、その先輩があまり仕事を手伝わなくて困ってます。

基本、午前中はやることがいっぱいで
・掃除
・店のレジ上の売上と化粧品コーナーでの売上が合っているか、前日の売上データを出し1品1品すべて確認し、細かい実績を記入する

これは毎日やることで、曜日によっては午前中のうちに発注もしないといけません。発注は1200件もの商品データをすべて確認しながらやるというシステムになっているのでかなり時間がかかります。

お客様がくると肌測定したりメイクしたりカウンセリングするので接客にも時間がかかります。
さらに私は特別に担当している仕事も沢山あるのでそれもやらないといけません。

私は先輩と一緒に入る日は、今日のやること(タスク)を優先順に書いて共有するようにしています。
しかし先輩は掃除以外の仕事は全く自らやろうとしません。かといって接客も決してすすんではやらないし…
こちらから「これやって下さい!」と言えばやってくれるとは思いますが…後輩の私から先輩に頼みづらいのが現状です。

例えば新入社員とか異動してきたばかりで何をしたら良いかわからないから動けないのであれば、こちらがしっかり指示をすべきだと思います。
でも先輩は入社歴20年の大ベテランだし、今の店にはもう10年以上勤めてます。なんなら逆に私の方がつい最近異動してきたばかりなんです。
だから本当は私よりも、どんな仕事があってどうこなさなきゃいけないのかわかってるハズなのに…

何もしないから、いまは私が一人で売上合わせも発注もすべてやっています。
私が一人で忙しそうにしていても、向こうから「手伝おうか?」「何かやることがる?」といった声かけもなく、ただ見てるだけか会社の研修で出される宿題とかをやってる感じです。(宿題とか全員出されてるし私だって仕事中にやりたいよ…って思います)
仕事のこなしてる割合は8:2くらいで私の方がだいぶ多いです。
これで同じ給与なのも納得いかないし、一人でこなすのが大変過ぎて発注がおろそかになりミスすることも最近あり、チーフに厳重注意されてしまいます。

どうしたら先輩にも仕事を手伝ってもらえるようになるでしょうか?

A 回答 (6件)

舐められているのでしょうね…


上に相談するorはっきり申し上げるしかないのでは?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、相談できるように考えてみます。

お礼日時:2022/08/06 12:39

それ、上司への相談案件。

ここの回答者にしてあげられることはない。
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この回答へのお礼

チーフ(上長)は、先輩よりも社歴が浅くて、いつも先輩のことを誉めているので相談しづらいところがあります。

お礼日時:2022/08/06 12:38

そうですか

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チーフに相談だとおもいます。



あと、その際に…各々で負担した業務内容のチェックシートを日報としてチーフへ提出をするように義務付ける事ができるか聞くと良いかも。
(業務内容…担当名/◯or×またはレ点)
これを各項目にて。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

チーフにはちょっと相談しづらいところもあるのですが、まずは話題に出してみるなどしようと思います。

お礼日時:2022/08/06 12:37

化粧品ブランド勤務です


店長やエリアマネジャーには相談しましたか?
いずれにせよ、ご自身の作業量が多すぎてミスも多発していることを上にはっきり伝えることです
マネージする側としても、問題を把握できないと対処の方法がありませんし、先輩も質問者が黙っているので「このままでいいんだ」と思い込んでいます
質問者が声を上げないことには、何も始まらないと思いますよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

チーフがいて、チーフは先輩よりも社歴が浅いのですが
「先輩、よく仕事手伝ってくれて助かる~」「あの先輩カンペキだよね!」とよく言っているので
相談しづらいのが正直なところですが…ちゃんと考えてみます。

お礼日時:2022/08/06 12:36

No.5です



先輩は年数長めということで、おそらく太い顧客をたくさんお持ちとか、接客能力が高いとかで、売上への貢献度が高い方なのではないかと思います
化粧品販売だと、事務作業に長けているより接客スキルが高い方が確実に上ですが、事務作業を舐めてかかるとエライ事になるので、このあたりはバランスなのだと思います

その辺含めて上司に相談してみてください
チーフが先輩を認めているのであれば、先輩の長所を普段の仕事ぶりからよく確認して

(上記では接客ができると予想で書きましたが、仮にそれが正しいとして)
「先輩さんの接客は素晴らしく、ぜひ見習いたいと思っているが、日々の事務処理に追われてなかなか接客スキルを上げることができない、なので事務作業の負担を軽減していただき、私もお客様対応のスキルを上げたい」

という感じで、先輩を持ち上げつつ自分の主張を通すという作戦で、相談されてはどうでしょうか
BAにとって、接客>事務処理、であることは確かですが、事務処理がこなせるBAさんは本社でもとても助かるので、その辺りもひとつの能力と認めてもらえるといいかもしれません

余談ですが、BAにとって事務作業はいくらやっても売上に貢献しないので、事務作業を完全に舐めていて、その皺寄せが本社に行くというよくないパターンは多いですが、質問者の売り場はペーパーワークも真剣にやられているようですので、本社のウケはいいと思います
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