プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挨拶しないってそんなに悪い事なんですか?

質問者からの補足コメント

• 挨拶しろ挨拶しろと人に指摘する人を「あーマジウゼェ」と思う俺はおかしい?

• まあ、僕は一応は挨拶はしてますよ?ただそれは「挨拶しろとうるさく言われる、挨拶しないと不機嫌になる奴がいる」といったことが面倒だからしゃあなくしてるって事で、別に「挨拶しなきゃダメなんだなぁ」という気持ちはないです、ただとりあえずしとくかって感じです

A 回答 (37件中11~20件)

馬鹿になる端緒はこういうもの。

おかしいまではいかない、単に頭悪いだけだと思う。
事実「挨拶」の効用って考えたことないでしょ?

肯定したり「相手がしないなら」とか「犯罪じゃないから」って人もいっぱいいるみたいだけど、とんでもない馬鹿だとなんで気付けないんだろう。
世の中がうまく回るためのアブラの一つみたいなもんなんだから進んで捨てるのは人間が馬鹿になってそのデメリットが分からないから。

人同士のエリアが触れ合った時に衝突したり警戒レベル上げたりしないでするッとすり抜けるためのもの。
極端な話し他人の家を訪問するとき正当な理由があったって黙って上がったりしないのと同じ。

なんかかっこ良さ気に「ドライな人間関係個人の自由っしょ」っぽく語ってる人いるけど結局のところ「挨拶」も出来ない与太だってこと。
こういうのに限って店で「いらっしゃいませ」が無かったりしたら大騒ぎなんだろうと思う。挨拶ぐらい出来る人間になる方が世のため他人のため自分のため。
    • 2

幼稚園にもどって、やりなおそう。

仕事も、人間関係も、マナーも、礼儀も、挨拶は社会生活の基本中の基本です。
    • 2
この回答へのお礼

俺に向かって言ってる?

恥ずかしくて、あいさつできないのは、仕方ないですよ。

• 0

>挨拶しろ挨拶しろと人に指摘する人を「あーマジウゼェ」と思う俺はおかしい?

なぜ指摘されるのか考えてるのなら普通
    • 0

>「あーマジウゼェ」と思う俺はおかしい?

おかしいというより、自分が損したり不快な思いをしてもいいのなら、好きにすればいいです。

たかが挨拶するくらいのことで、なんでそんなにイキって神経使うのかが分からない。ナゾ。

京都人なら、
へえへえ、挨拶はナンボしてもタダやしな、口は減るもんやなし。それで人さんをええ気持にさせるんやから、こんなええもんあらしまへん、
って言います。

ま、京都人、口が減らないですからね。
    • 3

島国ですから対価を得たいなら挨拶はした方が良いですし

そんなに対価を得たくないなら挨拶は必要ないです。
    • 2

挨拶しろって言われると自分もしませんね

挨拶ってその人の相手に対する気持ちの部分もあるので
偽の感情での挨拶はする必要がない
子供に親や先生が挨拶をしようってのは
挨拶する習慣を植え付けてるのであって大人だと
する必要がある人かでしなくてもいいと思います
    • 1

頭が悪い行為です。

• 3

仁義を欠いちゃあ、この人の世は、生きてはいけねぇ・・・というような、世界では、場合により、生命の危機に関わるぐらい、悪いことです。

• 2

印象は野良犬と警察犬ぐらい違うと思います。

• 3