プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の話です。

母が伯父と話している時、伯父が「他人からの評価が自分の評価になる」と言ったところ、母がすかさず「じゃあその他人の評価が間違ってたらどうするん?」

と言ったところ、伯父は黙り込んだそうです。

母はこのエピソードを、伯父を論破した話として自慢げに私に聞かせました。

貴方が伯父又は私の立場なら、なんと言い返しますか?

A 回答 (4件)

それは論破されたのではなく、呆れられただけ。

    • good
    • 0

「間違いも含めて、それが世間の評価というやつ。

間違われる俺に問題があったんだろうな。ただし他人からの評価と本当の自分の値打ちとは、いつも一致するわけじゃない」
    • good
    • 1

話しの流れがわからないので、何とも言えないけど、、、


他人というのは特定の一人に限定されるわけではないし、
その人がそう評価したなら、その人にとってはそれが真実。
自分が違う本質を持っていたとしても、他が認めないなら
その本質には社会的にはあまり意味はない。
    • good
    • 1

自分の評価は当てにならない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!