アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳、男です。

小さい時の話なのでうろ覚えなんですが、前歯や奥歯(数本)の乳歯が抜けて、生え変わった(永久歯)んですが、他の歯(特に奥歯)は未だに抜けてない状態で乳歯のままなんです。

これってマズイですか?
今更かなり焦ってます…^_^;

A 回答 (3件)

実際に乳歯なのかどうか確かめるのが先決ですが、乳歯が残っていた場合

生え変わる永久歯が無い場合と埋まっている場合があります。
無い場合は今の乳歯を出来るだけ長持ちさせたほうが良いと思います。
今まで診察した人で50歳まで乳歯が健全に保持されている方がいらっしゃいました。
今現在もしっかり生えていて、これから先もまだまだ保存できそうな状態です。
勿論いい条件がいくつも重なってのことでしょうが、可能性としては、
乳歯でも結構長持ちするということです。
もし抜けてしまってもブリッジや義歯・インプラント、親知らずの移殖・矯正などの方法がありますし、
将来更にいい方法が出てくるとも考えられます。
又、埋まっている場合ですが、永久歯を引っ張り出すこと(外科的矯正)が可能な場合もあります。
乳歯と永久歯の相違点ですが、永久歯よりも乳歯のほうが歯質が柔らかく、
歯根も短いため長期保存の可能性が低いです。
    • 0

乳歯と永久歯は、われわれ歯科医が見れば、一目瞭然なんですが、なかなか一般の人には無理かもしれません(^.^)b 

まず、NO1の回答者の方も書かれてますように、
(1)永久歯の「先天欠如歯」があると、上の乳歯は抜けません。
(2)乳歯の真ん中から数えて、5番目までが、乳歯で、順に「A」「B」「C」「D」「E」と呼びます。その「E」の後方に生えるのが第一大臼歯(永久歯の真ん中から、6番目)で、「6歳臼歯」ともいわれ、6歳前後に生えてきます。それを、抜けない乳歯と勘違いする人がいます。

ですから、t-cmtさんが言う、「抜けてない乳歯」が、本当に乳歯で、ぐらつきなどの動揺がなければ、(1)が考えられます。
いずれにせよ、NO1の方がおっしゃるように、レントゲン写真を撮れば、「先天欠如歯」は、わかりますし、なにより、歯科受診すれば、全て解決・・と思いますが・・・(^.^)b

余談ですが(1)の状態で乳歯が残ってても、症状がなければ、まったく問題ありません。あと、「先天欠如歯」じゃなく、本来生えるべき歯が、横向いたりして、埋伏(うもれたまま)してる場合も、埋伏永久歯を含めレントゲン的にも問題がなければ、そのままの経過観察となります。
    • 0

そんなに珍しいことじゃないですよ。

わたし自身、30過ぎてから折れてしまった前歯が乳歯で下に永久歯も無いので差し歯にしました。

乳歯も生えてこない場合、下の永久歯が無いので乳歯が抜けない場合と色々あります。
 歯医者でレントゲンを撮れば下に永久歯があるかどうかはすぐ判ります。
 永久歯が無い場合は、今ある乳歯をどれだけ温存できるかどうかだけです。虫歯になってしまった場合や折れてしまった場合は、差し歯や入れ歯など義歯で対応することになります。

確かココリコの遠藤さん(33,4才?)も前歯で乳歯がそのまま残ってるって話をしてたと思いますよ。

この回答への補足

乳歯と永久歯の相違点は何なんでしょうか。
分かる方お願いします。

• 0