プロが教えるわが家の防犯対策術!

公式問題集を一冊買って解いただけ)、オンライン英会話をやると、「がんばってぎこちない英語を喋る日本人」になってしまう。これほど、「TOEICのスコアが良くても喋れるとは限らない」の好例になる人はいないと思うよ。
きみは、英語どれくらい喋れる?

A 回答 (6件)

満点でもないのにTOEICのスコアが良いことを自慢したいのか、実際には英語が下手なのを言いたいのかよくわからない質問ですね。

主旨をはっきりしてから質問した方がいいと思いますね。
    • good
    • 2

大丈夫だよ。

シャベルのと、試験を受けるのは違くて、後者のほうが難しいし、あなたが努力をしている証拠だよ。
英語をしゃべれるひとは、たくさん聞いてるだけです。例えば"Like, " とかよくいってしまったり、upsetしたときに"wth"と考えずに、よくいうねそれと同じで、反射的 にしゃべているだけ。そういう小さい音の覚えているののくっつけたのがしゃべっているだけ。イメージは、"I'm not actually feeling like doing this right now" (なんとなく思い浮かんだことばだよ)と言ったとすると、I'm not はいいね、actuallyは癖、feeling から thisは、耳に入っているからくっつけたというだけだよ。
私は、質問しゃさんが、すごいとおもいました。だから落ち込まないでがんばてほしいとおもう。ひどいことを言ってる人がいるけど、質問しゃさんは、真面目で良い人だと思うし、たとえばすこし留学したりしたら、すぐしゃべるようになるとおもう。私は、日本に来るときに英語のテストが必要で、それでちゃんとお勉強しなきゃよい点数がとれなかったよ。だから、日本なのに教科書などでテストでいい点数取る人はすごいとおもう。がんばってね。
    • good
    • 1

TOEICはインプットをはかる試験なので、満点でも話せない方をよく見ます(^◇^;)



英検1級持ってる人ならみなさん面接通過してるので、ある程度は話せると思います。
(ライティングでもアウトプットが試されますし)

測る技能が違うので、TOEICの点数とスピーキングの能力は必ずしも一致しないのは不思議ではないと思います。

TOEICの点数が低ければ、きっとスピーキングもそんなにできないだろうなと予測はできますが(^◇^;)

私はTOEIC970, 英検1級ですが、ネイティブレベルには程遠いと感じています…
ネイティブとの会話で困る事はありませんが、相手が極端に英語が苦手なノンネイティブだと、苦労します。
この点に関してはネイティブも同じかもですが…
    • good
    • 4

ごめんなさい。


その点数がどうなんだかわからないですけど、自分は英語は話せないです。
必要時は親を通訳につけてます。
    • good
    • 0

TOEICで高得点取ったぐらいで悦に入る可哀想な人にみえました^^



TOEICに価値があるかないか、あなた自身がオンライン英会話で実証してるじゃないですか(笑)
    • good
    • 1

全然しゃべれない。


今年50歳、しゃべれないからと言って困ったことは正直ない。海外も行かないし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!