電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪気はないけど人の年収や職業に口出しする人ってどうなんですか?

フリーターで夢をおってる人を問題があるとかいってて、それを大声でいうのもどうなのかな?と疑問です。

僻み?に聞こえるのは気のせいですか?

質問者からの補足コメント

  • それだけでこの人とはあわないなぁと感じてしまいました

      補足日時:2022/08/05 12:54

A 回答 (4件)

僻みもあるかもしれませんが、その根底に「自分の選択・思考は正しい」と思いたい、、という気持ちが強いのだと思います。



裏を返せば自分に信念や自信がないかなと思います。
自分を他人と比較することでしか見れない。

だから、我が道を進んでいる人は、その人からすると異端であり、恐怖なんだと思います。

最近気づいたのですが、そういう人はそのような場面でうるさいくらい声が大きくなりますね。大げさな感じというか。

それを見て、必死なんだなぁって感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はムカつきますが冷静にかんがえるとかわいそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/05 13:20

誰かに説教じみたことを言う時ってのは、大抵は自分自身に言ってるようなモンですよ。


自信のない人が他人にダメ出しをして安心したい。
そう言う心理です。 www
    • good
    • 0

自分はいいことだと思っていってるわけですよね。


気が利かないというか、
鈍感というか、、、
そういうことじゃないでしょうかね。

そういうひといますよね。
苦手ではありますが、
困るのが本人に悪気がないという点です。
以前わたしの知り合いで気の合うひとで、そういう部分だけが苦手でしたね。
付き合うのが難しかったです(^^;)
    • good
    • 0

人に口出ししてくる人は、大体自分の人生に不満がある人だと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!