アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水圧 P=P0(大気圧)+ρgh だと思うのですが
大気圧が鉛直方向に働くのって物体の表面が水面と重なってる時(写真の①)だけではないのですか?
写真の②、③のような状況でもP0(大気圧)は鉛直方向の力として作用するのですか?
大気圧は、地表?にかかるものだと思うのですが…

「水圧 P=P0(大気圧)+ρgh だと思」の質問画像

A 回答 (5件)

②の場合:大気圧が水面を押してるので、その力はNにも伝わる。



③の場合:大気圧のある状態で完全密封してるなら、密封する時に圧力が掛っていて、その圧力も一緒に容器が完全密閉されてる。

大気圧がほぼ0の高高度で密閉して地上に持ってくれば、大気圧は掛らない。

これらは、理屈(積分)で解けるけど、実験でも同じ結果になってる。
    • good
    • 1

>大気圧は、地表?にかかるものだと思うのですが…


????

水面には「かから」ないの? なんで地面だけなの?
空気はあらゆるものを圧力で押しているのだけど・・・
    • good
    • 1

水圧は 水中にある物体の 全ての面に 同じ様に かかります。


大気圧も 同じです。
若し 垂直方向だけならば、風船の様な物体を 水中に沈めれば
平たい形に 変形する筈ですよね。
    • good
    • 1

大気圧というのは、空気の重さであり、


その力方向は地球の重力方向です。

どの状態でも、[V]にかかる上からの圧力は、
大気圧+上部にある水の重さ、になります。
    • good
    • 1

大気厚は水にもかかってますからね


真空にしたら水の体積は今より膨張するはずです。

完全に密封したとしても、密封する前に1気圧がかかった状態で密封すれば、水だけの時の水圧より高くなります。

真空状態で周りの気圧が容器内に影響しないようなものに密封すれば、大気中でも中には気圧がかかってないと言えるでしょう。

あと大気圧は水圧と同じく地面だけにかかっているわけではなく、全方向から空気中の物質にかかっていますよ。
風船を地上で膨らませて、高所に持っていくと、どんどん大きくなって最後には破裂しますよね?
これは風船にあらゆる方向からかかっていた気圧が弱まって、中の空気が風船を押す力が上回る事で起こります。
気圧が弱まると破裂する風船にもし、上からしか気圧がかからないような状態にするとしたら、風船は丸くならずに下に向かって伸び、地上ですでにパンクしてしまいますね。
実際はあらゆる方向から、力がかかっているため、地上では普通に膨らませば破裂しませんし、それを高所に持ち上げると全方向に向かって大きくなろうとし、限界が来ると破裂します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!