プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原発廃止で懸念していることは何ですか?

ただ率直に聞きたいだけです。

A 回答 (10件)

CO2削減もできないし、電力不足にもなりますね

    • good
    • 1

不足する電力供給をどうやって賄うのか。



これに尽きると思います。
    • good
    • 1

関連した「技術」+「人」の継承がストップする。

    • good
    • 2

①原発に変わるエネルギー源があるかどうか


②廃止した原発をどうするのか
この2点は大事なことですが、原発反対派の人たちは責任を持って考えてませんね。

①の件では、自然エネルギー、再生可能エネルギーなどと口では良さげなことばかりですが、例えば太陽光発電など、山の木々の伐採など大規模な自然破壊を起こしてますね。それ以外の発電方法も様々な問題を抱えていて原発に置き換えるには不安もありますね。

②の問題では、停止していたら安全みたいに言う人がいますけど、そこに核燃料がある以上冷却は続ける必要があります。トラブルがあって冷却が止まったらヤバイのは同じ。それなら新規はともかく、既存の原発は大勢の人が管理しながら稼働しても良いんじゃないかなと言う問題

原発停止、代替えエネルギーを語るとき、その二つの要素はしっかり考える必要があります
    • good
    • 2

関東以北にある原子力発電所のほとんどが関東で使っている電気です。



大都市の電気はほとんど原子力発電によるものですから、困るのは大都市の電気です。

原発があるところの地域では、火力発電所などで間に合っています。
    • good
    • 0

原発のある自治体への補助金



関電では社員と自治体がズブズブだった
    • good
    • 0

自治体への電力会社の金がなくなる。

    • good
    • 0

原発の莫大な金にたかる地元、政治家、電力会社、ゼネコンが困るでしょうね。

「原発廃止で懸念していることは何ですか? 」の回答画像8
    • good
    • 0

原発の解体に伴い大量に発生する核のゴミとこれまでの核廃棄物をどう処分するのか。


推進派が現実逃避して見て見ぬふりの先送りしてきた事をしなければならない。
    • good
    • 0

1,電気料金の高騰による生活圧迫


 国際競争力が弱くなる。

2,政情不安の中東に右往左往するように
 なる。
 そもそも原発に力を入れるようになった
 のは、オイルショックがあったから。

3,環境汚染。

4,日本から核技術が失われる。
 その結果、放射能汚染などが発生した場合
 対処不能になる。

 また、いつでも核武装出来るぞ、という
 外交武器が失われる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!