A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
補足をたくさんつけるのがスタイルなんでしょうか。
数分内で思いつくようなことは、補足しようと思ったときに、あれこれ考えてまとめて、漏れがないように気を使うのが多いです。
その方が、コミュニケーションとしても、行動としても、効率的で、理解を得やすいと、成長過程で学習するからです。
人も、生誕時から、周りのこと、出来事の推移を見て、多数例を見覚え、自分のスタイルに取り込んで、成長していきます。 言語でも、食事や料理でも、着衣脱衣でも、数学的解放や計算方法でも、文字や絵を描くのも、歌や踊りでもそうです。
狩猟採集が主だった時代から、ずーっとそうしてきています。
そのお陰というのか、知識や技術が文化として伝承され、似た文化を持つものがさらに磨きをかけて、今の時代のような諸般の制度、システム、インフラを利用できるようになっています。
平等、均等とは全く別で、「見習うことで、得する」 のです。
No.5
- 回答日時:
ヒット商品の後には雨後の竹の子のように類似商品が現れる。
大抵は本家・元祖より質が悪い。品質の悪い商品に接したユーザーは市場から離れてしまう。それで本家・元祖も市場拡大に失敗する。
それを逆手に取って、特許を放棄し、ノウハウを他社に教え、今では世界中に市場を広げ、本家もトップランナーであり続けているのが、インスタントラーメン業界と日清食品でしょう。
そもそも簡単に真似される商品なんて本当に価値があるのだろうか。
特許制度もあるが、基本的には真似されても生き残れる戦略・戦術こそ重要であり、場合によっては競合と共に切磋琢磨しながら市場を拡大して行く方向こそ、本物ではないかと思います。
また、真似をするにも成功するためには創意と工夫が必要なことは言うまでもない。
そもそも、ヒトは親のマネをすることで成長する。ヒトは生まれながら人のマネをする生き物なのだ。単純にマネを批判することは、自分の存在も否定することでしかないと思います。
No.1
- 回答日時:
さぁ~ね
過去と未来
平等教育から詰め込み教育へ
そして、馬鹿を作る工場化、ゆとり教育を辞め
常識教育、実力主義、個性路線に変更しました。
速い段階で、仕事ばで体験をさせ、子供たちに方向性を高めさせる。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・「I love you」 をかっこよく翻訳してみてください
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・昔のあなたへのアドバイス
- ・かっこよく答えてください!!
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・【大喜利】【投稿~8/27】 こんなガソリンスタンド二度と来るか!なぜそう思った?
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・自分用のお土産
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・ちょっと先の未来クイズ第1問
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
義務教育を徹底しないと国がも...
-
教科書って全国共通なんですか?
-
古文
-
義務教育などでいちいち子供に...
-
キネステティクスについて
-
青年の女バージョンは何ですか...
-
女性の人は何歳まで性欲を感じ...
-
もし日本が大統領制になり日本...
-
巻添え事故を防ぐには、図のよ...
-
皇室の男子の下の処理ってどう...
-
どうして今の女性達ってもちろ...
-
男子だけ全裸になる祭りについ...
-
「子女」 って言葉は酷い差別用語...
-
女みたいな男や可愛すぎる男な...
-
心が男性で体が女性の人、男湯...
-
なぜ一定の年齢から男女別れて...
-
「女子」「男子」という表現を...
-
会社の女子会にイケメンでもな...
-
男って性欲があり過ぎてかわい...
-
なんで学校のプール授業では女...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
教科書って全国共通なんですか?
-
義務教育がなくなったら、子供...
-
知識が高い人と知識が低い人の...
-
なぜ日本は高校を義務教育にし...
-
社会に出て全く役に立たない授業
-
なぜ日本は性教育をタブーにす...
-
個性を重視する教育
-
日本の間違った教育制度 根本...
-
何故、学校は、本当に大事な事...
-
なぜ佐賀は葉隠れ?
-
なぜ義務教育のうちに本当に必...
-
生まれで貧富の差をなくすには
-
個性を奪う集団と、個性を守る個人
-
高校生に興味の少ない方丈記を...
-
実技教科の教育
-
教科書はいつ捨てますか?
-
義務教育などでいちいち子供に...
-
日本の教育って間違いもありま...
-
高校無償化に反対する人たちって
-
一般常識とか社会人の知識に乏...
おすすめ情報
日本には、右や左を見回しても皆、同じようなコピーばかり。
悪平等に侵されていませんか?
人と自分の境界がなく、人の個性や特性を認めず、真似をするコピー人間がなんと多いことか。
しかも彼らは、集団で動く。
戦後の平等教育に問題があるのでは?
学校さ、奴隷を作り出しているのではないか?
自分はこういう人間という個性や特性がないコピー人達と、対等に付き合えるでしょうか?
コピー人間は、相手の「自分らしさ」を、真似や略奪、均一化で失わせるべく、近づいてくるのではないか。
人が簡単に真似をできる位置に、まだ私がいることが、問題なのかも知れませんが、鳥肌が立ちます。
また多数派が奪いとる為に、民主主義の多数決や、「真似をして何が悪い。みんなが平等になる為に」といった略奪思想を学校では教え込んでいるのでしょうか?
自由を得る為には独自性を勝ち取る必要があります。
平等(不自由)には魅力は感じません。