プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、うつ病で心療内科に通院しています。仕事はきつくない部署にまわされ(営業職ですが)、睡眠障害はあるものの回復期に向かっています。
困ってることが、うつ病(3年近くになります)になって薬を摂取するようになってから、体重が20kgも増加しました。主治医にも相談しましたが、「今快方に向かっているのだから、薬を代える必要はない、運動しなさい」といわれました。
運動ができる気力があるのなら、うつ病は治っていると思うのですが・・・
服用している薬は
アモキサン25mg×2錠 ソラナックス0.4mg×1錠
以上が毎食後、
デジレル25×2錠、パキシル10mg×3錠、デパス1mg×1錠、睡眠薬としてマイスリー5mg×2錠、ユーロジン2mg×1錠を就寝前に服用しています。
また、下剤としてアローゼンを服用しています。
今も1ヶ月に2kgづつ体重が増えています。
薬をやめることによって元の体重に戻るのでしょうか?
それともなにかサブリメントを摂りながら運動を適度にしたらいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

薬=副作用、だから、止める=痩せる、と簡単には、いかないとは、思いますが、事実のみ、書けば、現在も、うつの薬は、飲んでますが、かなり、断薬で、苦しみましたが、アモキサン、ドグマティール、パキシルは、止めました。


当初、50kgの体重が90kgまで行きました。ウェストが76センチから96センチに増えました。

今は、62kg87センチまで、下がりました。

医師は、当然、運動もしなさいと、言いますが、今まで痩せていた筋肉で、急に、太った体をストレッチするのは、誰かトレーナーでも着いて、手伝って貰わない限り、うつで、頭が廻ってないので、結局ほとんどやれませんでした。
痩せている時代に、毎日継続してヤッテイル運動があったら、それの量や時間を増やすという形が、出来たかもしれませんが、勤めていると、そんなスケジュールは、出来ず、やはり、休みは、ごろごろしてしまいます。

やはり、薬で、便秘体質になりやすい。ドグマティールなど、女性ホルモンを避ける、血行を良くして、ウツを改善する薬は、過食になりやすいので、食事制限。パキシルのような、食べたかどうか、満腹感とかすら止めてしまう。
軽快な動作自身も止めてしまう薬は、止めて、別な薬に、根気よく変えてもらいました。


ですから、一気に変えるのでなく、1週たって、OOを半錠減らす、変わりに**を朝だけ1錠のむ、とかで、今は、1錠を、4分の1に、割ってもらって、飲んでます。

便秘には、漢方系下剤を、とにかく、朝トイレに行って、大便が出なければ、飲む。
トイレに、浣腸を常備して、腹が張って、力んで出ないときは、使って出してしまう。(うつで頭が、廻ってないので、トイレに座れば浣腸が見える位置にわざと置いている)
水分を、きちんと採れるよう、ペットボトルを持ち歩く。あるいは、自分の部屋に置く。

医師には、かなり、協力してもらい、お薬手帳は、3冊になりました。

2ヶ月で、20kg増、2ヶ月で、10kgダウン、そして、また2kg、太って現在の体重です。

体重増に伴い、尿の出が悪くなる、血圧が上がる。
血脂量も上がる。という、自覚症状が少ない異常が、少しづつ出てきたので、内科、消化器内科、泌尿器科、腎臓内科の先生で、相談してもらい。血圧の薬は、内科、尿の出が悪くなったり、血脂量が増えたら、その薬、腎臓機能が落ちたら、利尿剤か、コーヒーなどを飲むなど、指導を受けています。

自分が、通っているのは、大学病院とかではなく、すべて個人医院ですが、よく連絡をとってもらって、うつになると、結局、1日なにも出来ないので、うつの薬を先に決めてもらい、血圧や血脂など他の薬は、その都度、他の医師が、量や薬の種類を変えたり、ウツの薬を、うつが酷くて、倍のんだら、この薬は、夜1回にして1回飛ばしてもいいですとか、細かく指導してもらっています。

残念ながら、自分の通っている、心療内科には、太っていく状況を客観的に、記録が取れる、内臓エコー機器とか、血液検査室がないのですが、今通っている内科には、ありますので、その血液データーなどが、次週、うつの先生に渡って、うつの先生もある程度、薬の変更も、踏み切れるみたいです。

一時は、腹がでて、靴下が自分で、履けない状態でした。
身長は、1センチも増えなかったので。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うつ病になっても食欲は全然衰えません。元々食べることがストレスの解消でしたから。
コーヒーとか水分は取るのがすきなのですが、それでも便秘で苦しむときがあります。
漢方の下剤も服用してるのですが、どうも食べる量に対して便の出が少ないように思います。一度主治医に相談してみます。

お礼日時:2005/04/04 15:25

ドグマチールは一般に太ると言われていますが、私の経験では、お腹は確かに空くけど、食べすぎなければ太りませんでした。


太ったのはむしろパキシルでした。
パキシルを飲み始めてから一気に太りました。
今はパキシルをやめていますが、元の体重には戻りません。
やはり運動するなど、ダイエットが必要になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パキシルは比較的副作用が少ないっていわれるけど、性欲減退とか太るとかあるみたいですね。やはり運動ですか・・・

お礼日時:2005/04/04 15:28

抗うつ薬による体重増加は、基礎代謝の低下、便秘、筋力低下などの影響が大きいみたいなので、運動して消費カロリーを増やすか食事療法ぐらいしかないかと思います。

ともかく病気を治す事の方が先決だと思います。定期的に血液検査をして生活習慣病の兆候が無いかチェックしてある場合はそのとき対処するぐらいでしょうか?

副作用で痩せると言われている抗うつ薬もあるのですが、現在使っている薬と相性が良いのであれば変えるのは返って不味いです。

私の場合、逆に80kgから60kgまで落ちましたが、原因はよく分かりません。何も食べられなかった時期があったのは確かですが、甘いモノばかり食べてたし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。血液検査の結果は高脂血症の疑いがあるということでした。再検査したいのですが、時間がなくて行ってません。一度してみます。

お礼日時:2005/04/04 15:26

薬=副作用、だから、止める=痩せる、と簡単には、いかないとは、思いますが、事実のみ、書けば、現在も、うつの薬は、飲んでますが、かなり、断薬で、苦しみましたが、アモキサン、ドグマティール、パキシルは、止めました。


当初、50kgの体重が90kgまで行きました。ウェストが76センチから96センチに増えました。

今は、62kg87センチまで、下がりました。

医師は、当然、運動もしなさいと、言いますが、今まで痩せていた筋肉で、急に、太った体をストレッチするのは、誰かトレーナーでも着いて、手伝って貰わない限り、うつで、頭が廻ってないので、結局ほとんどやれませんでした。
痩せている時代に、毎日継続してヤッテイル運動があったら、それの量や時間を増やすという形が、出来たかもしれませんが、勤めていると、そんなスケジュールは、出来ず、やはり、休みは、ごろごろしてしまいます。

やはり、薬で、便秘体質になりやすい。ドグマティールなど、女性ホルモンを避ける、血行を良くして、ウツを改善する薬は、過食になりやすいので、食事制限。パキシルのような、食べたかどうか、満腹感とかすら止めてしまう。
軽快な動作自身も止めてしまう薬は、止めて、別な薬に、根気よく変えてもらいました。


ですから、一気に変えるのでなく、1週たって、OOを半錠減らす、変わりに**を朝だけ1錠のむ、とかで、今は、1錠を、4分の1に、割ってもらって、飲んでます。

便秘には、漢方系下剤を、とにかく、朝トイレに行って、大便が出なければ、飲む。
トイレに、浣腸を常備して、腹が張って、力んで出ないときは、使って出してしまう。(うつで頭が、廻ってないので、トイレに座れば浣腸が見える位置にわざと置いている)
水分を、きちんと採れるよう、ペットボトルを持ち歩く。あるいは、自分の部屋に置く。

医師には、かなり、協力してもらい、お薬手帳は、3冊になりました。

2ヶ月で、20kg増、2ヶ月で、10kgダウン、そして、また2kg、太って現在の体重です。

体重増に伴い、尿の出が悪くなる、血圧が上がる。
血脂量も上がる。という、自覚症状が少ない異常が、少しづつ出てきたので、内科、消化器内科、泌尿器科、腎臓内科の先生で、相談してもらい。血圧の薬は、内科、尿の出が悪くなったり、血脂量が増えたら、その薬、腎臓機能が落ちたら、利尿剤か、コーヒーなどを飲むなど、指導を受けています。

自分が、通っているのは、大学病院とかではなく、すべて個人医院ですが、よく連絡をとってもらって、うつになると、結局、1日なにも出来ないので、うつの薬を先に決めてもらい、血圧や血脂など他の薬は、その都度、他の医師が、量や薬の種類を変えたり、ウツの薬を、うつが酷くて、倍のんだら、この薬は、夜1回にして1回飛ばしてもいいですとか、細かく指導してもらっています。

残念ながら、自分の通っている、心療内科には、太っていく状況を客観的に、記録が取れる、内臓エコー機器とか、血液検査室がないのですが、今通っている内科には、ありますので、その血液データーなどが、次週、うつの先生に渡って、うつの先生もある程度、薬の変更も、踏み切れるみたいです。

一時は、腹がでて、靴下が自分で、履けない状態でした。
身長は、1センチも増えなかったので。。。。
    • good
    • 1

コカインが、精神疾患の特効薬として活躍した時期があるのも有名ですね。


私の大学時代の主治医は、小児内科を食い上げ、心療内科のクリニックを開いたばかりの、免許だけ持っている人でした。

確かに筋肉量を増やすことは、自律神経が強くなるので、とてもよいことです。
体脂肪の多い少ないに関係なく。
自律神経が精神に及ぼす影響は軽く見られがちですが。

薬に大いに頼りましょう。
多くの悩みも出てきますが、毎日コンタクトレンズの手入れをしている妹も、結構めんどくさそうです。
    • good
    • 0

こんにちは


 アモキサンは肥満治療薬に使われる時があるそう
です(僕の主治医によると)

 僕はうつ経験者です。運動不足になり、案の定 
僕もやはり太ってしまい、運動しなさい、と医者に
言われました。

 治ったら、運動するといいですよ。治ってジムに
行った時、5キロのベンチプレスを腕を震わせて
あげていた僕をみて、当時の友人が信じられない、
と馬鹿にしてました。

 まる2年かけて、100キロ上げるまでになりま
した。そいつも、お前馬鹿力だなぁ、とサッカーの
スタジアムでゴールが決まって抱き合った時、
言われるくらいに。

 ちなみに、体脂肪がへる健全ダイエットをすると
体の調子がとてもよくなるので、やはり、治ったら
(治りかけでも、運動可能な時期を含む)筋トレを
おすすめします。でも、本当に疲労するので、余力
十分な状態で、トレーニングをされることをお勧め
します。

お互い、(というより、本当僕自身の問題だな)
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アモキサンって肥満治療薬にも使われるのですか?
うーん、♯1の方の回答とは少し違うのでびっくりしました。治ったらジムにでも通おうと思ってます。
ダンベル体操で5kg痩せた時期もあったんですけどね・・今はうつ病を治すことに専念します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 15:21

はじめまして。


16の時から13年間通院しているので、自分を助けるために、かなり独学しました。

hiroma2005さんが現在服用されている薬は、全て服用したことっがあります。

この薬の中ですと、直接的な副作用で脂肪の増加の原因として考えられるのは、アモキサンです。
わずかに女性ホルモンを増やす働きがあるのです。

一つ一つの薬にもいろいろと間接的な原因はあるのですが、今は、副作用の少ない抗鬱薬があるので、それらは全て試されてその処方に変わったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うつ病になってから、アモキサンがメインで、後にパキシルを追加されました。副作用のない薬にしてほしいのですが、今、回復してきているので、主治医からは薬を変えないようにといわれています。アモキサンが体重増加の原因とは知りませんでした。断薬したいですが、すればまた強い不安感が襲ってくるかと思うと、怖くてできません・・・

お礼日時:2005/04/04 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!