街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大学の過去問である「赤本」の発売時期は主にいつなんでしょうか。

また、大学のオープンキャンパスは高校2年の内に行くべきでしょうか。  もし行ったことがある人はどこの大学でどんな内容だったか教えて下さい!!

A 回答 (2件)

赤本の発売時期はすみませんがわかりません。

のでオープンキャンパスについて回答します。
私は大学2年生の時と3年生の時に行きました。
高校2年生ということですが行ったほうがよいですよ。

既に行きたい大学があれば
そこに行って写真を取って置くと「ここに行くぞー」というモチベーション作りに役立ちますよ。
私が行った大学は大阪市立大学など
夏休みを利用して何校か行きました。
友達と旅行を兼ねて行かれるのはどうでしょうか?

内容は研究内容の発表や学食の公開
施設を使わせてくれるなど学部毎の特色があります。
中には授業をそのまましてる学校もありました。

そこまで行きたい学校ないなーて時は地元の学校に行くと良いんじゃないでしょうか?

オープンキャンパスは学業について情報がたくさん入ります。もし時間に余裕があるならば学園祭に行くのもいいですよ。大学のサークルの雰囲気などが伝わるのでキャンパスライフの雰囲気が味わえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!確かに写真などを撮ることによって意欲が高まるかもしれません。ちょうど夏休みにあるそうなので是非行ってみたいと思います!!ちなみに志望校は県内の大学です。ありがとうございました!

去年の赤本は10月ごろに出てましたよ

オープンキャンパス、私は1・2年のときに行きましたが、早いほうがいいとおもいます。
さらに、同じ学校でも何回か行くといいです。

内容は学校によって・年度によって全然違います
いままで行ったところでは、
出願の説明会・研究施設の案内・学食体験・図書館などキャンパス案内・先輩との交流(?)・卒業後の進路など学校アピール…などなど
私が行かなかった年に行った人の話では、授業体験とか実験体験とかもあったらしいです。

研究設備がウリのところはよくみせてくれたり、資格試験に熱心なところはそのことについての説明が長かったり、学校の特徴がよくわかって、そんなところをみてもおもしろいですよ
    • 0
この回答へのお礼

10月ですか。やはりまだまだ先の事ですね^^;
 なるほど、オープンキャンパスにはいろんなイベントがあるんですね!ちなみに志望大学は県内なので、また開催される時に行ってみます。ありがとうございました!!