家にご飯を食べにくる、通い野良猫が2匹います。 3ヶ月前からで、最初は1匹だったんですけど、その子がもう1匹連れて来て、2匹になりました。 最初からいた子は、小さくてかわいい顔してて、毛並みも野良にしては良い方で、でもまだ私たちには慣れなく警戒します。ミーちゃんと呼んでいます。 後からきた子は、ミーの真逆! 不細工で毛も汚くてぼさぼさ、顔もショボイです。でもすごい人懐っこくて甘え上手です。 最近ではブーは一日に4・5回来てご飯を食べて行きます。  ・・・・で質問なんですけど、このブーをきれいにシャンプーして、病院につれて行く(ちょっと病気も持ってそうなんで、)のはしても大丈夫でしょうか?  家族皆、ブーの不細工なところを愛嬌だと思い、ブーが1日でも家に来ないと、近所を探しまわったりするくらい、かわいく思っているんです。  だからせめて、綺麗にして病気の検査して、ノミとフィラリアの薬くらいしてあげたいんです。  これってどうでしょうか? 止めたほうがよいですか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

エサをやるだけやって後は知らんぷりをされる方がほんと多いこの世の中、


chiaki-oさんのように考えていらっしゃる方は、すばらしいと思います。
理想を言えば家の中で飼うことでしょうが、どうしてもそれが駄目となる
と、せめて避妊去勢手術をしてあげて下さい。それに、ノミの駆除と
ワクチンもしてあげれば最高ではないでしょうか。(フィラリアは猫は
しなくてもいいと思います)

飼っているメスに避妊手術はしてあるけど、オスはかわいそうだから
(本能がなくなってかわいそう、ケンカに負けてかわいそう、などなど)
と言って去勢をしない方って実は多いんです。
でも、そのケンカのせいで猫のエイズが野良猫のあいだで蔓延しています。
特にケンカを多くする、去勢していないオス猫に多いんです。

それに猫が出ていったまま帰ってこないという話しもよく聞きますが、
帰ってこないのではなく、帰って”来れない”のです。事故、病気、迷子、
メス猫を追いかけてなわばりを離れ遠く知らない場所に行ってしまい、
ボス猫とのケンカ、交通事故などにより死んでしまうので帰ってこれない
だけなんです。
人間がかってに、「出ていってしまった」と言っているだけで・・・。

ですので、メスだけでなくオスも手術をするほうが、私は猫にとって幸せ
だと思っています。
それに去勢していないオス猫のオシッコのにおいは、それはもう臭くて
猫好きの人でもうんざりします。(^^;)
近所に猫の嫌いな人がいれば、それだけでブーちゃんは嫌われてしまい
ます。ですので、ブーちゃんが嫌われないようにするためにも、去勢を
してあげて下さい。
長くなってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! ブーの去勢についてまだ分からずにいたんですが、去勢は必要だと強く感じさせられました。 ブーは去勢します!!   ・・・家の家猫は幼くして去勢をしたのですが、それでもオシッコは臭いなと思っちゃいますよ。(臭いというか、猫のオシッコとウンチって独特ですよね。) 去勢してない子のオシッコって嗅いだことないんですが、そんなにすごいなんて知りませんでした。。。  丁寧な回答でとても理解できました。 ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2001/09/09 09:06

こんにちは。

家にもサスケ(私がつけました。)という野良(お母さん猫)がつれてきた黒ブー(私がつけました。)という黒猫♂(不細工)がいます。最初はごはんをあげていただけだったのですがどんどん可愛くなって今はしっかりうちの猫になってしまいました。(笑)
chiaki-oさんのお気持ちはとてもよくわかります。私は大賛成!!です。
飼う飼わないの前に綺麗にしてあげたいとか蚊が心配とか当然の感情だと思います。
私が投稿したこのアドバイスわよんで又いろいろな意見が出てくるかもしれませんが、この質問をきのう読んでから考えていました。
いくらなおしてもやっぱりやってあげた方が猫にとってもいいですよね♪
と私は強く思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。mituyoさんの率直なご意見が聞けて嬉しいです♪ありがとうございます。    mituyoさんの猫ちゃんは黒ブーというんですかぁ。 やっぱ不細工には「ブー」とつけたくなるのかな?! 黒猫で不細工。。いいですね。味があります♪ 私の家猫は黒猫ですが、眼が大きくまん丸、フワフワの中毛?でとっても可愛いんですよ。(別名・猫会の滝沢君★) 家でかわいいのをずっと見てたら、不細工ブーが哀れで・・・(涙) ブーはどう不細工かというと、 一言で、「ショボイ」ですね。 体も大きいし、顔も丸いのに、目がショボイ。。いつもボーっとしてるんですよ。 あと、白毛にキジっぽい毛が頭だけに生えてるんです。 それがどうも真ん中分けのカツラのように見えるんですよ。 まぁチャームポイントということで・・・  変わって、ミーは美猫なんですよ。 顔もシャープで目も適度に大きくて。  ・・・最近、家族でブーとミーの関係は何かと考えてるんですが。。 ブーとミーの共通点が2つあるんですよ。 1つは目の色。薄いグリーンで綺麗です。 もう1つは毛色。 ブーは生え方に問題があったけど、ミーはブーと同じ毛色で生え方が綺麗なんです。  ・・・兄弟? 親子? 恋人? なんなんでしょうね。。。   回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 09:54

お礼の文章を読んで、少々誤解があるなと思い書き加えます。


私の書いた「人間のエゴ」とは文字通り『わがまま』ではなく、それは『人間の生活にネコを当てはめる』と言う意味です。そうすることは本来無理があり、去勢・避妊や色々な病虫害から守るといった付随行為もあわせて行わないとネコにとってはただただ苦痛であるということです。
偽善という言葉だけですめばいいのですが、エサをやり生活環境を改善したあとも戸外に放置すればどうなりますか?もっと野良猫を増やすだけではありませんか?その結果不幸なネコを増やしてしまうことには気が回りませんか?ネコが嫌いな人(少しの数のネコであれば我慢できても許容の限界を越えた人たち)の不快感は無視できるのですか?
そういった自分たちの行っている行為の結果に気がついていながら、自分たちの感情にまかせることは『エゴ』などといった回りくどい言い方をする必要がありません。これこそ「わがまま」以外の何物でもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  >「人間のエゴ」とは文字通り『わがまま』ではなく、それは『人間の生活にネコを当てはめる』と言う意味です。     確かに、家猫である以上、人間の生活に合わせる部分もありますよね。 でも人間も猫の生活や習性を理解して、あわせている部分もあると思います。 私の場合、ペットじゃなくて家族と考えていますので、人間の生活を押し付けてるなんて思いませんね。家族であればお互いの生活を考えながらより良く生活できると思います。  ・・・あと、私はどういう意味にしろ、「エゴ」という言葉がきらいです。                                                               >エサをやり生活環境を改善したあとも戸外に放置すればどうなりますか?~   私の考えでは、少なくとも悪いことではないと思うのですが・・・ 私はブーミーの生活環境を整え、去勢避妊をすることを決めました。 ブーミーはこれによって確かに長生きできると思います。でも子供は出来ません。  私がブーミーを見放したとしたら、きっと野良のまま生き、短い人生ではあるが子供を作り、ごみを荒らし、そちらの方が迷惑になると思いませんか?
 もっと壮大に考えて、国の法律で野良猫に餌をやること、かまう事を禁じたとします。 そしたら全国にいる多くの野良はどうなるでしょう? お腹がすけばごみをあさり、人間の食べ物も盗ろうとし、また少ない食べ物の取り合いで猫が喧嘩します。 餓死・喧嘩等で死んでいく猫もいれば、また新たに子猫が生まれてきたりします。 その繰り返しですね。 猫嫌いの人にしたら、そちらの方が迷惑ですよね。 野生化した猫が増えていって、人の優しさを知らないので襲ってくることもあるかもしれませんし。。    だからこそ、猫好きな優しい人が、野良にも住みよい環境を与えて上げることが大事だと思います。餌にしろ、去勢避妊にしろ、お金を出してまでやろうと思っているのですよ。                  と、文が分かりづらいかな? でも私はこう考えています。

お礼日時:2001/09/09 09:40

ブーちゃんをchiaki-oさんのおうちの子供にされるんでしたら、それは素晴らしいことだと思います。

病気をなおしきれいにし、住み心地のいいお家に招き、末永く大切にしてあげてください。

野良猫には野良猫の生き方があります。
うちの猫でないのにエサを与えることについても本当は考えるべきことだと思います。しかし病院に連れて行ったり、シャンプーしたりというのは家猫にしてもらえないなら、彼女(彼?)にとってはこの上ない迷惑だと思いますよ。私は動物をペットとすることは(自分もしているけれど)人間のエゴだと思っています。でも自分のペット(責任の所在は?)でもないのに手をかけることは何なんだろうって思います…少なくともちゃんと世話をして飼い主として責任をとることが最低限のルールだと思うのです。

我が家のネコさんも元々半野良でした。家ネコになってもそれはそれで幸せそうな顔をして日向ぼっこしております。もしかしてノラだったことは忘れてるのかもしれません。最近ではゴキさんでさえ見向きもしないし…。
ところで犬でなくってネコでもフィラリア症って一般的なのかなあ(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 中途半端は野良にとって迷惑でしょうね。頭の中ではその考えもあったんですが、毎日何度も家に通いにくるブーをもうちょっとどうにかできないかなぁと、感情が先に立ってしまいました。 shu sさんのご意見もごもっともですが、やっぱり私はブーにしてあげたいと思っています。 これはブーを見ている私たちにしかわからないと思いますが、本当にブーは人の愛情を求めてるように見えるのです。 理屈のように聞こえ、まさしく偽善でしかないのかもしれませんね。    ・・・・あと、私は動物をペットとすることを人間のエゴだなんて考えたことありません。 難しいことは書けませんが、shu sさんが今の家猫ちゃんを飼っている上で、自分のエゴで、と思うのでしたら、飼うのをお辞めになったらいかがですか? 私はそんな理屈ではなく、自分とペットと、ともに必要としていて、幸せに暮らせればそれが一番だと考えています。 長くなりました。 失礼します。  

お礼日時:2001/09/07 16:33

私の家には7匹猫がいます。

捨て猫たちですが、みんな避妊しています。

出入り自由は家なので、増えに増えましたが、オスは去勢をしていません。
出入りが自由なため、オス猫はやがて何年かたって、旅に出るので、
去勢するとでれないため、してませんが、メスはすべてしています。

ちなみに、病気の検査にも行きませんでした。あまりにも人なれしないため
ストレスを感じるのも。。。。とおもって、のみの薬と、避妊はしています。

でも、最近わかったのですが、1匹の年寄り猫は猫エイズで、長くはなく、
薬を飲ませることも困難なため、野生のようなままで生きさせようと思って
何もしていません。出産経験が多いため乳がんにもなっています。
そのかわり、その子供たちは、よくなついているため薬も飲めるし、まったくの家猫です。

その猫によって、さまざまですが、人になついても抱っこできないくらい
警戒している猫や、よくなつく猫がいます。
その猫に応じて、考えるのはどうでしょう。
でも、ノミと避妊はね、したほうがいいでしょう。
あまり、産みすぎると、年とって、乳がんになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりオス猫の去勢には問題もあるみたいですね。 ブーは飼い猫だったんじゃないかと思うくらい家族に懐いています。 1日に4・5回来るのも、実は構ってほしいからじゃないかなぁなんて思ってたりするんですが。。 ブーは去勢をどうするか迷っていますが、他は全部やるつもりです。 ミーも全部やりたいですが、この子は結構難しいですね。 時間をかけて少しずつやって行こうと思います。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 23:07

こんにちは chiaki-oさん。


少し厳しい意見かもしれませんが、私は、餌だけをやるのは賛成できません。
餌をやるなら、去勢、避妊手術はしてください。
よく、可哀想で出来ないと言う方もいらっしゃいますが、それは逆です。
なぜなら、生き続けると子供が出来る(作る)可能性があり、ノラであれば、それは処分される
個体数を増やすことになるからです。
家の中だけで飼って、子供が生まれても面倒を見るというのであれば、別ですけれど、
外に出してあげたいのなら、餌をやる以上、去勢、避妊はするべきだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 というか、全然厳しい意見ではないですよ。 だって、言いたいことが私と同じことですから。 私も避妊・去勢には肯定します。  ただちょっと、野良のオス猫ということで、本当にやってよいのか分かっていませんが。。 でも去勢して喧嘩が出来なくなることにより、家に住み着いてくれれば良いと思ってます。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 22:36

家の近所も野良ちゃんがいっぱいいて、近所各自でエサをあげています。

近所の野良ちゃん達で人懐っこいのは、獣医に連れて行ってもらい去勢済みです。

ブーちゃんは人懐っこいと言う事なので、獣医さんへ連れて行く事はできると思いますよ。猫用のケージとかに入れて連れていかないとブーちゃんにとっては、初めてなのでかなり暴れると思います。シャンプーは、かなり暴れまくると思うので、chiaki-oさんが引っかかれる可能性大ですので、ケガをしないように気をつけてくださいね。いきなりシャンプーではなく、塗れたタオルでふいてあげる所から徐々に初めてみたらどうでしょうか?

ミーちゃんも元気とはいえ病気になってしまう可能性もありますので、獣医さんで診てもらって予防接種してもらうと良いと思います。

ミーちゃんとブーちゃんオスかメスか判らないですがどちらにしても、去勢手術をしないと、子供を毎年産んで(1回に数匹産みます。)その猫もchiaki-oさんの所でエサを貰う事になると思います。去勢をしないとどんどん猫ちゃんが増えていきますので、去勢はしてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 皆、病院に連れてくことを良いといってくれてるので嬉しいです。 (「自分の感情だけで偽善を押し付けるのは猫にとって迷惑だ。」とか言う意見がきたらどうお礼したらいいか悩んでました。。でも良かったです♪)  シャンプーも病院も、とりあえずブーから先ですね。 その後ミーも同じようにしてあげます。 ブーはオスで間違いないんですが、ミーはどうもこちらを警戒して、お尻を向けてくれないんですよ。 去勢はした方がいいんですね。 まぁブーは元々、闘争心なんてなさそうだし。 大丈夫かな? と、回答ありがというございました!

お礼日時:2001/09/06 22:31

こんにちは。


私の実家も、犬猫が途絶えたことがないです。ほとんどが
ノラちゃん。家族皆、捨て置けない性分で・・・

chiaki-oさんの猫たちは、抱けるほどなついていますか?まずシャンプーは、大抵の猫はビックリして嫌がります。飼い猫でも暴れたりしますから、十分慣れてから
にしてください。
それから洗った後は、外に出さずに乾くまで待ってください。猫自信がペロペロなめて乾かします。

病院は連れて行った方がいいのですが、chiaki-o
さんはどういう形で猫達の面倒を見るんですか?ただご飯
をあげているだけでは中途半端だと思います。基本的には
猫は家の中だけで飼うもの。もし、野良の状態でエサだけ
あげるというなら、やはり虚勢手術はするべきです。そのままにしておくと、やがて妊娠し(させ)、家にいついて
どこかで子猫を生んでしまいます。そうなるともうねずみ講状態・・可愛そうな猫達を増やさないためにも、お金は
かかりますが、きちんとしてあげた方がいいです。

我が家もそういう通い野良猫が、かつてたくさんいました。エサをもらってしまうともう自力で取らなくなってしまうので、母は留守中もエサをたくさん置く&近所の人に
頼んでいます。(ちなみに家の中にも3匹います(^^ゞ)
毎回毎回出産し、赤ちゃんがトコトコ歩いていると思ったら見かけなくなったり、車にひかれたり・・これでは仮に
引越しでもしたら路頭に迷う半ノラだらけになると、去年
ゲージにエサを入れて捕獲し、メス猫だけ虚勢しました。
(オスは虚勢すると闘争本能がなくなり、負けてしまうのでやらない方がいいと獣医に言われて)おかげで、今は
虚勢済みのめす3匹が通ってきます。

こんな感じです。動物好きのステキなご家族ですね。
小さな命でも命。お互い大切にしていきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ブーはかなりなついてますね。 抱っこもできるし、すぐにグルグル言うし、お腹も見せます。 でも確かに猫はシャンプー嫌いですよね。 嫌われたくないし、シャンプーも徐々にやっていかなきゃですね。   病院に連れて行った後、どのように面倒見るかですが、正直家の中では飼えません。家の敷地内にいてくれればいいのですが、野良猫の本能?でずっとそこにはいませんよね。 去勢・避妊はできればしたいです。 というかどうすればよいのか分からないです。 ブーはオスなんですが、野良である以上、避妊をした後どうなるのかというのが分かりません。 私は去勢・避妊に対して肯定派です。 そのことをこの質問に書こうか迷ったんですが、結局分からないので教えてください!! 野良であるオス猫を去勢した方がいいんでしょうか? ブーがメス猫なら迷わず避妊するんですが・・・  と、新たに質問しちゃいましたが、丁寧な回答ありがとうございました! 

お礼日時:2001/09/06 22:19

chiaki-oさん!! ありがとーーーー猫の神様に代わってお礼を言わせてくだされい・・・・ ぺコリ


ううっ!! ブーちゃんてば、きっと、自分が不細工だってこと知ってるに違いない!! ぜひぜひ、病院に連れて行ってあげてくだされ。きっと、虫は何種類か、持ってるだろうし。避妊手術も、出来たらお願いします!! 
家の近所の獣医さんは、野良猫を捕獲して連れて行くと、手術代や、診察代を、かなり、負けてくれるんだよ。手術代の補助をしてくれる行政もあるから、とりあえず、猫好きな人をゲットして、情報を集めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そんなに感謝されるなんて~。 suuzyさんは猫が大好きなんですね☆ 私の友達でも猫大好きな子がいるんですが、生後何日かの捨て猫を私が拾った時、その子に飼えないかとお願いしたんです、でももう満杯状態でごめんねと言われました。 結局その子猫は家で飼うことにしたんですが、その子にそのことを伝えた時、まさしく同じような感じで感謝されました。(と、余談ですみません。) まぁその時私は、友達に「私は100%犬派だね」と言っていたので驚きもあったのでしょう。 とりあえず、ブーとミーから頑張って行きたいと思います! ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 22:06

chiaki-oさん、こんにちは



いいと思いますよ。野良でも可愛くて面倒見てあげたいと
本気で思っているのでしたら、病院へ連れて行ってください。
そしてこれ以上野良が増えないように、去勢(避妊)手術も受けさせてください。
ミーちゃんも連れて行きたいですね、ブーちゃんが済んだら追々
ミーちゃんの事も考えてあげましょうね。せっかくブーちゃんが予防接種
しても一緒にいるミーちゃんが病気を持っていたら困りますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! とっても率直なお答えで、正直嬉しいです♪ とりあえずは慣れてるブーからですので、ミーはもうちょっと家族に慣れてからですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の子猫が裏でうるさいのですがどのくらいで移動しますか?

野良猫の子猫が裏でうるさいのですが、(生まれて1週間ぐらい)猫って子供生まれても同じ所にずっと居ると子猫の匂いで外敵にやられる恐れが有るから、1週間ごとくらいに場所を移動すると話に聞きましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

 移動します。
 子猫を咥えて運ぶこともあるかと思いますが、私の実家の近所にいる野良の母猫は、子猫が歩けるようになると連れて移動させます。
 廃屋とか草むらとか、安全そうで見つからない場所で生んで、しばらくは餌を運んでいます。
 で、あるとき自分の餌場に連れてきていて、生んだ場所にはあんまり戻ってないと思います。テリトリーなのでウロウロしてるのは見かけますが。
 完全に成猫にならなくても、母猫が子離れしたら子猫は一人でウロウロして、母猫を呼んで鳴くこともなくなるので、鳴き声はしなくなると思います。

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Qどちらの子猫なのか教えてください。野良猫姉妹が殆ど同時期に出産しました

どちらの子猫なのか教えてください。野良猫姉妹が殆ど同時期に出産しました。約、出産後の三週間目ぐらいの雨降りの日に我が家の軒下の縁台下に2匹の子猫さんを姉妹猫が連れてきました。野良猫ですが可愛いがっていた姉妹猫で姉妹のうちの一匹が子猫をくわえて家の中へ入ってきました。さすがに家の中での飼育は排便など障害があるので無理と思い一匹の子猫さんをまた外へ出しました。姉妹猫は子猫を私が触っても怒る気配もなくその後、雨が止んだら何処か移動して育てた様子です。それから2週間後のまた雨降りの日に我が家の軒下の縁台下へ連れてきました。必ず姉妹で一緒に来るのでどちらの子猫なのか分かりません。子猫はいずれもも2匹で不思議と姉妹猫のまた姉妹子猫といった似た毛色です。それぞれ姉妹一匹ずつの子猫さんなのでしょうか?それとも片方のだけの子猫さんなのでしょうか?姉妹猫はどちらも子猫を可愛いがっています。子猫の数からして片方だけの子猫と想像しましたが、だとすると子猫から見たら片方は叔母猫ですよね。不思議です。

Aベストアンサー

真実は母猫にしかわからないと思いますが…。
猫が一匹しか産まないというのは不自然です。(死産などはよくありますが
どちらか片方が二匹産んだと考える方が自然かもしれません。

叔母猫がかわいがるのは不思議なことではないと思います。
犬と猫を室内飼いしている家で、流産してしまった猫が子犬に乳をやっているのを何かの番組で見たことがあります。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q野良猫が軒下で子猫を生みました!

 野良猫が我が家の軒下で子猫を4匹、先ほど生みました。親猫が離れず、付き添っています。
 我が家では飼うことが出来ないのでどのようにすればよろしいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

結論から申し上げると、一切何もしないのが良いと思います。野良猫に限らず出産直後の猫は、とても敏感な心理状態ですので、人間が可愛いからとか、心配だとか、世話したいとか、善意で何かをしてあげても、すべて猫にとっては有りがた迷惑です。最悪の場合、言い難いことですが、親猫が子猫を食べてしまいます。その内に適切な場所へ移動すると思います。静かに距離を保って見守ってあげるのが猫にとっては最善だと思います。強いて守るとすれば、犬とか子供は近寄らせないこと。

Q 我が家に子猫3匹が住み着いて困っています。最初はベランダ下で発見しま

 我が家に子猫3匹が住み着いて困っています。最初はベランダ下で発見しました。その1週間前まで、時々親猫をみかけ追い払っていたのですが、ある日、ベランダにおいてある雪囲いの木の下に子猫が隠れるのを見つけました。その近くで親猫が私を見てうなり声を上げていたので、頭にきてその親猫を追い払いました。しかし、子猫がいるのをかわいそうだと思い、それから3日ほどえさをおいておいたのですが、親猫が来て必死に食べて、それを栄養に子供に授乳をしていたようです。子猫は3匹います。これは、私の家族が見たことです。
 それからインターネットでいろいろ調べているうちに、猫を飼うのは、特に外で飼うのは大変だとわかり、それ以降、その親猫、子猫共々追い払い続けることにしましたが、もう、20日ほどになります。しかし温水器の下や、建物の通気路の中など、我が家に住みよいところがあるのか、追い払っても、棒で強くつついたりして痛い目にあわせても、いつの間にか、また我が家に帰ってきており、私に見つかると逃げていく毎日です。親猫は他所で寝泊りしているようですが、子猫を我が家に住わませようとしているようにしか思えない状況です。周りに家がいくつもあるのに、これだけ、追い払っても我が家に来るということは、やはり、最初に3回ほどえさを与えたことが問題だったのか、近所の家に比べて我が家が住みやすいのか、とにかく、いい加減疲れてきました。
 私としては、痛い目にあわせてでも、我が家から追い出そうと思っていますが、追い出せば、他の家に移ることになりますが、それを気にしないことにしようと思っていますが、他所で追い払われ続ければ、これから冬に向かうのに可愛そうだという思いもあります。でも、私が子供のころに飼っていた猫が柱でつめを磨いで柱をムチャクチャにしてしまったことや、トイレの世話が大変だったことを考えると、とてもいまさら猫を飼う気にもなりませんし、まして、何匹もの猫の面倒などみれる訳がありません。かといって、いい加減に外で餌をやることもできません。
 保健所に持っていくにも捕まえることもできそうにありません。餌で慣らしてから捕まえるという手もありますが、今のところ、そこまで可愛そうなことをするつもりもありません。
 真剣にどうしたものか迷っています。このような経験のある人がいましたら是非ご意見をいただきたいのですが。よろしくお願いします。

 我が家に子猫3匹が住み着いて困っています。最初はベランダ下で発見しました。その1週間前まで、時々親猫をみかけ追い払っていたのですが、ある日、ベランダにおいてある雪囲いの木の下に子猫が隠れるのを見つけました。その近くで親猫が私を見てうなり声を上げていたので、頭にきてその親猫を追い払いました。しかし、子猫がいるのをかわいそうだと思い、それから3日ほどえさをおいておいたのですが、親猫が来て必死に食べて、それを栄養に子供に授乳をしていたようです。子猫は3匹います。これは、私の家...続きを読む

Aベストアンサー

無視しましょう、エサも絶対にあげない、エサになりそうな物も周囲に置かない、目についたら追い払う、そのうち居なくなるでしょう。多少うろつく事があってもそれは普通の事と思いましょう。絶対に嫌!猫の毛アレルギー等で家族が深刻な状態になるなら、どんな手段を持ってしても排除するように。とにかく可哀そうだから・ちょっとエサだけでもと言うのは、一番ネコを苦しめると私は考えます。私は愛猫家です、今もスヤスヤ我が家の猫は近くで寝ています。

Q野良猫の子猫が・・・

隣の喫茶店で飼っている野良猫が子猫を5匹?か4匹生まれて
影ながら見守っていたんですが、最近子猫の声がずーと聞こえていたので 見に行ってみたら、親猫とは違う白いボスの風格漂う
猫が子猫を殺そうと?していました 思わず駆け寄って白い猫を追い払ったんですが 子猫(2匹)はかなり痛めつけられた様子で ふと白猫が逃げた方を見たら 違う子猫を銜えて逃げてしまいました・・・ 
追いかけて探したんですが結局見つからず・・・
痛めつけられた子猫をどうするか悩んでいたんですが
親猫が帰ってきたので とりあえず家に入りました。
その後 また見に行ってみたら 白猫がまた居て・・・
急いで追い払ったんですが 一匹が居なくなってしまいました・・
その後 3匹は親猫が見つけたようで 安心していたんですが
一日たって今日 一匹も居なくなっていました・・・

白猫の行動の意味と猫の行動範囲
を教えてください 
 

Aベストアンサー

こんばんは

恋敵だったのかもしれません
というのは家で飼っていたメス猫が子猫を生みました
そうしたらだんな猫(家の猫ではないです)じゃない猫が
家に入ってきて
1匹殺されちゃったんですよね

もしかしたら子猫の匂いとかに反応しているのかもしれませんけど

ご参考までに

Q野良猫の保護方法 至急です 毎日、朝と晩に玄関先で、ご飯をあげている野良猫親子2匹を保護して、家族

野良猫の保護方法 至急です

毎日、朝と晩に玄関先で、ご飯をあげている野良猫親子2匹を保護して、家族として迎いいれたいのですが、1年たつのにまだ触ることすらできません。ご飯を食べているときはそばにいてずっとみています。しかしある一定の距離感を保ちます。手を伸ばせる位置にはいますが、絶対に触らせてくれません。なので捕まえるにはあと一歩遠く、捕獲器がよいのか、網がよいのか、分かりません。親子なので絶対に2匹保護したいです。
先住猫が2匹いる為、保護した際には、広いアパートに引っ越しする予定です。良いアパートが先日みつかり早く決めないといけないのと、近所の方になにかされないか、事故の心配など、早く保護したいので、良い回答お願い致します。
野良猫に餌やりするな、などそういう回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

再度失礼いたします(´・ω・`)
同時にご飯を食べに来るなら
捕獲器を置いたままで
まず慣れさせていかがでしょうか?
開けたままの状態で、中で毎日ご飯を慣れるまで与えて
捕獲器をある程度怖がらなくなったあたりで
一気に捕獲する・・・

警戒が少しでも解けた頃の方がいいような気がします。

猫を捕獲するのはとても緊張しますよね。
でも
落ち着いて頑張ってください!!

Q近所で生まれた野良猫の子猫の保護時期について。

こんにちは。近所で生まれた子猫について、相談させて下さい。

先月の半ばに野良猫が4匹の子猫を生みました。
母ネコは面倒を見ているようで、子猫たちも歩けるようになりました。
産んだ場所が空き家同然の敷地内でその中で生活し、まだ道路には出てきていません。

それを知った近所の一家が欲しがっているのですが、朝から夕方まで家に誰もいなく
面倒を見られる人がいません。またネコを飼ったこともない中、子猫を保護し育てられるのか疑問に思いました。

先日、その一家が1匹を捕まえた所に私が会ったのですが、「母ネコもいることですし、まだ授乳中の
子猫なので、お世話が大変だからやめた方がいいんじゃないですか?」と口を挟んでしまいました。
子猫を育てるのは大変だと聞きますし、順調に育っているように見えても
1か月で死んでしまう場合もあると、最近TVでみました。

もし保護するとしたら、どの段階で保護した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最低、生後3週は母猫の母乳が大事なんすよ。
初乳をしっかり飲んでる仔は免疫付きますから。獣医さんはそれが分かるらしいです。
保護するならそれ以後ですね。質問内容からすると次週くらいそろそろ良いかも。
どうせなら、母猫ともども保護するのが理想。
質問の主旨から逸れるけど、離乳して2か月齢になるまでと、それ以後でワクチン接種前の時期は、ウィルスなどの衛生面は気を付けてやらないとだめです。
パルボウィルス発症すると致死率70~90%でまず助からないし、他の仔にも感染しますから、全滅ということも十分あり得ます。
獣医も診てくれるところは稀。町の個人獣医だと先ず無理。
保護して、ワクチン接種しても生後半年までは気を付けて見てやらないと、FIP発症することも結構ありますから。

仔猫は直ぐに体調変化するから、ほぼ終日家に誰も居ない家庭だとチョッと難しい面ありますね。
大げさかも知れませんが、子猫保護する前に、家の掃除と塩素系漂白剤の希釈液で消毒は必須。
ワクチン接種して抗体が出来るまでは、飼い主も外から帰ったら手洗いと消毒必須ということはアドバイスしてあげるべき。

仔猫は人間ほど免疫力強くないからね。

最低、生後3週は母猫の母乳が大事なんすよ。
初乳をしっかり飲んでる仔は免疫付きますから。獣医さんはそれが分かるらしいです。
保護するならそれ以後ですね。質問内容からすると次週くらいそろそろ良いかも。
どうせなら、母猫ともども保護するのが理想。
質問の主旨から逸れるけど、離乳して2か月齢になるまでと、それ以後でワクチン接種前の時期は、ウィルスなどの衛生面は気を付けてやらないとだめです。
パルボウィルス発症すると致死率70~90%でまず助からないし、他の仔にも感染しますから、全滅という...続きを読む

Q猫の毛並みの色について

猫にも毛並みの色で名前がちかいますよね?
三毛とか茶トラなどです。

家の子はどの種類にあてはまるのか?
と少し気になります。

皆さんの意見を聞かせてください。
2匹兄弟です。
左がオス、右がメスになります。

Aベストアンサー

茶白とキジ白かな?


人気Q&Aランキング