電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でも驚くくらい、あっという間に決めてしまって半信半疑なんですが、結婚しようということになりましたが、何しろ出会ってから付合った機関が短く、結婚の段取りが何にもありません。
まず、何をどんな順番でするのか、さっぱり。。。
両親や友達への報告や住む所、手続き、結婚式をするとしたら。。など、やるべきことをリストアップしてあって参考になるサイトは無いでしょうか?
お互いに歳も歳(30~40代)で仕事もなんとなく、気楽に浮かれている立場でもなくなっていて、あまり時間の自由がきかないので、中々進まず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は夫とつきあいはじめたのが、一昨年の11月の終わり頃、


昨年4月に交際5ヶ月にして結婚を決め、8月に互いの両親に挨拶し、9月末に婚姻届提出。
12月にレストランにて式を挙げました。
7月末に彼がリストラに遭い、色々大変でしたが(´;ェ;`)ウゥ・・・
交際して1年も経たないうちに、だったので
友達も両親も驚いていました。
でも私の友人のように、交際2ヶ月で結婚を決め、結納、式と、私たち以上にスピーディー?なカップルもいます。

8月 互いの両親の顔合わせ。
9月 婚姻届提出
12月 レストランにて式

本当は結婚式どうしようかと思っていたのですが、
10月半ば頃から準備して、ほぼ手作りで式を挙げました。
◎式に呼ぶ友人、親族のリストアップ
◎式次第、進行等の考案、招待状の作成
◎衣装等の支度
◎BGM等の選曲などなど

結婚に関するサイト
http://www.medetai.com/
http://rsv.moo.jp/wedding/
司会について(友人に依頼したもので。。。
http://home.catv.ne.jp/hh/tom/note/sikai.html
衣装
http://www.dress-perfume.net/
招待状
http://www.maruai.co.jp/pri/cls1.htm
役所での手続きなど
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/index.html
暦、日取りなど
http://www.jingukan.co.jp/

初めての結婚はもちろん段取りとかわかんないものでは?
私たちもだいぶ悩み色々な人に聞いたり、web等で色々探したり

私たちも半信半疑なままだったとは思いますが
そう考える暇もないまま駆け足できた感じです(;゜(エ)゜) アセアセ
最近ようやく落ち着いてきたかなぁ?
siodaihukuさん悩むこと色々あるかとおもいますが
お幸せになってくださいヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations・・・

長くて申し訳ないです。。(*- -)(*_ _)ペコリ

参考URL:http://www.medetai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
先日ようやくお互いの自宅に、挨拶と紹介を済ませました。やっと少しやることの外枠が見えてきたところです。
本当に大変なんですね。でも、楽しいです。
お礼が遅れてすみませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/29 05:46

おめでとうございます。


私も3月初旬に結婚を決め、8月に式を挙げます。
付き合った期間は1年半で、結婚もするつもりではいたのですが具体的に話が出たのはごく最近で…。
まずお互いの両親に挨拶を済ませましょう。その次は親と相談のうえおおよその日にちを決めて式場を決めてしまえば後は式場の方がリード(?)してくれますよ。
ただ、早めにしないと式場の空きがなくなってしまうので、気をつけて。
私の予約した式場の方の話では、結婚を決めてから1ヶ月で挙式をした人がいたそうなので、忙しくはなりますが可能だそうです。
住むところは最悪、結婚式までに決めればいいので大丈夫じゃないでしょうか?!
ちなみに「ゼクシィ」や「ウェディングパーク」で検索してください。そのサイトに段取りなど載ってますので参考までに。

参考URL:http://zexy.net/   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、今日ゼクシィを訪ねてみようと思っています。恥ずかしくて、気が引けていたんですが、やっぱり披露宴はやることになりそうで。。。
お互いにもう歳なので、仕事とのバランスもあってなかなか時間をとるのは難しいですけど、いろんなサービスがあるみたいですね。調べる内に少しずつ現実味を帯びてきました。
お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 05:56

ご結婚おめでとうございます。


結婚するにあたり付き合った期間はあまり問題はないと思います。ただ半信半疑で結婚すると言うのは…。何に対して半信半疑なのか判らないので何とも言えませんが…。

結婚への段取りは結婚を決めてからだから今は何もなくて当然だと思います。
先ずはやはり両家のご両親に会ってご挨拶と結婚の了承を頂くことでしょうね。結婚式を挙げないなら手続きは婚姻届のみ。姓が変わるなら諸々の名義変更。友人知人への報告はハガキでいいのでは。
結婚式を挙げるなら大体の日取りと会場を決めることです。色々なサイトや雑誌が出てますが、可能ならブライダルフェアに参加することが一番いいような気がします。結婚式をしたい会場を実際に見てお料理食べて。せっかくの結婚式なのだから行ける限り色んなフェアに参加してみるとよりいいと思います。結婚式までの段取りは会場の担当者が順次指示してくれますから。

と同時に新居は当然探さないと!!。

多分色々な問題が出てくると思いますが、煩わしさも楽しんで結婚の準備に勤しんでください。半信半疑もその過程で確信に変わると思いますよ。ただしどう変わるかは…。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚するにあたり付き合った期間はあまり問題はないと思います。
そうなんですね。私は、自分を「10年ぐらいつきあってから決めるタイプ」と思いこんでいましたので、わずかな期間に決めてしまったことが「半信半疑」だったわけです。
住む所は大事ですよね。自分が住んでいる所は、彼にとってもとても便利のいいところで、気に入ってもいるのですが、少々せまい。新しい物件を探すとしたら、子供を育てる環境かどうかも心配になります。
結婚式はどうでもいいと思えてくるけど、年寄りのためにはやった方がいいかな?とか。。タイミングを逃すと腰が重くなってしまうだろうなとか。。。心配はつきません。
皆さん、これを済ませてきたのかと思うと、今まで散々ご祝儀持って行くだけで浮かれててごめん!て思ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 13:00

ご結婚おめでとうございます。


他の方も仰ってますがまずは新居を探されるのが
一番だと思います。
(その前に両親へのご挨拶はもちろんありますが)

その後でもし形だけでもというのでしたら、
入籍を先にされるのも良いのではないでしょうか?

私もそうだったのですが、(8月入籍の12月式でした)
籍を入れて一緒に住んでいれば、結婚式の段取りは
進めるのが大分楽になります。
(色々相談したり作成したりする事が多いので
一緒に住んでると話が進めやすいので…)
式は#1さんも仰ってますが、ブライダルフェアを
見学したり、ゼクシィとかで式場を探したり…
色々見ると、自分の好みも見えてくると思います。

結婚て色んなことを決めなきゃいけないので大変
ではありますが、それによって恋人同士の時とは
違う結束が高まったり、考え方や価値観が見えて
きたり…とっても重要なハードルだなぁと思います。
今では本当いい思い出です。
素敵なスタートをきれると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>籍を入れて一緒に住んでいれば、結婚式の段取りは進めるのが大分楽になります。

なるほど、一緒に住むとまた遊びほうけてしまう恐れもありますが、何かを手分けするにも話が早いのは間違いないですね。順番はあまり気にしていなかったのですが、なにはさておき、両親と職場への報告が一番ですね。そして2番が住む所。あとはどれが先でも後でも良いように思えてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:40

ご結婚おめでとうございます。


いろいろサイトがありますが、こちらはいかがでしょうか?
私の場合もあまり時間がなく、式の段取りと家探しに結構苦労しましたが、苦労した分、式の当日は感動してしまいました。
経験的に家は早く探した方がいいと思います。家が決まらないと家具やカーテンなどサイズがわからければ買えない物が結構ありましたから・・・
参考にして下さい。

参考URL:http://wedding.yahoo.co.jp/docs/howto/prepare/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり住む所ですよね。彼はすぐにでも引越したいようですが、私は結構今のところが気に入っていて、少々せまいですが、結婚してもしばらくはここでいいか?とも思ったりしていたんですが。。。
気に入った物件が、そうそう簡単に見つかるとは思えないし。内装のことは思いつきませんでした。経験者の方のアドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:27

10代のカップルならともかく


こんなことを聞いているようではまだまだ早い。
30代ならもう少し計画的にしたほうがいいと思う。
結婚に焦る気持ちは判るが、色々考えてからの方がいいと思うよ。
こんなことでは、結婚生活もどうすればいいか分かっていないんじゃないかぁ。

子供の作り方がわかりませんとか聞いてきそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃりたいことは、よくわかりました。
今まで付合ったことはあっても、結婚の段取りまできたのは、なにしろ初めてなので、面目無いですが、質問させてもらいました。早いんですかねえ。
なにはともあれ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:20

まず親と顔合わせですね。

承諾もらってください。

次に住むところ。先に引っ越しても良いでしょう。

結婚式をやるのであればブライダルフェアなどを見学してください。今だと秋ですかね。6月は無理でしょう。

手続きは役所に紙を1枚出すだけです。これはどのタイミングでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、親に紹介することですよね。お互い別居なのでそれだけでもスケジュールするべきですね。
結婚式場のことも、なんだか半年はかかるようで。。
当人同士はどうでもいいやと思っても、年寄りは『だいぶ待たせたし、楽しみにしていたかなあ?』と思うと、迷ってしまって。。。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!