アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週刊誌等の報道によれば旧統一教会の実態はずいぶんと明らかになってきました。どうやら日本から韓国への集金が目的であり、宗教は名ばかりの詐欺組織と言われても間違いではないように思われます。

宗教法人は税金を免除されています。優遇されて然るべき組織だと認めたことになります。

果たして旧統一教会は税金免除の優遇を与える組織なのか?

宗教法人剥奪の議論が政治家の中から起きて当然だと思うですが、そうした報道は聞こえてきません。

なぜ宗教法人剥奪の議論が政治家から起こららないのでしょうか?

野党からも声が上がらないのが不思議です。

理由はなんだと思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

愚かな国民すべてが安倍晋三を忖度してるからです。

「週刊誌等の報道によれば旧統一教会の実態は」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「すべて」は納得しかねるなぁ〜

お礼日時:2022/08/09 10:36

憲法で保証されている信教の自由を侵害する可能性があるからです。



宗教法人の法人格を剥奪するというよりも、欧米にある反カルト法のように、具体的な反社会的な活動について規制するという方法になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宗教法人を剥奪しても信教の自由まで剥奪することにはならないと思うけどね。

お礼日時:2022/08/09 10:45

TVで言われているようですが、政治家が選挙の時に、旧統一協会の


集票力に依存している部分が有るからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共産党からも剥奪の声が上がらないのが不思議です。

お礼日時:2022/08/09 10:46

「臭いもの狩り」は、とりあえず岸田にやらせておけ....というのが国民の総意だからでしょう!?

「週刊誌等の報道によれば旧統一教会の実態は」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「国民の総意」と言われると引っかかるなぁ〜総意の一人にされたくないですけどね。

お礼日時:2022/08/09 10:48

宗教とは大なり小なり、お布施や寄付で成り立っています


その基準が難しいのでしょう
創価学会の会員だって相当額の寄付をしており
全国にある創価会館は寄付で運営されています

共産党や立憲民主党は追求チームを立ち上げています

詐欺とか霊感商法と言いますが
壺や印鑑を高額で売ったから犯罪か?
と言ってら難しく
芸能人やスポーツ選手のサインやユニフォームを
高額で取引しても犯罪になってしまいます

まずは統一教会の名称変更の経緯をしっかり調査するべきだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既成仏教で、戒名代500万要求した坊さんがいたと言う話を聴いたことあります。「今はすぐでは無理だから、とりあえず150万」と差し出したら、突っ返されたそうです。

既成仏教にも呆れた坊さんもいるからな。
泥棒は泥棒を裁けないのと一緒ということになりますね。

お礼日時:2022/08/09 10:54

>宗教法人を剥奪しても信教の自由まで剥奪することにはならないと思うけどね。



仮に国が宗教法人を剥奪するとしても、何かの根拠が必要ですよね。

根拠もナシに国が宗教法人を剥奪したら、信教の自由を侵害する可能性があるってことはおわかりいただけると思います。

じゃあまずはその剥奪の根拠となる法人の活動についての法規制を先行しなければならない、ということです。

いまは剥奪しようにも、剥奪する根拠となる法律がありません。

罰する法律がないのに、何か悪いことしたからコイツ死刑にしちゃおうか、とはならないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。よくわかりません。何かを信仰するのに無税じゃないと困るっておかしくないの?オームだって剥奪されても信教は続けていますよ。信教までやめろとは言ってません。

お礼日時:2022/08/09 10:59

今年の漢字は「壺」です。

「週刊誌等の報道によれば旧統一教会の実態は」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フェイクはやめて!

お礼日時:2022/08/09 11:21

統一教会を問題にするのなら、創価学会も対象になるけれど、創価学会も相当広く浸透していて、野党側の弱点も握っているのではないかと思いますよ。



お互い裏の深いところでは、生かさず殺さずにしておいて、表の部分だけで勝負しましょう、というアウンの呼吸になっているのでは。

共産党も労働運動では相当酷いことをしていますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いますよ。

オームの時に法人格剥奪を既成仏教が大反対したと聞いたことあります。
叩けば埃が出るというパターンですかね。

どなたか信教の自由を問題にしてますが、オームだって麻原何某を信仰するのは勝手にやれば、ただしサリンはダメだし、税金は払ってねということを言ってるので、信教の自由の話ではなく、どこの宗教も金を問題にしているだけですよ。
信教などと綺麗事で誤魔化してはダメだと思うよ。

お礼日時:2022/08/09 11:39

自民党は、とにかく公明党と連立を解消しないと



この連立20年を振り返り日本は借金しか増えてないよね

軽減税率と口先だけ振舞って、税金だけはちゃっかり搾取する貧乏神 

それなら! 公明党が守っている宗教法人の

お布施、戒名料、玉串料等の葬儀、法要等に伴う収入は?

宗教活動に伴う実質的な「喜捨金」と認識されているもので

これらは課税の対象とはなりませんが

これらの贅沢なお布施を「喜捨金」との認識を廃止し

子供たちに借金を押し付ける公明党の軽減税率などを廃止し

直ちに公明党への献金に利用されている

宗教法人も全て課税の対象とするべきです。

そして、公明党の政教分離もですが

「国及びその機関」の範囲に対して裁判所の判例はまだないって・・

そんな曖昧な政教分離原則について法曹界は答えないといけませんよ

第20条の政治と信教の自由なども議論しないと

結局、日本は中国と仲のいい公明党の宗教に侵害されている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございます。ただ自民党もさまざまな宗教と手が切れずにいますからね。

お礼日時:2022/08/09 15:29

カルト規制とはカルト団体を規制するためのもの。


宗教や信仰を規制することはないので宗教は関係ない。
実際、多くの国でカルト規制は実施されている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りだと思います。ありがとうございます。
カルトを排除する法律を作ろうという政治家の声が聞こえてきませんね。何故ですかね?

お礼日時:2022/08/09 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!