プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本には、技術者がいなくなったか?
イーロン マスクが、次々と技術革新を
するが、大海に漕ぎ出す、
ステイーブンジョブズ
ビル ・ゲイツ
イーロン マスク
こんな 技術。魂を持つ日本人は、
現れないのか?

HONDA ジェット機は 天使の
様に空を舞う。故本体宗一郎様の
ゆめ おおぞらへ。
「VTEC エンジン」
現代の日本には、技術者魂は
ないか!

A 回答 (3件)

世界を変えたノーベル賞受賞者の中村修二氏の報奨金が2万円


日本は成果に対する対価が正当じゃないんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しい!

お礼日時:2022/08/10 14:18

日本には技術者がいないんではなくて、技術開発をする莫大な資金集めをする仕組みや制度がないんです。


アメリカはアントレプレナー(起業家)精神が豊かで、起業をバックアップする文化がありますし、大富豪は見込みのありそうなところに持てる資金を寄付や投資に回し、節税対策にもしていますからね。
日本には嫉妬の文化があり、成功しそうな人の足を引っ張る(出る杭は打たれる)ばかりです。
「現代の日本には技術者魂はない」のではなく、それを開花させる制度も文化もないわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

野球選手も
イチロー
大谷翔平
アメリカン

お礼日時:2022/08/10 14:19

優秀な技術者の大半はアメリカに行きます


カネが全て
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

京都大学教授は
アメリカの教授でもある

お礼日時:2022/08/10 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!