似たような質問があったような気がしますが、すみません再度お尋ねします。
いわゆる企業年鑑、会社年鑑および電話帳等に記載されている出版本の情報を複数利用(抽出)し、ある業種を限定して独自のデータベースを作成したとします。
このデーターを利用反映させたホームページを公開することは、やはりそれぞれ参考にした諸般本の著作権を侵害することになるのでしょうか?
利用する項目は法人のみ(約500社)で商号、住所、電話番号だけです。
また、前述の可否を問わず上記の内容に限定して本人に無断で掲載(公開)した場合、住所や電話番号を不正に公開されたと言われるでしょうか?
ホームページの内容にもよると思いますが、いわばそれぞれの宣伝を目的とする様なもので、現段階では、決して掲載する方の利益を害するようには思えません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.著作権を侵害します。

その出版社が何らかの作業をして作ったものですから、それをまた可変することは。
 その出版社が本を出さなければ、知り得なかった情報という意味で価値があります。
2.これは、ケースバイケースでしょう。
 宣伝がかえって迷惑になるケースもあります。あなたの判断だけでは、正当化されません。「宣伝でなく」いらぬ電話や売り込みがあり、迷惑とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。やはり著作権の侵害になるんですね。
データベースの作成は一夜にしてならずですね。

もしHPに掲載する場合は、当事者の許可が必要なのですね。
参考になります。

お礼日時:2001/09/06 16:13

 もとのデータに、創作性(ちとえば、会社の分類・配列、選択に独自性)が認められものであれば、著作権法に違反します。

そうでなければ下記のように、著作権法上、問題とならないという意見も存在します。

参考URL:http://www.nipponsoft.co.jp/privacy/copyright.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
HP覗いてみます。

お礼日時:2001/09/07 12:29

ある業種に限ってデータを各資料から抽出利用するということは、著作権の侵害にはなりません。


(1) データ自体は著作物ではないため。
(2) 職業別電話帳の職業分類をそのまま利用した職業別電話帳を作成することは編集著作物としての著作権侵害であるが、今回のケースはそのようなものではないと思われるため。

ちなみに、苦労して作ったデータベースを無断で利用することについて権利を創設すべきとの主張もありますが、日本ではそのような権利は創設されていません。

電話番号を掲載された方からのクレームですが、こちらはよくわかりません。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
解釈というより意図の問題でしょうか・・・・。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホからガラケーに電話帳を移行したい

SC-02BのGalaxySを使用していますが、普通の携帯(ガラケー)に電話帳を移行したいのですがどうすればよいでしょうか?
ドコモショップ行けばスマホからガラケーに電話帳移行させてくれますでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

 同じキャリアーの端末同士なら SIMカードにコピーして差し替えるのが簡単では? 50件までコピー出来ます。 勿論ショップに行けば 電話帳移行は一般的なサービスです。

Q商号変更による設立 役員の住所変更

お世話になります。

特例有限会社を商号変更し、株式会社への移行による設立の登記を申請する場合に、代表取締役の住所が商号変更の効力発生日前に変更されていた場合であっても、新しい住所にて代表取締役の登記ができ、別途登録免許税はかからないと考えてよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのとおりです。
なお、通常の株式会社が代表取締役を重任する場合でも、住所変更登記を経由することなく、新しい住所で重任登記できます。
これは、現在の住所地が登記されているのであれば登記の公示力に悖ることはないからです。

Q電話帳をiPhone 4から821SCへの移行方法

iPhone 4の電話帳から821SCへの電話帳へと移行したいのですが方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

携帯電話に同梱のCDにユーティリティソフトウェア「PC Studio」があるはずですので、これを使えば、パソコンの電話帳と同期できます。iPhone4については言うまでもないと思いますが…

Q米国に存在する商号と同じ商号で日本国内登記してもリスクはないでしょうか?

技術系に関する日本語のwebサイト(webメディア)を運営しています。
この度、サイト名を変更、と同時に変更後のサイト名と同じ名前(商号)で開業をしようと試みています。
ただ、気に入った名前(ABCとします)をGoogle検索してみると、すでに米国でつづりの同じ名前(社名)がヒットしました。
米国会社は大きくありませんが、業界は同じです。どうしてもその名前(ABC)を使いたいと思っています。日本国内では同名は登記されていませんし、商標登録もありません。そこで質問です。

1、この場合、サイト名をABCに切り替えても今後訴えられたりといったリスクはないでしょうか?(おそらく検索結果で相手に被害を与えるかもしれない。)

2、日本国内で商号をABCで登記しても大丈夫でしょうか?(こちらも1、同様リスクが懸念です。)

3、もし上記で名前変更・登記した場合、事業の海外(英語圏)展開を今後する場合の対処をどうすればいいか?

よろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

少し前までは、類似商号や同一商号があると登記できないということがあり、設立前調査が大変でしたが、現在は商号(会社名)は日本では、同じ住所に同じ名前の会社がなければ設立できることになっています。

但し、それにより、消費者等に誤解・混乱を与える場合には、不正競争防止法により、商号使用の差し止め、損害賠償が可能となります。

これは、海外にも同じようなことが言え、SONYに紛らわしいSQNYという商号は設立は出来ても相手から訴えられれば負けるということです。
ましてやサイト名が同一の名前であれば訴えられる可能性はあります。

日本では知られていない企業でも、海外では有名であれば、混乱を与えたのはこちらとなり、周知されている商号に影響を与えたことで賠償責任になることがあります。

全然知名度がない会社の場合には、訴えても勝てないので、訴えてこないでしょう。
名前自体が同じというのがアウトなのではなく、周知した名前なので混乱や錯誤を与えるかということが問題なためです。
似た名前というのは、それをおとりにして儲けるということなので、それで儲かれば損害賠償が成立します。

相手が小さい場合は、その会社名やサイト名を購入して手に入れるということもあります。
逆に、相手から訴えられた場合、損害を与えている程度が大きくなければ、使用中止を承諾する代わりに、商号やサイト名を相手に売却するということもできます。(損害を与えている程度が大きければ、心証が悪くなり、賠償額を軽減してくれなくなるので、商号を売却するとの申し出はやめましょう)。

また、サイト名は似たような名前のものはすべて抑えている可能性があります。ABC.comだけでなく、ABC.com.twやABC.co.jp, ABC_Japan.com, ABC-Japan.com, ABC-J.com, ABC-technology.comなど、他人に使われそうなものは全て使用権を取るのが普通です。
大手では1社で100ぐらいのドメイン名を抑えて、似たようなサイトができないように心がけています。
押さえられていなければ、こちらで全ての類似ドメインを取得して、Who isの登録もしてください。


回答としては、
>1、この場合、サイト名をABCに切り替えても今後訴えられたりといったリスクはないでしょうか?
リスクはあります。
国際商標登録を検索した方が良いでしょう。
その国で実害が認められれば、名称使用停止命令や損害賠償命令が出る可能性もあります。

2、日本国内で商号をABCで登記しても大丈夫でしょうか?(こちらも1、同様リスクが懸念です。)
登記はできます。
但し、国際商標登録の有無を調べるのは申請者になりますので、登記できたから安心というわけではありません。

3、もし上記で名前変更・登記した場合、事業の海外(英語圏)展開を今後する場合の対処をどうすればいいか?
海外展開は別ブランドにするということも考えられます。
日本の社名を変える前は、海外ではPanasonicでしたが、日本では松下電器産業でした。
ACURAはアメリカではホンダとは思われていませんでした。
Lexusもアメリカではトヨタだとは知られていませんでした。

新商号に固執するのなら、その会社と交渉して商標権を譲り受けることが一番リスクが低いです。

少し前までは、類似商号や同一商号があると登記できないということがあり、設立前調査が大変でしたが、現在は商号(会社名)は日本では、同じ住所に同じ名前の会社がなければ設立できることになっています。

但し、それにより、消費者等に誤解・混乱を与える場合には、不正競争防止法により、商号使用の差し止め、損害賠償が可能となります。

これは、海外にも同じようなことが言え、SONYに紛らわしいSQNYという商号は設立は出来ても相手から訴えられれば負けるということです。
ましてやサイト名が同一の名前で...続きを読む

QSH-07Fガラケーのアンドロイドスマホへの電話帳の移行

docomoのガラケーSH-07Fを使っています。
sony EXPERIA SO-01G Z3に電話帳を移行しようとしますが、
うまくいきません。
ガラケー本体の電話帳は、本体のマイクロSDカードにコピーしましたが
これをZ3で読むことができません。
パソコンかアプリを使って移行できませんか?

Aベストアンサー

電話帳のデータ移動です。
http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?ci=110382&fai=166465

ドコモショップに行けば無料でしてくれますよ。

Q内容証明書の通知人住所がまだ住所変更していない場合

内容証明書を送りたいのですが、まだ引越したばかりで実家の住所から現住所へ変更届をしていません。
相手方に実家の住所を知られたくないので、新しい住所で書きたいのですが
証明書としての効力はどうなるのでしょうか。
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

内容証明郵便にはなんら法的拘束力はありません。
既判力も執行力もありません。
ただ、単に「内容」を証明する「郵便」に過ぎません。
ですので、新住所から出しても、裁判で書証として出すときには
原告住所地と同じでしょうから、かえって好都合です。

よく、弁護士から相手方を受任すると
「直接連絡するな」とか生意気な事を内容証明で言ってきますが、
私などは全部無視します。内容証明なんて誰でも好きなように書けます。極端に言えば嘘の住所からでも出せます。
その程度のものです。単なる「郵便」ですから。

QiPhoneからAndroidへの電話帳移行

初めて質問します。
auのiPhone4SからauのAndroidスマホに機種変更しました。

電話帳をバックアップするのを忘れて、
新しい機種の方に電話帳を移行できなくなりました。
機種変更してネットに繋がらないiPhone4Sから、
電話帳を移動させる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ほい。
 http://android-smart.com/2011/07/iphone%E3%81%8B%E3%82%89android%E3%81%AB%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%B8%B3%E3%82%92%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E8%B6%85%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA2%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95.html

 あと、AndroidoがマイクロSIMならSIMをiPhone4Sに差し替えればiPhoneもネット使えますよ。パソコンやWIFIがない場合はそれで代用出来ます。

Q映画などのデータベースHP公開における掲載内容の許容範囲について

映画やマンガ、小説などのデータベースを作成しCDROMで販売すると仮定させてください。その場合、タイトル(作品名)は著作権が及ばないこと、監督、俳優名、公開日などは単なる事実という扱いで問題ないことは分かったのですが、

(1)作品内のキャラクター名など作者が創作した言葉。
(2)作品内の小エピソードや作品全体のストーリーの要約などを自分なりに表現したもの。
これら掲載すると、著作権法に抵触しますでしょうか?
問題があるとすればそれらを回避して利用できる方法はありますでしょうか?
お詳しい方、アドバイス頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらこそ、何やら知識のなさを露呈していますが....

CIRCにそのような記述があるとは、ついぞ知りませんでした。確かに、いわれてみれば抄録に関する判例というものもありましたね。斜め読みしかしていませんが、リンク先の通りで問題ないかと思います。(少なくとも実務面では)
言い訳がましいですが、私は実務より法解釈の畑の人間で、ついそちらに話がズレてしまいがちです。よけいに混乱させてしまったのではないかと思うのですが...

もう少し、実務面の勉強も必要ですね...

QHT03AからP903Iに電話帳を移行

題名の通りですが、HT03AからP903Iに電話帳を移行したいです。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

HT-03Aで…

連絡先をmicroSDカードにエクスポートします。
エクスポート出来たら、P903iで使用するmicroSDの
 「\SD_PIM」
のフォルダに
 「PIM$$$$$.vcf」($$$$$は00001~65535)
と言うファイル名に変更してP903iに差し込めば
認識されると思われます。

Q日本国外限定のアクセスで海外にサーバーを置きマンガ等の電子書籍を掲載し

日本国外限定のアクセスで海外にサーバーを置きマンガ等の電子書籍を掲載したWebを作成したいのですがその際に著作権に絡む申請や著作権料の金額等出来るだけ詳しく教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

捕捉。
別に私は出来ないとは思っていませんので。
確かに今のビジネスモデルは誰でも思いつき、出版社や著作権者(作者)が行う(行いやすい)モデルであるのは誰が見てもわかります。
ですが、誰もがソコから始まる。
そこをどう解決するかが価値でありビジネスでしょう。解決した者が勝者となれる。

もう技術的に出来ないとも思えませんし、あとは誰がブレイクスルーするか。
「作者、出版社の書籍電子化団体を俺が作って仕切る!」のか、新たに「作者も出版社も自分もお客様も儲かるシステムを作る」のか、その他なのか。

まずは、「もうできるハズなのに、なぜできないか」を調べてみては?
出版社や作者はもう考えているはず。なのにまだ進んでいない。進まないのには理由・障壁がある。なぜか。
それを解決することに価値があり、お金が発生する。
やることは沢山ありますね。楽しいですねぇ。(面倒くさいと思ったらダメですよ。これを全部解決したら大金持ちになれるぜワクワクするぜーくらいじゃないと)


最後に、法律の質問なんで、関連サイトだけ紹介しておきます。
「著作権情報センター」
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime5.html
「OKwave内」
http://okwave.jp/qa/q2174133.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1227524.html


あと10回20回とプランを改善したら良いビジネスモデルになると思います。
頑張って下さい。

捕捉。
別に私は出来ないとは思っていませんので。
確かに今のビジネスモデルは誰でも思いつき、出版社や著作権者(作者)が行う(行いやすい)モデルであるのは誰が見てもわかります。
ですが、誰もがソコから始まる。
そこをどう解決するかが価値でありビジネスでしょう。解決した者が勝者となれる。

もう技術的に出来ないとも思えませんし、あとは誰がブレイクスルーするか。
「作者、出版社の書籍電子化団体を俺が作って仕切る!」のか、新たに「作者も出版社も自分もお客様も儲かるシステムを作る」のか、その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報