プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本を読んで得た知識をブログに載せて
間違いを指摘してもらい理解を含めたり、
自分がどれだけ把握しているのかを確認しながら
勉強をしようと思うのですが、

その本にしか書かれていない技術や方法などを
ブログやホームページに載せたりする事は法律に触れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に、公刊物に乗せる論文(博士論文など)と同じ考え方をすればいいと思います。

1.文章をそのまま掲載する場合は、引用であることを明示する。たとえば『』などでくくって脚注をつけ、文末に参考文献を記載する。

2.文意を受けて自分なりに解釈する場合は、その文意のもとになる書籍等を文末に参考文献として記載する。解釈根拠などを脚注として記載するとなお良い。

3.内容の多くを特定の文献によっている場合は、その旨を脚注ではなく、文末に「謝辞」のような形で明示する。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。
やっとしっくりきました。ありがとうございます。
それらの点に気をつけて書くようにします。

許可無く行うと,基本的には著作権の侵害となる複製になります.

ただし,教育機関における使用などの例外があります.しかし,ご質問の場合には,複製権や公衆送信権の侵害でしょう.許諾無しにウェブにアップロードすると,単なる複製に加えて別の権利の侵害になります.

この回答への補足

複製権や公衆送信権を調べてみたのですがどうも考えている事とは合っていないような気がします。

そのまま何も改変を加えず不特定多数の人に配布してしまうなどの行為を行うと違反になるのはわかります。

上手く言えないのですが、
例えば
数学の本に特殊な解き方の例題があったとして
そのまま載せると著作権にひかかりそうですが、
例題の数値を変えて載せてしまう行為も
違反なのでしょうか?

• 0

転載に関する事はその本に書いてありますので、それを確認してください。

この回答への補足

そのままの文章を転載すると著作権違法にひかかることは理解しています。

内容をそのままコピーするのではなく、
自分の言葉で噛み砕いて書こうと考えているのですが…
これはセーフですかね?

• 0