プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の鼻水を吸う鼻吸い機やマッサージ機も医療機器ですが、
ウォシュレットは医療機器じゃないんですか?

質問者からの補足コメント

  • PMDAや厚生労働省のHPには鼻水吸引機もマッサージチェアも医療機器として乗ってますし、
    添付文書もありますし、
    商品のHPにも認証番号が載ってるので医療機器でしょ?

      補足日時:2022/08/11 22:52

A 回答 (3件)

最初は米国で医療機器として開発されたようです。



「温水洗浄便座付き補高便座」として介護保険の対象にはなります。
    • good
    • 0

え?


その発想だと「爪切り」や「爪楊枝」も医療機器になるんだけど...。
    • good
    • 0

何を見てそう思ったのか知らんけど


他の材料がないならそうなんじゃないの。
だからって何か?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!