アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポジティブアクションって実質的な差別では?女性の数が少ないから優先する、が通るなら男性が少ない場面でなぜ優遇しないの?

平等とは?ってかんじ

A 回答 (2件)

>では、話変わりますけど、東工大の学部での男女別定員いらないですよね?

東工大が、どういう理由・背景で、どういう法の下で、やってるか。
そしてそれがどこまで社会・関係者層から許されているか。
というだけの話と思います。
    • 0

そういうのは、条件によって、対応も変わるもんです。

社会的に、そういう仕組み。

少ないから、だけじゃなくて、少ない=デメリットが生じてる、ので、少し甘い判断で優先したり、数を増やしたり。

男は社会的権力を、その他の属性よりは持ちやすいので、男が少ないだけでは該当しないこともある。

男が少ないことによってデメリットが生じているなら、男にも適用されることもある。

どういう条件でそうなるか?は、その時その時で違ってくる。

少ない人達にデメリットが生じていても、増やして支配側・上の立場のメリットが減ると判断されれば、少ないままで放置されることもある。

世の中層ごとに違う対応はある。未成年無料、老人割引、特定層限定のワクチン。世の中のハンデ、区切り、それらはその時の状況で変化する。
    • 0
この回答へのお礼

では、話変わりますけど、東工大の学部での男女別定員いらないですよね?
優秀な人を入れられなくする代わりにわざわざ女子枠設定する意味ないですもん。
都立高校の男女別定員の問題が騒がれるならそっちもおかしい。

女子が少ないからで優秀な男子が不利になるようにするのは論外でしょうに