新学習指導要領について、学校週五日制と週休五日制は違うとのことですが、どのように違うのでしょうか?
どなたかお分かりの方よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

学校(週)五日制は、学校の授業を週5日行うことです。

週休二日制は、教職員の休日が週に2日あることです。

同じに思えるかもしれませんが、予算さえ確保できるなら、教職員を増員し、交替で休む方式にして、週休二日制かつ学校六日制というものが考えられます。

現実には多額の経費を要するので難しいようですが(たとえば、全国の学校に2人ずつ教職員を増やすと、年1兆円ぐらい要ります)。
    • 0

と 突込みを入れておいて 詳しくは知りませんが

学力低下が叫ばれてますから 今まで全部の土曜日が
休みだったのを その週に祝日があった場合
土曜日を登校日に変えて授業時間を増やそう
という考えではありませんか?
    • 0

週休五日制ってことは学校に週2日しか行かないって事では?有り得ないと思いますが。

• 0

学校週五日制は、1週間のうち5日間学校に行く(授業がある)

週休五日制は、1週間のうち5日間が休み。

ということです。
    • 0

は?? 週休2日の間違いですよね?

週休5日ということは 普通に考えて週に5日間休み
って意味ですが。
    • 0

学校週五日制=1週間のうち、学校が5日ある。

通常は土日が休み。

週休五日制=1週間のうち、休日が5日ある(笑)
    • 0
この回答へのお礼

問題文中にあった表現なので、どうやら週休五日制という表現でひっかけるのが狙いだったようです。
解決しました。ありがとうございます。