プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏はすごく暑かったですよね!
40度を超える日があったりと…
なんでこんなに暑かったんでしょうか?
ニュースでは、高気圧がどうとか、台風がどうとか…
やっぱり、地球温暖化関係あるんですか?
もう、よく分かりません(´-ω-`)
誰か教えてください!

A 回答 (3件)

高気圧が原因ですね。



普段は太平洋高気圧が日本にかかってきます。

だた、今年は太平洋高気圧と更にチベット高気圧が日本にかかってきました。
つまり、高気圧が二重に日本にかかっていました。

そのため、今年の日本は暑かったのです。

(普段は布団を1枚で寝ていたのに、今年は布団を2枚かけて寝ていたようなものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんm(__)m
答えありがとうございました。
布団のたとえ分かりやすかったです!
すごくためになりました(´艸`*)

お礼日時:2013/10/30 21:25

http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/longfcst/extre …

気象庁の説明

温暖化という意味で平均気温のベースが上がっている
参考図5 日本における夏(6~8月)平均気温の経年変化(1898~2013 年)

んで今年は色んなところの高気圧がいつもと違ったので暑かった
図2 2013 年7~8月の日本の極端な天候をもたらした要因(概念図)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんm(__)m
答え、分かりやすかったです!
ありがとうございました。
すごくためになりました(´艸`*)

お礼日時:2013/10/30 21:22

難しい事は他の人に任せて


面白い話をすると
私の行っている工場では、おととしは、熱中症で、お亡くなりになった方が出て
去年は同じ日に2人救急車で運ばれましたが、
今年は誰も、熱中症に成らずに、乗り越えました
熱中症の場合には、暑さだけではなく、湿度も関係してくるのですが
暑さだけをぢんパイするのではなく、
暑さと湿度の関係を考えた方が良いですよ(^-^)
今年は太平洋高気圧が、勢力が強く、また、例年に比べて海水温も高かったようです
その証拠に、7~8月の台風は中国大陸に上陸して大洪水が発生しましたよね
台風が発達するには海水温が27℃以上無いと発達しませんのでそちらの方からも見れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんm(__)m
答えだけではなく、
他のお話までありがとうございました。
すごくためになりました(´艸`*)

お礼日時:2013/10/30 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!