プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、契約社員でクレーン運転士しています。
会社人事から連絡があり、契約更新します。このまま続けてくれますね?と言われました。
はい。と、では今、一年契約ですけど3年になります。と言われて3ヶ月にして下さい。と言いましたら、何故辞める気ですか?と
辞めるのは正社員だろうと契約社員だろうとアルバイトだろうと辞めるでしょ。長い契約は嫌ですと言いましたら、検討します。との事。
一年の契約を3ヶ月にしたら辞める解釈されるのは何故ですか?

A 回答 (4件)

>辞めるのは正社員だろうと契約社員だろうとアルバイトだろうと辞めるでしょ。

言われる通りです。だから、一般的には辞める意思がなかったら長い方で契約します。これが普通の方の考えですよ。
だから3ヶ月と言われたら、それをもって退職を考えていると思われるのです。
    • 0

だから、3ヶ月から始まって今は1年契約なんでしょ?

どうせ辞めるんだろ?と思われたらそれまでだね。
    • 0

そりゃあちらが提案してきた期間よりも短い期間をこちらが指定したら、ちょっと疑われるのは仕方のないことでしょう。

そんなもんですよ。

治療には1年かかります。と医者に言われたときに、じゃあとりあえず3ヶ月やってみます。
と応えたら、この人は死ぬつもりなのかお金がないのかなんなのか。と思われてしまうのと同じです。
    • 0

その会社では3ヶ月の契約なんてないのでは?

普通は1年だと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

それは違いますよ。
契約で入社なら一年なんてあり得ない。
最初は3ヶ月それを繰り返して継続していたら半年とか一年とかその内無制限となります。