プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の実家は車で片道1時間20分くらいかかるところになります。父82母76と精神疾患を長年患っている兄と3人でくらしています。親は特別大きな病気もなく認知症もなく、年齢のわりには元気に暮らせています。私はたまに電話をしたり1〜2ヶ月に一度は実家に様子を見に行ったり、父とはたまにメールもしています。先日義理母に、たまに連絡してあげなさいよ!うちの娘なんて週に一度は来るよ❕と嫌味言われました。私は大学生と中学生の子供がいます。月〜金は介護の仕事しています。確かに実家への連絡はマメではないでしょうが、この私なりのやり方は少ないのでしょうか?義理母には 冷たい人といわれたようにしか思えず…いちいち義理母に報告しているわけでもないのに、決めつけていったきたことに気分を害しました。皆さんはどのような環境でどんなペースで両親と連絡とっていますか?参考までに教えて下さい。長文読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (5件)

こんばんは



1年に2・3回です。顔を見るのは1回ぐらいです。

義母の言う事をいちいち気にしていてはキリがありません。言わせておけばいいんです。そういう人もいるんだと思って聞き流す事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 08:30

義理母は親切のつもりで言っているんです。


独り善がりではありますが、自分は娘が来てくれて嬉しい、あなたの両親も娘がもっと来てくれたら喜ぶだろう、その程度の意味です。

世の中には想像力のない人もいます。
事情は人それぞれに違うのに、自分基準で口に出してしまうのです。
たとえば1人っ子の親に、1人っ子は可哀想よ、などと単純にいう人です。
自分と違う人に自分の感想を言っただけ。
視野が狭いだけで、たいていは深く考えてないのです。
無神経といってもいいです。

それを嫌味を言われたと受け取るのは、疲れるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、私 けっこう気にしちゃう性格で。

お礼日時:2022/08/15 08:25

私も実家が車で(高速に乗れば)そのくらいの距離で


親は年が上ですが
近くに私の兄弟が住んでいることもあって
私はあまり行ってないです。
質問者様のように子供がいて毎日仕事があるなら
そのくらいのペースでも立派なものだと思いますが・・
そういう風に義理の方から言われると
嫌な感じですよね・・私も言われたことがあります・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなふうに言っていただき元気でます。義理母には普段から 疑問に感じるところもあり…。

お礼日時:2022/08/15 08:22

私は特別定期的に連絡撮るとか考えたことは無いです。


日帰りで行けるような距離じゃないです。

義理母は自分の感覚で娘が基準になっちゃってるってだけで、嫌味と言うほど嫌味を込めては無いんじゃないかな。

片道1時間20分くらいに実家があるだろう独身の知人は、1~2ヶ月に一度は帰ってる感じの人が居ますが、
私の感覚では親孝行だなって思えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/15 08:31

私の場合、長男が実家を継いでいますので、親は寂しくないと思うので、お正月にしか行きません。


時々、母が訪ねてくれます。
親子って心が通じていればそれでいいように思っています。

あなたの義母は、本当は来てほしくもないけど、いい人ぶって、親切ごかしくそう言っただけだと思いますので、あんまり気にしなくってもいいように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!