アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスで最初にICカードを通したら降りる時は、何もせずそのまま降りても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

バス会社によります。

    • good
    • 1

降りる時もICカードを通すバスもあれば、何もせずそのまま


降りていいバスもあります。
    • good
    • 1

均一運賃かバス停ごと運賃かによって変わるね

    • good
    • 0

料金均一のバスの場合


 (たいてい前乗り、後ろから降りるが多い)
 最初にICカードを通したら、終わり。降りるだけ

区間ごとに料金が違う場合
 (たいてい、後ろ乗り、前で料金を払って降りる。)
 最初にICカードを通す、降りるときにもICカードを通す。

 最初にICカードを通し忘れると、初乗り(一番高い料金)になる。
    • good
    • 0

・バス会社(*1)


・バス路線(*2)
・バスのドア数(*3)
この3つのいずれかで違うので、バス会社の公式サイトに
何も説明が載ってなければ、周りの乗客の動きを見るか、
最終的に運転士(運転手)に直接訊[き]けば教えてくれます。

[補足]
*1:
正しくは「バス事業者」(「公営」も有るので)
(公営=都道府県市区町村は「会社」とは呼べないため)

*2:
「均一料金」なら1回。「距離制」の場合は 2回タッチ。
(そもそも路線によって IC運賃非対応の場合も)

*3:
2枚ドア(主に路線バス。近距離)
1枚ドア(主に中・長距離バス。特急バス・高速バスなど)

※添付動画なども参考に (2本目以降の再生はリンク先で)
---------------------------------------------------------------
あと、これは質問の本題ではないけど、ICカードは端末に
タッチ(英語ではスワイプ=かざす)なので端末に通しません。
「通す」の方の日本語が正しいなら、それはICカードではなく、
古いタイプの「バスカード」(物凄く薄いカード)なのでは???
(バスカード方式は絶滅に向かってるけど、地方ではまだ健在)
https://pbs.twimg.com/media/FXyJszZUIAYRE0B.png
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
他の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3bFgIu3n1HE
https://www.youtube.com/watch?v=mn6eTZRcaN0
https://www.youtube.com/watch?v=yqpAS4sYOW8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!