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A 回答 (14件中1~10件)
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No.13
- 回答日時:
整備工場やカー用品店、ガススタなどは、過剰整備にしています。
自動車メーカーの基準で、オイルとフィルター交換すれば良いです。
私の古い軽ですが、オイルは15,000kmもしくは1年交換。
オイル2回にフィルター交換とされています。
多分多くの車はこれくらいの間隔で交換と思います。
ターボ車とかは、その半分くらいの頻度ですが。
私は、それを守って十数年使用していますが、エンジンに関わる
トラブルはありません。
多くの人は、昭和の技術レベルから更新されていないようです。
趣味で車に過剰な整備をするのを、他の人に押し付けはよくないです。
あくまで、メーカーの指示に従えは問題ないと考えます。
No.11
- 回答日時:
取説には、
オイル 約7500キロ毎もしくは、半年毎
エレメントは2回に1回が記載されている
(軽ならオイルは、約5000キロもしくは、半年毎でエレメントは2回に1回)
でも、ディーラーとかなら、約5000キロ毎のオイル交換が推奨されている
また、エレメントも約2回に1回での約1万キロ
あくまでも約5000キロや約1万キロ毎
きっちりと5000キロや1万キロで交換しなくてはいけないってことではない
多少超えても問題はいですからね・・・
実際にオイルも7500キロとなっていても5000キロの比較的早めのタイミングになっていたりしますしね。
ですから、多少は大丈夫だったりする。
まぁ、多少とは言い切れないような、数千キロオーバーとかは望ましくない
数千キロオーバーを毎回やるような行為も望ましくないね・・・
No.9
- 回答日時:
どこのメーカーのどんな車かわかりませんが、整備手帳に記載があるはずです。
それに沿って整備されてはいかがでしょう。参考ですが質問者さんの使い方はシビアコンディションに該当すると思われますのでそれなりに交換時期は短いです。ガソリンスタンドなどで3000キロだの5000キロで交換といいますが確かに早い方がいいですが費用の問題ですよね。彼らは金儲けでやっていますから、逆にメーカーはうちの車は維持費が安くなるように15000㌔とか言ってますよね。費用とリスクの天秤ですよね。私は整備手帳に記載の15000㌔(シビアコンディションではない)で交換を20年以上続けていますが目立った不具合は発生しておりません。No.8
- 回答日時:
>前回交換したのが6月なんですが。
2か月で1万キロも乗られているのですか?
オイルフィルターは、オイル交換2回に1回で良いので、
車検の時にはオイル交換だけで良いです。
10月にオイルとフィルターを交換してください。
No.6
- 回答日時:
まあ鉄板なんですが、オイルエレメント(フィルター)は
オイル交換をする2回に1回の割合で交換します
私は、シビアコンディションなので5000kmでオイル交換をしていますが
5000kmでオイル交換をし10000kmでオイルとエレメントを同時に交換
次回は15000kmはオイルのみと言った感じです
主様の車の運用具合が判らないのですが、今どきの車は
オイル交換は1年1万kmで可なんて場合もありますので
1万kmきっちりでエレメントを交換しなければならないって事はありません
No.5
- 回答日時:
車検の時にオイル交換をしてもらうのであればそれでいいと思う。
今の車は、1年間、もしくは1万キロごとの交換になってる場合が多いです。
車に附属されているサービスにマニュアルにオイル交換の目安が書かれているので見た方がいいですね。
その他にも、CVTのオイル交換がいつとかも書いてます。
エンジンのオイル交換だけでなく、CVTの交換時期も知ってますか?
これ重要なんで、知りません、交換した事ないですはかなり致命傷になりますのでサービスマニュアルは絶対にみてください。
業者さんは、お客さんから言われないとやらない所もありますからね。
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